2003年05月30日

我が家のハムスターの紹介

pero.jpg

『ぺろたん』
ジャンガリアン・ブルーサファイア
女の子

2009年5月17日
雨の日にお迎え
体重23g

名前は「ぺろたん」
特に意味はない

ブルサファだけど、パールの血が濃そう

生後1ヶ月とのことなので
2009年4月17日を予想誕生日に

おっとりしているけど、ちょっぴり臆病
ヂーヂーとよくなく

大きな目と大きな耳が特徴で
小顔で鼻がとがってるので
ネズミっぽい

最初からトイレをきちんと使えた
頭のよい子



piri08.jpg

『ピリ』
ジャンガリアン・プディング
男の子

2007年6月9日運命の出会い
思わず連れて帰ってきてしまった

通称「ピリ」だけど、実は本名は
「ぽんち・ほりほり・プリティ・ピリ」

名前の由来は、簡単にいうと
ピとクリちゃんを足して2で割った様な子
・・・だから(笑)
もっと詳しい由来はこの日のブログを見てね

ちなみに、かなり臭いので今では「くさたろう」と呼ばれている

お迎え当日の体重は26gジャスト
生後1ヶ月ちょいだと思われるので
2007年5月5日を予想誕生日に

とにかく元気で落ち着きがなく
頭がよくて人なつっこい
見ているだけでも飽きない子

さすがに先代プディングのピの見事な
プリン色に比べると劣るけど、ショップ出身に
してはキレイなクリーム色だと思う
ただ、下半身全体がグレーがかっているので
まるでパンツはいてるよう(笑)

初日から手に乗ってきたし、全然物怖じしない子
手を出せば必ず乗って来る
でも、病院だけは嫌いで、なかなかキャリーから出てこない(苦笑)

1歳頃までは何の問題もなく元気だったけど、いきなり食欲が落ちて餌を残すようになった
何が問題なのかと思ったら歯が伸びすぎて噛むことができなかったのだ

でも、それ以前に医師の診断では歯が弱くて柔らかいし、齧り癖もないから1ヶ月おきに歯切りをしなければならないとのこと
それから、ペレットを砕いて粉にした介護食にしたところ食欲は回復

毎回ペレットを粉にするのは大変(ご主人様の役目に・・・)だけど、ピリが好き嫌いなく食い意地がはっててよかった・・・と思った
だいたい45g前後をキープしている

得意技は、砂場でゴロンゴロンと野良寝とちっこ垂れ流し



kuri.jpg

『クリちゃん』
ジャンガリアン・パール
男の子

2006年11月23日、FRDさんちへやってきた子
2007年4月28日から6月10日まで
家でお預かり
病人dede管理人の癒し役として
派遣されていたのだ
2007年7月15日からまた一緒に暮らすことに
そして、2008年3月18日天国へ

物事に動じず、かなりのマイペースっ子

とにかく元気で夕方〜朝はホイールで
走りまくり&ペパーレ掘りまくり

種子類やスタミノンがほぼ主食なのに
そこまで太らないのはその運動量のおかげ
かと思われる。

ピーコと同じ白ハムだけど、見た目の違いは
ピーコは丸く大きな目で顔が小さくガングロ
クリちゃんはアーモンド型のたれ目で、
顔が少し横に広いのだ
そして、顔は真っ白
が、うちであずかるようになってから、
不思議と目がまん丸になってきてきた・・・
家の子は代々目がクリっとしてて大きい子
ばかりだったけど、やはりお世話係に
似てくるのかねぇ・・・(笑)

最初は手乗りではなかったけど、
今では自ら手にのってくるし、あたしの手も
毛づくろいしてくれるほど慣れ慣れに♪

ひっきーピーコと違って野良寝姿もよく
見せてくれるので沢山癒されてます

クリちゃん、FRDさん、ありがとう!

好物はスタミノンとピスタチオと種子類
苦手なものはペレット系

得意技は、究極の腹出し野良寝



pico000.jpg

『ピーコ』
ジャンガリアン・パール
男の子

2006年9月17日、ペットのコジマ(川口)で
運命の出会い。
物事に動じず、人懐っこい子のよう!
初日から自らあたしの手に乗ってきた!
通称「ピコたろう」
長生きしてくれて、2009年4月24日に天国へ・・・。

名前の由来は、以前同僚のmunaちゃんが
飼っていたパールの♂「おすぎ」と見た目も
性格もそっくりだから(笑)

お迎えした当日は、20.8g
生後約1ヶ月弱とのことなので、
2006年8月10日を誕生日にすることに

顔が小さくて、目が大きくて、尻尾がまん丸♪
そこに惚れた!

何故か指を出すと半分本気噛みしてくるけど、
両手を出すと素直に手に乗ってくる(笑)
来たばかりの頃のぽちに似ているかも。

食慾旺盛だけど、野菜よりペレットなんかの
乾燥モノの方が好物らしい。

2歳を過ぎても元気で両手の良性の腫瘍以外には何の問題もなく、毛艶もよいし背中も曲がってないし、お行儀もよい優等生

トイレと砂浴びもしっかり自分で分けて使っているし、餌も沢山与えても自分のイチニチ分しかたべない優等生。

得意技は、ジャニーズ系の可愛い眼差しで
上目遣いに「外に出して」のおねだり



pon.jpg

『Pon』
ゴールデン・キンクマ(サテン)
女の子

流離いのDさん(はにゅ〜るいさん)ちで2004年10月28日生まれ
2004年11月28日に家にやってくる
2006年9月10日天国へ

うちに来た当時は60gほど
大人になっても90g台で心配したけど、背もちいちゃいし、おばちゃんになってからは110〜120gまでにはなりました
ちょっとチビちゃんだけど元気いっぱい

キンクマらしく大きい耳
とてもキレイなサテンの肌色
とにかくよく動きよく遊ぶお転婆娘
自分で体調・体重管理ができる賢い子
あたしの体調にすぐ影響されるデリケートな子

噛み癖が全くなく、2日で手乗りになり
トイレもすぐ覚えたおりこうさん
ただ、プラッチックだけはカジカジカジカジ

好物は乾燥果物・高野豆腐
苦手なものはヨーグルト

得意技は砂場の上に立って静かに「遊んで」おねだり



pi.gif

『ピ』
ジャンガリアン・プディング
女の子

2004年8月26日にやってくる
2006年11月19日に天国へ
うちに来た時は生後約3週間で23g
一時期は60gになったけど、ダイエットに成功して37g位をキープ

きれいで旨そうなヨウド卵光色だったけど、
今はかろうじてプディングと分かる程度
耳がとても大きくて手足が短いのが特徴
そして、お尻がぽてっと丸い
うちで一番の感情表現が豊かな子
あまえんぼで元気すぎでとっても気まぐれ

砂場が大好き
ちゃんとトイレと砂浴び場を分けて使うおりこうさん

何でも食べる好き嫌いなしの子
多分世界で一番元気で睡眠時間の少ないハムスタだと思う

得意技は、すねてふて寝



puu.gif

『ぷぅ』
ジャンボリアン・ノーマル
男の子

2003年5月31日にやってくる
2005年1月11日天国へ
うちに来た時は生後約1ヶ月で26g
最大時57g・体長約13cm強のノッポさん
通称ジャンボリアン
晩年は病気のために30g前後(半分は腫瘍)

かなりすばしっこかった
よくいえば俊敏、
悪く言えば落ち着きがない
史上最強の噛みハム
子供の頃は臆病者だったけど、
すぐに本来の前向きな性格を発揮
晩年までとにかくやんちゃで暴れん坊
闘争心あふれるポジティブな子だった

やたらと水を飲むので
おしっこの量もすごい

背中のラインが濃く逆三角形体型で男前
底知れぬ体力はプロレスラー並み

好物は殻なしそば実・ヨーグルト・豆腐
苦手なものは生野菜と果物

得意技は大股開きで爆睡



pochi.gif

『ぽち』
ジャンガリアン・ブルーサファイア
女の子

2002年3月9日にやってきて
2003年5月18日に天国へ
うちに来た時は生後2〜3週間で約20g
38g前後の平均的ジャンガリアン体型だった

噛み癖があり、何でも口にし、更に食べる
だけど、大人になってからは
人の手だけは噛まない様になった

くいしんぼでえばりんぼで肝っ玉が座っていた
でも、気の強さは人一倍で、病院では
先生にいつもヂィ〜っとはむかっていた
とってもあまえんぼで手から離れないことも
そして、さむがりで体力なし子
女王様のようだった
でも、カバ似のへちゃむくれ顔
ぽちは、多分自分が人間だと思っていたと思う

好物は葉っぱものの野菜とヨーグルト
苦手なものはペレット

得意技はカメラ目線

ぽちの日記はコチラ

ニックネーム dede at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家のハムスタの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする