2009年05月10日

ピコたろうの形見

今朝、ご主人様が植木鉢に水をあげてくれたとき、ピコたろうの植木鉢に芽が出ているのを発見!

まだ、ひとつだけだけど、これからどんどん沢山出てくるといいなぁ。

p0905101.jpg


それから、今日は、ピコたろうの住んでいたお家と、くさたろうのお家を掃除しました。

ピコたろうはお行儀のよい子だったので、かじり木以外はキレイなまま。
洗って次の子を迎えたときに使おうと思います。

そして、これはピコたろうの形見です。

p0905012.jpg


すごい仕事の跡です^^

ちなみに、くさたろうのは・・・

p0905101.jpg


げっ歯類なのに、齧る行為を知らないくさたろうのは、無傷です^^;

でも、くさたろうも、歯を使えないのに、よくここまで元気で生きてくれているなあ・・・と感謝です^^

続けてくさたろうの記事も書くので見てネ。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ピコたろう、完全燃焼。

2009年4月24日。

ピコたろうが、天国へ旅立ちました。

前回の4月13日のブログの時は、まだまだ元気いっぱいで、腫瘍はどんどん広がっていたけど、きっと5月5日のハムめくりピコたろう週間まで問題なく生きてくれるだろう・・・と思い込んでいたけど、小さなピコたろうにとってのイチニチは、きっとあたし達人間にとっての何週間にもあたるのですね・・・。

2週間前から、どんどん右半身全体に腫瘍がひろがっていくようになり、1週間前には右目が白内障になり、その次の日には腫瘍におされて目玉が飛び出たようになり、そのまた次の日にはもう目もつぶれてしまい、ガリガリの体になってしまっていました・・・。

それでも、毎日元気に粉餌を食べて、水も飲んで、回し車まで乗ってました。

旅立つ当日の朝も、元気に回し車で走っていたので、あたしは何の心配もしていませんでした・・・。

でも、12時過ぎに、家にご飯を食べに帰ったご主人様からメールがきて「ピコたろうが冷たくなって、もうあまり動かんようになった・・・」と。

あたしは仕事中で、仕事中にはケイタイを見ることはないのだけど、何故か嫌な予感が走り、ついそのメールを見てしまいました・・・。

13時から昼休みだったので、家も近いし帰ってピコたろうを看てこようか・・・と思ったけど、なんだか帰ってしまったら、もう職場には戻ってこれない気がして。

そして、偶然職場で「犬の十戒」を読む機会があり、仕事中に泣きそうになってしまい、もう、気が気ではありませんでした。

何とか定時まで仕事して、仕事が終わったら早々と帰宅しました。

でも、その時には、もう、ピコたろうは冷たくなっていて、すでに硬直が始まっていました・・・。

覚悟はしていたものの、当日朝の元気な姿を見ているだけに、なんだか信じられない・・・という気持ちでいっぱいで、涙も出てきませんでした・・・。

30分間位ずーっとピコたろうを抱っこしてなでなでしました。
その間に色んなことを思い出し、逆に涙が止まらなくなってしまって・・・。

白内障になった日、目が飛び出そうになってしまった日、どんどん辛そうな痛々しい姿に変わっていくピコたろう。
でも、何故か元気いっぱいのピコたろう。

そんな姿を思い出して、悲しくて辛くてどうしようもなくなってしまいました。

贔屓してはいけないけど、先代の「ピ」は、あたしにとって自分の娘のようで一番可愛かったのは変わりません。

でも、ピコたろうは、それとはまた違うのだけど、何だか特別な存在でした。

病気で辛かった時に一緒にいてくれたピコたろう。
優等生のハムスターで、空気のような存在で、いつもそこにいてくれるのが当たり前だったピコたろう。

なんだか、勝手に、これからもずーっと一緒に生きていく気がしていました。

旅立った次の次の日、植木鉢にピコたろうを埋葬して、日日草の種をまきました。

植木鉢の中に埋葬する時は、何だか現実ではないみたいで、不思議な感じでした。

今でも、まだ、現実を受け止められていない気がします。

無意識に、できるだけピコたろうのことを思い出さないようにしていました。

だから・・・。

ピコたろうが旅立ったことをお知らせするのに一週間もかかってしまいました。

アップする写真も沢山ありすぎて、見ると勿論色んなことを思い出してしまうし、整理するのも大変だし・・・。

ここで、お知らせすることで、少しは自分の気持ちに整理もつくかもしれません。

少し多くなってしまいますが、旅立つ2週間前くらいから最後の日までの画像と動画をupしていきます。

まずは、珍しく、くさたろうとツーショットのピコたろう。

pico0904071.jpg


これは3月16日なので、随分前です。
なんだか気に入っている写真です。

そして、最後の仕事をしているピコたろうの動画です。
4月7日。
その日以降は、口の中にも腫瘍ができ、齧ることもできなくなってしまったので、餌も粉餌に変えました。



次は、4月15日のピコたろう。
右頬が膨らんでいるのは、お弁当が入っているわけではなくて腫瘍でぷっくりなのです。

pico0904151.jpg


こちらは動画です。



4月17日、あたしの手の中でまったりのピコたろう。

pico0904172.jpg


4月19日。
もう、毛づくろいもできなくなっていたので、ぼさぼさです。
でも、元気はたっぷりで、あたしの手についているスタミノールを懸命に舐めてします。



続いて4月22日。
まずは、元気いっぱいの動画です。
もう、この日には右目がつぶれてしまっています・・・。



そして、走ってます!



こちらは同じく4月22日のピコたろう。
亡くなる2日前だけど、まだまだ元気です。

pico0904221.jpg


pico0904221.jpg


pico0904222.jpg


亡くなる前日の23日。
元気に走っているピコたろうの動画です。
目が痛々しいです。。。



あたしの手の中でまったりしているピコたろうです。

pico0904223.jpg


そして、走っているピコたろう。。。

pico0904224.jpg


前日は、あんなに元気だったので、旅立つ当日の朝の回し車で走っている姿を撮影しませんでした。
それを、すごく後悔しています・・・。
朝は元気だったのに、24日のピコたろうは、もう見るのも辛い状態なものばかりになってしまいました・・・。

昼にご主人様が撮影した、やっと動いていたピコたろうです。

pico0904241.jpg


なんとかエサを食べに行こうとしているようです・・・。

pico0904242.jpg


こちらは動画。
ご主人様の手の中で、もう力尽きそうなピコたろう・・・。
かなり痛々しい姿なので、ご容赦ください。。。



餌に向かっていこうとしている様子のピコたろう。



そして、これが最後のピコたろうの動いている姿です。。。



あたしが帰った時には、この場所で倒れていたので、もしかしたら、ご主人様に抱っこされて安心して、そのあとすぐに旅立っていったのかもしれません・・・。

トイレも砂浴びもきちんとできて、暴飲暴食もせず、規則正しい生活をし、大人になってからは絶対に人の手は噛まず、齧り木だけを齧り倒す、正統派で模範ハムスターでした・・・。

ピコたろうと一緒に過ごせた2年半が、あたしには何故か誇りに思えます。
あと2週間で2歳9ヵ月の誕生日だったけど、ピコたろうは、もう、充分たくさん生きてきました。

本当に完全燃焼でした。

ピコたろう、ありがとう。
これからも、ずっと側にいてね。

さようなら。

pico0904243.jpg




4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

頑張れ!ピコたろう!

ピコたろうは、4月10日で2歳8ヶ月になりました。
人間だと、とうに100歳は超えていることになります。

4月9日あたりまでは、とても元気で、体重も35g前後を保っていたのだけど、大阪はここ数日25度を超す暑さが続き、おまけに家のエアコンが壊れているので、ピコたろうには厳しかったみたいです。
一気に体重が30gまで落ちてしまいました。

4月17日の引越しがすむまで、何とか頑張れ〜っ。ピコたろう!

昨日今日は弱っちくなってるけど、数日前の元気だったときのピコたろうの写真と動画をupします。

まずは、4月7日のピコたろう。
ハムポケットから出るところです。
右手が腫瘍(良性)で痛い痛いなってます(>_<)

pico0904071.jpg


次は、4月10日のピコたろう。
神妙に?落ちたエサをあさっています。
毛並みだけ見ると、まだ子供のようです。

pico0904101.jpg


続いて、4月7日に美味しそうに水を飲んでいるピコたろうの動画です。



続いて、4月7日に真剣にお仕事をしているピコたろうの動画。



最後に、この年になってもまだ走るかっっ!?
・・・な、ピコたろうです。
元気すぎです^^;



昨日今日は水を飲むのもやっと・・・という感じだけど、明日は少し涼しくなるみたいだし、好きなものだけでいいから沢山食べて元気を取り戻してね。。。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ピコたろう2歳7ヶ月!

3/10でピコたろうは、とうとう2歳7ヶ月の月誕生日を迎えました!
人間だと、ゆうに100歳は越している換算になります!

昨年末には、26gまで体重が落ちて「もうだめか・・・」と思ってしまっていたのに、年明けからはぐんぐん元気になって、今では38g前後をずーっとキープしているし、お手々のおでき以外は、何の問題もなく元気溌剌です!
逆に元気すぎて不安?な程です(笑)

最近のピコたろうの画像と動画をupしますね〜。

これは、3/6にご主人様が可愛く撮ってくれたやつです。

pico0903061.jpg


滅茶苦茶キュートですっっ。
これが、100歳超えた爺さんには全然見えません!
まだまだ赤ちゃんといってもおかしくないです!

次は、2/2のピコたろう。
これも下膨れ顔がたまらんです^^

pico0902022.jpg



そして、3/4に元気に走っているピコたろう。

pico0902034.jpg



これは、野良寝中♪
ここ数ヶ月は、このばしょがお気に入りで、いつも可愛い野良寝姿を見せてくれます^^

pico0902251.jpg



最後に動画。
3/4に撮ったものですが、元気にウロウロしてる様子です。
しかも、ハムポケットから下りるときに、ちょびっとジャンプしてます!
わざわざジャンプする必要もないのに(笑)
それくらい元気です^^




ちなみに、これを書いている今は、ピコたろうはカジカジとかじり木を齧り倒すお仕事中です^^

なんとか5/5のピコたろうハムめくりの日まで、元気でいてね^^

あ、下にくさたろうの誕生日ブログもあるので、見てネ^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

もうすぐ2歳半

ピコたろうは、本当に不思議なくらい元気を取り戻してます。
日に日に子供に戻っている気がします。

これは、粉ペレットをウマウマしてるピコたろう。

pico0901271.jpg


毛艶がよくて肉付きも戻ったのがわかるでしょうか。

1/27の体重は、32.2gでした。

pico0901272.jpg



そして、これはご主人様に何故か鍵で頬っぺたうりうりされてイヤイヤなピコたろうの動画です。



これは、粉餌+粉ピスタチオうまうまなピコたろうです。



1/28の体重は33.1g
本当に日に日に体重が増えてます^^

pico0901284.jpg


こちらはお気に入りの豚ちゃんから顔を覗かせているピコたろう3連発。
なんか、かぶりものしているみたいで可愛いです^^

pico0901281.jpg


pico0901282.jpg


pico0901283.jpg


そして、煮干ウマウマなピコたろう。
煮干を食う時は真剣です。

pico0901285.jpg


動画もね^^



これは、1/29昼のピコたろう。

pico0901291.jpg


出してほしくてケージのプラッチックをペロペロです。
動画もあるよ〜。



ホントに元気すぎっす^^;

ちなみに、1/29の体重は34.1g

pico0901294.jpg


イチニチ1g弱増えてます(笑)

回し車も軽々♪



お仕事も元気いっぱい!



でも、眠いときはどこでもコトン・・・と野良寝です。

pico0901292.jpg


起きちゃいました^^;

pico0901293.jpg


ほんと毛艶もよくなったし、体重もちょうどいいくらいだし、とてももうすぐ2歳半には見えません^^

1/29、ご主人様にだっこされてスタミノールうまうまです。

pico0901295.jpg


動画もあります^^



そして、1/30の体重は・・・

pico0901301.jpg


35.4gでした!
1/30からは、35g前後を保っています。
よしよし^^

年末には28gまで落ちて、手にのっけても軽くて悲しくなっちゃったけど、よくここまで復活してくれたもんです。

がんばれーっ。ピコたろう!

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

無敵のピコたろう

くさたろうに続き、ピコたろうの方の画像と動画たんまりupです〜。

前回のブログで「30gを超えて体重が戻った」と書いたけど、その後も少しずつ増え続けています。
勿論、その分元気さもupなのです。

まるで、年末に28g位になった時の弱っちくなったピコたろうがウソのようです。

まずは、大好きなハムポケットから可愛い顔を覗かせているピコたろうの画像5連発です。

pico0901241.jpg


pico0901242.jpg


pico0901243.jpg


pico0901244.jpg


pico0901245.jpg


個人的には、2〜4枚目の口元ニヤリ加減の画像が好きです♪

そして、24日の体重測定の時の動画です。



この時は30.2gだけど、昨日一昨日は32g平均でした。
そして、先ほど量ったときには、なんと34.3gでした!
爺さんになってから、食欲も落ちているので、ここのところずーっとその時欲しい分をその場で食べる・・・という感じで、頬袋弁当なんてなかったのに、数ヶ月ぶり位に今日は頬袋パンパンでした。
それで34.3g^^;
でも、弁当なくても33g弱はあると思います。

日に日に何故か元気になっていくピコたろうが不思議です。
食欲も増えているし、動きも機敏になっているし、起きている時はホント元気です。
嬉しいけれど、本当に年末の弱り方が嘘のよう。。。

でも、おなか満腹で眠たいときは、あたし達に何をされても動きません^^;
これは、ハムポケットでまったり寝ていたところを起こされて、ご主人様とあたしに頬っぺたをウリウリされるピコたろう。
されるがままなので、最後には触られていた頬っぺたの毛がペタンとなってしまって頬こけたみたいになってます(笑)



これは24日の夜、あたしに抱っこされてスタミノールぺろぺろのピコたろうです。

pico0901246.jpg


25日の体重測定。
ね、32.1g!
ここ数日は32g前後を保ってます。
偉いぞ!ピコたろう!

pico0901251.jpg


それから、Catさんからピコたろうの為にいただいたピスタチオをあげました。
このピコたろう、超かわえぇです♪
これも大きい画像で撮ってあるので、ハムめくり応募写真候補だな♪
続けて2枚どうぞ。

pico0901253.jpg


pico0901254.jpg


動画もあります♪
最初に、1秒だけの瞬間動画。
これは、ピコたろうが大きいピスタチオをそのまま頬袋に入れようとしたので、あたしが慌てて「あ゛っっ!」と言ったところです^^;



こちらは、少しカジカジしたあとお散歩のピコたろう。
ピコたろうは、まだ歯が少し使えるので、真剣に齧ってました^^
写真だと、まだまだ若い・・・って感じだけど、この動画だと背中がまるまっていて「やっぱり爺さんだな〜」と実感です^^;



この後、くさたろう同様、ピスタチオを粉にしてあげたら、早速喰らいついてました。
Catさん、ホントにありがとですm(_ _)m

そして、26日昼間のピコたろう。
人間にすると100歳近いピコたろうなのに、どこからこんな元気が・・・。
巣の上に乗っているのも久しぶりに見ました。
あの高いところに登って飛び降りれるくらいだから、まだまだ大丈夫だね^^v



そして、満腹になって眠くなったら、好きな場所で好きなように爆睡。
これは25日夜のピコたろう。
この場所での野良寝が一番多いけど、ホント何回みても飽きないくらいかわえぇです♪ ←親バカ
pico0901252.jpg


ということで、今日はこのへんでおしまいです。

また、近いうちに更新します^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ピコたろう体重復活30g!

昨日ブログ更新をさぼってしまったので、今日はupしたい画像も動画もてんこもりです。
これでも厳選したんだけど、皆様どうか飽きずに最後までおつきあいくださいm(_ _)m

まずは、1/21深夜のピコたろうの野良寝3連発!
最近、何故か野良寝ばかりで、みているあたし達はすっごく癒されるし、いつでもピコたろうの状態が見られるので安心です^^

pico0901216.jpg


pico0901217.jpg


pico0901218.jpg


そして、野良寝中、どんなにご主人様に触られても絶対に起きない爆睡中のピコたろう動画です。



起きてからトイレに直行です。
ちー・・・。

pico0901219.jpg


そして、またお気に入りの場所でもぞもぞ。。。

pico09012110.jpg


ご主人様が指にスタミノールをつけて、眠そう〜なピコたろうになめさせてます。
最初は半分眠りながらペロペロしてるけど、飽きると手でイヤイヤします^^



これは21日深夜のピコたろう。
活動時間なので目がパッチリです^^

pico09012111.jpg

そして、昨日の昼休みのピコたろう。
ご主人様のきちゃない手は見なかったことにして、可愛い笑顔のピコたろうを見てね〜。
三連発です。

pico0901221.jpg


pico0901222.jpg


pico0901223.jpg


そして、体重計からでようとしているピコたろう。
背伸びしているあんよがかわえぇです^^

pico0901224.jpg

これは、昨日の夜のピコたろう。変な格好でハムポケットの中にいました。

pico0901225.jpg


そして、あたしの手の上で大好物の煮干をあげたら、真剣にむしゃむしゃ食べてました。
これも3連発です。

pico0901231.jpg


pico0901232.jpg


pico0901233.jpg


動画もあるです。
なんか、あたしの手が異常に大きく見えます。
・・・ってか、ホントにでかいのは事実なんだけども。。。




そして、これは今日のお昼のピコたろう。
もうすぐ二歳半の爺さんで、しかも昼間だというのに、この元気はどこからくるのだろう!?



今日のお昼の体重測定では29.4gだったそうです。
昨日は28.6gでした。
ちょびっとずつ体重が戻っています^^
体重測定後のご褒美のスタミノールペロペロ動画です。
向こうに物欲しげなくさたろうも見えて笑えます^^



そして、今日あたしが家に帰ったときに量ったピコたろうの体重は、なんと30gでした!
つい数日前は28.1gまで落ちていたので心配だったけど、ピコたろうまだまだ元気いっぱいです!

pico0901234.jpg


大好きなものだけでいいから、これからもたんと食べて元気を保ってね^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

今日も28.1gでした

今日はちょっぴり寒かったので、ピコたろうはハムポケットで過ごしてたようです。

お昼のピコたろう。

pico0901212.jpg


そして、そのままスタミノールに喰らいついているピコたろう。

pico0901213.jpg


先ほど体重をはかったときは28.1gだったのだけど、お昼の体重は29.4gあったようです。
ちょっぴりホッ^^
これは昼休みにご主人様が撮った画像です。

pico0901214.jpg


体重測定の後はスタミノール♪

pico0901215.jpg


毛づくろい&ホリホリわさわさの動画です。



この動画をみると、まだまだ元気だな〜・・・と、少し安心です^^

あ、今日は下にくさたろうの方の記事もあるので宜しくです^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

28.1gです

昨日の深夜のピコたろうの体重は28.8gでした(T-T)

pico0901200.jpg


その後珍しくおうちの隅っこで野良寝。

pico0901201.jpg


ちょっぴり疲れ気味っぽいです。
シャッター音で起きちゃいました。
ぶちゃいくです(笑)

pico0901202.jpg


これは今朝の体重測定の時だったかな?
毛づくろいくしくしでまったりしてます^^



そして、ご褒美のスタミノール。
この写真、ピコたろうの嬉しそうな顔と、色合が暖かくて好きです^^

pico0901203.jpg


いつものお気に入りの場所でまったり。

pico0901204.jpg


やっぱりちょっと疲れ気味っぽい感じです(T-T)

pico0901205.jpg


またまたご主人様がスタミノールを。

pico0901206.jpg


その後、自ら餌をたべにいきました。
まずは、粉餌から〜。

pico0901207.jpg


そして、ひま種や煮干の入っているほうへ。

pico0901208.jpg


こちらは動画です。



最初はひま種や煮干や種子類をいれてある方でむしゃむしゃ。
後は粉餌をペロペロでした。

ピコたろうは子供のころはひま種は好きではなかったのに、最近はよく食べます。
一番の好物はスタミノールで、いつどんな時でもたいがい食べます。
その次は煮干。
歯も殆どないのに、頑張って少しずつ齧って食べます。
その次がひま種。
器用に殻を割って食べてます。
人と一緒で、味覚の変化もあるのねぇ・・・。

これは大好物のスタミノールぺろぺろ動画です。



かわえぇなぁ〜。

ちなみに、先ほどの体重は28.1gでした。。。

がんばれっ。ピコたろう!

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

30gを下回ってしまいました(T-T)

このところピコたろうは30gちょいの体重で落ち着いていたのだけど、今日初めて29g台に落ちてしまいました。。。
でも、まだまだ元気です。
まずは、お仕事動画から。。。



もう齧ることもできないのだけど、本能なのか中のクルミに果敢に挑戦してます。

そして、水飲み画像を3つ。

pico0901191.jpg


pico0901192.jpg


pico0901193.jpg


水飲みの後は毛づくろいの始まりです〜。

pico0901194.jpg




最後に、粉餌をウマウマしているところ。

pico0901195.jpg




さっきも、あたしの手に乗ってきてスタミノールをウマウマしてました。
2歳半まであと少し。
ピコたろう、がんばれ〜っっ。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

童顔ピコたろう

またご主人様が可愛い写真を撮ってくれました。
まるで赤ちゃんのような笑顔のピコたろうです。

pico0901181.jpg


これは、あたしの手の中で指についているスタミノールをなめているピコたろう。

pico0901182.jpg


なんだか、やっぱり今日は童顔です^^

pico0901183.jpg


最後に動画。
豚から出てきてわしゃわしゃした後、最後にトイレでちーしてます^^




4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ピコたろう大人しめ・・・

ピコたろうも体重が30gちょいになってしまいました。。。
元気は元気だけど、今日はちょいとイチニチ眠そうだったかな・・・。

これは、ちょびっとお散歩に出したときのピコたろう。
スタミノールのチューブに興味津々です。

pico0901171.jpg



そして、おうちに戻って静かに餌入れへ・・・。
心なしか表情も暗い気が^^;

pico0901172.jpg



4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ピコたろうベストショット!

今日はピコたろうのかわえぇ写真が沢山撮れました!
殆どがご主人様が撮ってくれたものです。
しかも、ケイタイのカメラです。
最近のケイタイのカメラはすんごいです。
ちなみに、ご主人様もあたしも、今使っているケイタイはP-01Aです。

まずは、体重計から出ようとしているピコたろう。
32.4gですね^^

pico0901161.jpg


続けてもひとつ。
とても爺様には見えません^^

pico0901162.jpg


お外に出してみました。
ひま種を食べようとしている獲物を狙う?目つきが素敵です^^

pico0901163.jpg


ひま種を激しく食っているので、ちょいと画像がブレてます。

pico0901164.jpg


おうちに戻って粉餌をウマウマ。

pico0901165.jpg


動いて食べたので眠くなって、最近のお気に入りの場所で野良寝です。

pico0901166.jpg


これはも〜〜〜〜たまらんです。
大きい画像で撮ってあるので、これも来年度のハムめくり応募写真候補ですね(^^)v

pico0901167.jpg



4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ピコたろうの野良寝

最近のピコたろうのお気に入りは、陶器の豚と水飲み場の近くにティシュを沢山しいてその上で過ごすことです。
今日はそこて野良寝してました。
無防備すぎですぅぅぅ。

pico0901151.jpg


ちょっと起きちゃいました。

pico0901152.jpg


またまた寝ちゃいました。手足と口元がたまらんです。

pico0901153.jpg


また起きちゃいました。
毛づくろい中です。

pico0901154.jpg


さて、そろそろ体重測定の時間です。
寝ぼけ眼の下膨れ顔がかわえぇっす。

pico0901155.jpg


大人しくしてます。
ちょいとすましたお顔^^

pico0901156.jpg


最後に水飲み動画です。
なかなか、給水口にたどり着けません・・・(>_<)




4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

しもぶくれ♪

今日はピコたろうが久々にハムポケットの上にのっかって出してアピールです^^

pico0901141.jpg


体重測定の為にいつものように外に出したあとスタミノーをあげました。
なんだか今日は表情がイキイキしてます^^

pico0901142.jpg


下膨れの顔が可愛すぎです^^

pico0901143.jpg


むひぃ〜〜〜っ。かわえぇ〜〜〜〜っ。

pico0901144.jpg


動画もね^^



うちに戻すと結構わしゃわしゃ動き回りました。
まずは、砂浴び場へ♪

pico0901145.jpg


最近ピコたろうは、水飲み場のそばにティッシュをしいて上に寝たりするのがお気に入りです。
毛づくろい中に、ご主人様が指を出したら驚いて倒れちゃいました^^;



ごめんね〜っ。ピコたろうっっ。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

粉餌ウマウマ

うちのハムスタ2匹は揃って歯が使えないげっ歯類なので、2匹ともペレットと煮干と高野豆腐をつぶした粉餌を与えています。
ピコたろうの粉餌ウマウマ動画です。



ピコたろうは、少しだけまた齧れるので、ひまわりの種や煮干をそのまま餌入れに入れてますが、いつのまにか一生懸命それも食べているようです。

んでもって日課の体重測定の後はご褒美のスタミノール。
今日はご主人様の手のひらの上で腹出しながら^^

pico0901131.jpg


どんどん変な格好に・・・(笑)

pico0901132.jpg


瞬間の動画も♪



嬉しそうな顔です^^

最後は水飲み。

pico0901133.jpg


うまい具合に豚を使ってます^^



最近は水飲みもなかなか難しそうです。
自分で思ったところに立てないのね。。。
人間と同じです。
自分ではまだまだ若いと思っていても、思うように身体が動かない・・・。
・・・あたしもだったりね(笑)

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ピコたろう動画2つup!

今日もピコたろうは元気です。
ハムポケットの上に乗って餌をおねだりしたので、スタミノールをあげてみました。
真剣にペロペロしてます。
かわえぇです。

pico0901121.jpg


そして、粉餌も真剣に食ってます。

pico0901122.jpg


んでもって、久々にカジカジお仕事も。
もう歯は殆どないけど、齧り本能は永遠です^^



今日も体重測定です。
囚われの身になって体重計に・・・。
間抜け顔がいい感じです^^

pico0901123.jpg


体重測定が終わったら、ご褒美のスタミノールです。

pico0901124.jpg


まだまだペロペロです。

pico0901125.jpg


まだまだ〜っ。

pico0901126.jpg


まだまだまだ〜っ。

pico0901127.jpg


そして、スタミノールのついてないあたしの指にも騙されてペロペロです^^



今日もピコたろうは元気でした^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ピコたろう2歳5ヶ月!

今日でピコたろうは2歳5ヶ月になりました!
人間だと約96歳です!
昨年末には急に元気がなくなって体重もガンと減ったしで心配したけど、この頃は体重も体調も少しずつ安定してきました。

ピコたろうは、今日もハムポケットにいりびたり。
ご主人様が、ハムポケットの中のピコたろうにスタミノール付粉餌をあげてます。

pico0901101.jpg


旨そうに食います^^

pico0901102.jpg


動画もupです^^



そして、今日も体重測定。

pico0901103.jpg


こうして、いつもすぐに外に出ようとするくらい元気です。

pico0901104.jpg


今日も無事におわりました。

でも、年をとるとハムスターでもボケるんだなあ・・・とびっくりです。
ピコたろうは行儀がよくてハムスター模範生。
トイレもきっちり守っていて、砂浴びはちゃんと砂浴び用の砂場で、ちっこはトイレ用の砂場で・・・と、これまで分けていたのだ。
あたしがトイレの掃除をしている時にちっこしたくなったとしても、ちゃんと砂場が戻ってくるまで、その場で我慢してまっていたくらい。

だけど、最近は砂浴び用の砂場でもちっこをするようになりました。

それくらいは、くさたろうや、これまでの子達にしてみれば普通のことでたいしたことないのだけど、品行方正なピコたろうが・・・と思うと、少し寂しくなりました。

でも、ホントに気持ちだけはまだまだ若者のつもりみたいです。
なんとなくわかります。
ただ、体力がついてこないのね^^;

ゆっくり無理せずいこうね。。。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ピコたろうの寝癖

ピコたろうは毛づくろいも満足にできなくなりました。
多分、面倒くさくなったんでしょう^^;
いつも、こんな感じで寝癖がついてます。

pico0901091.jpg


でも、ホント元気。
ご主人様につられてちゅべり台に登ってきます。



外に出して大好きな煮干をあげてみました。

pico0901092.jpg


歯も伸びなくなってきて、上の歯は1本しか残ってないようなので、餌はペレットをつぶした粉を与えているけど、煮干だけは丁寧に少しずつ齧って食べます^^

pico0901093.jpg


続けてもいっちょ。

pico0901094.jpg


この嬉しそうな顔!

pico0901095.jpg


上の画像は大きいサイズで撮ってあるので、来年のハムめくり応募候補です(^^)v
ひとしきり遊んで食べて、〆は水飲みです。



そして、疲れたのでハムポケットでまたおねんね^^

pico0901096.jpg


寝ぼけ眼がかわえぇです^^

今日も無事一日が終わりました。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ハムポケット

ピコたろうは、子供のころからハムポケットが大好きだったけど、最近は特にお気に入りで、よく中で寝てます。

顔を出したところ。

pico0901081.jpg


んでもって、出てきて「えさえさくれくれ」とあわあわ。



とても爺さんとは思えぬアワアワ加減です(笑)

さて、今日の体重です。

pico0901082.jpg


32gです。
毎日0.5〜1g位ずつ減ってきてます(T-T)
でも、元気は元気です。

体重計の上でスタミノールをぺろぺろ。



下膨れの顔がかわえぇです。

おうちに戻ってまったり。

pico0901083.jpg


こうやって丸まってるとすごく小さいです。。。

pico0901084.jpg


水飲み姿も見る回数が減ってきました。

pico0901085.jpg


今は、ピコたろうが何をしてても可愛くて愛しくてたまらんです。。。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする