2007年01月12日

昨日はぷぅの命日

昨日は、ぷぅの2周忌でした。

朝一番で、榊のお水を換えて、お供え物も換えて、お線香をあげて、感謝の気持ちをいっぱいこめてお祈りをしました。

そしたら・・・。
もう、ないと思っていたぷぅの画像が6枚も出てきました!
びっくり!

いつも画像を保存する場所は決まっているのだけど、何故かこの6枚だけは全然違う場所に保存していて気付かず、たまたま今日みつけたのでした。

晩年のばかりなので、もうボロボロな状態ですが、すごく頑張って前向きに生きていたぷぅの姿ばかりです。

泣けてきそうになりました。

以下6枚続けてupしますね。

ぷぅ、ありがとうっっ!

pu6 (1).JPG


pu6 (2).JPG


pu6 (3).JPG


pu6 (4).JPG


pu6 (5).JPG


pu6.JPG


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪


ニックネーム dede at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ぷぅの画像出てきた!

pu041020.jpg

古いパソコンから画像を全部取り出したら、ぷぅの画像も2つだけ出てきました!!
うれしいっっ。

上のは、2004年10月20日撮影。
まだまだ元気な頃。
しかし、ぷぅってば、ほんとこうやってみると顔でかいよな(笑)
うちのジャンガリーズの中では一番の顔でか&のっぽ&筋肉質だったわ。
おっとこまえだったなー。

pu050103.JPG

これは、2005年1月3日撮影。
天国へ旅立つ直前のものです。

もう、毛もぼろぼろだったけど、癌が身体の半分をしめていたけど、それでも必至で前向きに生きていた逞しかったぷぅの水飲み画像です。

ほんと、根性あるというかガッツにあふれているというか、男の中の男ってハムスタでした。。。

懐かしいなぁ・・・。

ぷぅの画像は、もう、これで最後。

でも、ピとPonちゃんの画像はまだまだ沢山あるので、なかなか撮らせてくれないピーコの代わりに、ふたりの昔の画像も時々upしますね^^

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪


ニックネーム dede at 16:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

がんばったね・・・

050111今日の18時20分頃、とうとうぷぅが旅立ってしまいました。
この写真は1/7に写した生きているときのぷぅの最後の写真です。

今日はあたしは、明け方から激しくお腹こわして脱水症状起こしてしまった為、シゴトは休みました。
子供の頃から過敏性腸症候群なので、ちょっと体調悪かったりストレスがたまってたりすると、すぐお腹を壊します。
あと、あたりやすいし、食べなれないものを食べても壊すし、食べすぎでも腹下し率は人より高いようです。
初めての場所に行くときもヤバイです。

でも、今日の不調の原因はイマイチ自分でもわからず。
それでも、夕方あたりには、やっと落ち着いて体力も少し復活しつつあったのでホッ。

ところが、夕方、ぷぅに薬を与えようとしたところ、ぷぅがぐったりしているのに気づきました。
気づいたときには、もう虫の息で、結局薬を口にすることもなく、18時20分くらい、最後に大きくひとつ呼吸をしてから静かに息をひきとりました。

普通に今日あたしが会社に行っていたら、きっとぷぅの最後は看取れなかったんだよね・・・。
理由のわからなかった脱水症状だけど、ぷぅが「会社休んでここにいて」と言ってくれていたのかもなぁ・・・」と、なんとなく、そう勝手に思ってしまいました。

昨日は、ここ数ヶ月の中でもこれまでにないほど元気ではしゃいでいたし、今朝も普通にエサを食べ薬も旨そうに飲んでいたので、突然といえば突然なのだけど・・・。
でも、胃腸機能障害のためガリガリになっていて、しかも腫瘍は本人より大きくなっていたほどで、この状態で生きていること自体が不思議だ・・・と、獣医さんも驚いていたほど。
年を越せたのも奇跡なのです。
本当に、よく頑張っていたと思います。

お別れするのは寂しいけど、明日の朝、先代のぽちの隣に、ぷぅを埋葬します。
ぷぅ、いままで、ありがとう。
天国でぽちと仲良くね。。。
ニックネーム dede at 19:29| Comment(24) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

げんきげんき

050104年明けてから、ぷぅは更に元気溌剌です。
どうしたんだろう〜。
逆にあまり元気すぎても心配になってしまったり…。
お腹の腫瘍が重くて体力もなくて、回し車には乗れなくなってたのに、今日は「よっこらしょ」という感じもなくスッと乗り、かなり長いこと走ってました。
この元気と体力はどこから来るのか。
う〜む…不思議です。
食欲も異常なほどあります。
嫌いなものは食べないけど、好きなものは際限なく食べます。
なんだか、普通にこのまま2歳とか迎えそうな勢いで、毎日驚きの連続。
明日も元気でいてね。

それから、突然ですがまたタイトルを変えてしまいました。
落ち着きがなくてすいませんm(_ _)m
久々にサイトも少し更新。サイトタイトルも変えました。
やっとこさPonちゃんのプロフィールもupしました。
ニックネーム dede at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

よいお年を♪

041231今年も残すところ、あと3時間を切りました。
個人的に11〜12月は体調の悪い日以外はたいてい午前0時過ぎに帰宅していたくらい忙しかったので、なんだか秋になってからはあっという間の年越しとなってしまいました。
ちなみに、年賀状もまだ書いていません。
すいません。。。
とにかく、今年1年HJP(+KP)に遊びにきてくださった皆様、どうもありがとうございました。
ぷぅに対する暖かい言葉も沢山いただき、本当に嬉しかったし、励まされました。
ありがとうございました。
おかげさまで、ぷぅも何とか年を越せそうです。
来年も3匹の日常を変わらずお届けしていきたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

画像は今日のぷぅです。
今日はとっても元気で、穴掘りまくりだったし、餌もここ数週間の中では一番食べていたし、回し車にも2〜3度落ちてなかなか後ろ足が乗り切れなかったのだけど、なんとか「よっこらしょ」という感じで久しぶり(1週間以上ぶり)に乗れました。
そして、10歩くらい歩いて満足そうな表情をみせていました。
可愛くて、愛おしくて、しょうがないです。
ニックネーム dede at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

食欲旺盛

041229ぷぅは日に日に体力が衰えています。
もう、回し車にも乗れなくなってしまったし、得意だった二足歩行もできなくなってしまいました。
給水器もかなり低い位置にしてあるので、前足をついた状態で飲めるようにしてあるのだけど、それでもバランスを崩してひっくり返ってしまうことがあります。
一度ひっくり返ってしまうと、お腹の腫瘍の重さもあるので自力では元に戻ることができず、そっと手を添えて元に戻してあげなければいけません。
夜はあたしがいるからよいのだけど、昼間あたしがいないときは母が時々覗きに来てくれて介助してくれています。
目も目やにをとってもとっても出て来るので始終細目です。
それでも、スタミノン付の薬はちゃんと飲んでくれるし、食欲も変わらずあります。
昨日・今日は特に目を見張るほどの大食漢ぶりでした。
好きなだけ食べさせたいので、エサはエサいれにてんこもりで通常健康なハムスターに与える量の3〜4倍は入れています。
昨夜はその中から自分の好きなものだけを真剣に物色して、長い時間をかけてたんまり食べていました。
エサいれの中に15分はいたのではないかと思います。
満足して巣に戻ったあとのエサは2/3くらいに減っていて、ぷぅの頬袋もパンパン。
とにかくホントに食欲があることだけが救いです。
みんなへのお年玉も買ったし、このままお正月をみんなで迎えようね。
ニックネーム dede at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

メリクリ

041224昨夜はライブドアにはエラー続きでログインすることができず。
がんばれ〜ライブドア。
ということで一夜明けての投稿となりました。
メリークリスマス♪
ハムズへのクリスマスプレゼントは、くるみいりのパンです。
見た目にはかな〜り地味ですが、ハムどもはこれまでにないほどの食いつきようで、プレゼントした甲斐もあったというものです。
でも、あんまりハムズにはよいものではないので、ちょびっとね。
ちなみに、パンは、うちの近所の老舗ベーカリー「日本堂」のです。
ここのパンは全て自家製の液種天然酵母を使用しています。
日持ちがよいし、噛めば噛むほど味が出てくる旨いパンばかりです。
あたしも、ここのクルミパンは大好物。

遊ぶ>食べるのPonちゃんも、初めてのくるみパンには飛びついて頬袋にもいれずにむしゃってました。
ピも勿論。
そして、写真のとおりぷぅ爺もあたしの指まで齧らんばかりの勢いでした。
ぷぅ爺、クリスマスイブまでよく頑張ったね。
なんだか感慨深いです。
うちの母も、パンに食らいついているぷぅをみて「ほんとよく頑張ってるねぇ」と目を細めていました。
ぷぅ、今日は、美味しいイチゴを買ってきてあげるからね。
ニックネーム dede at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

とろ〜ん

041215久しぶりに、ぷぅのとろ〜んとした顔が撮れました。
しかも、頬袋ぱんぱんです。
この角度からだと、あたまのハゲも見えないし、お腹いっぱいに広がった腫瘍も見えないので、童顔のぷぅはまだあどけない子供みたいに見えます。
かわいいなぁ。

でも、病魔は刻一刻とぷぅの体を蝕んでいます。
血尿は日に日にひどくなってきていて、ここ3日間はかなり赤い色のちっこをしています。
顎の力と歯だけは丈夫だったのに、やはり筋力がおちているからなのかヒマタネの殻もうまく割れなくなってしまいました。
今日からは、ちゃんと殻類は全部とってあげることにします。

ただ、救いなのは今でもちゃんと食欲があること。
精神的には、まだまだ元気そうだということです。
腫瘍がぷぅ自身より大きくなったとしても、頑張れ!
ぷぅならば、それでも生きていける気がするよ。
ニックネーム dede at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

なまけもの?

041211相変わらずガングロでイマイチ表情が分かりませんが、ウトウトしながら高野豆腐を食べているぷぅです。
最近、ぷぅは巣の中にはいって顔だけこのように出し、入り口のちょっと高いところにエサを置いて手をつかわずに食べることが多いです。
なので、ひまたねのカラとか、食べ残しのエサとかが、巣の周りにたくさんです。
なんか、なまけものチックだなぁ・・・と思ったけど、これも体力が徐々におちているからなのかな。。。

さて、明日はようやくPonちゃん用のミニドウナが届きます!
わくわく。
久しぶりに3匹の体重も量ってみよう。
ニックネーム dede at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

超至福の時

04120711/20の写真よりも、更に至福の表情のぷぅ。
ほんとお仕事中は幸せそーだ。

ぷぅの腫瘍、ほんとにすごい大きさになってます。
最初に使っていた星型の入り口の砂場に入ることができなくなってしまったので、比較的段差の少ない砂場に変えたのだけど、その砂場もお腹がつかえて入れなくなってしまったのであった。。。
ということで、今日からコレに変えました。
ピとおそろい。
でも、これでも砂場から出てくるときに、つっかかって時々こけてます。。。

なんだか、日々体力の衰えを感じてしまって、昨夜はちょっとあたしのほうが辛くなって泣けてきてしまったのだけど、当の本ハムは至って元気(なつもり)。
今日もアピールタイムには回し車で一生懸命走ってました。
がんばれぇ。ぷぅ!
ニックネーム dede at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

たまにはデジカメ

041124ふふふ〜んと歩いているぷぅ。
小さくなっちゃったなぁ。
最大時57gの約半分強で32gだもんね。
歩いている時や食ってる時は伸び縮みがあるので長さが分かりにくいけど、実際体長はすごく長い子なので、32gあってもガリガリ。

ところで、ぷぅはじっとしていることが、まずないのです。
落ち着きがないというか何というか。
なので、シャッター速度の遅いケイタイのカメラではなかなか鮮明な写真が撮れなかったので、久々にデジカメを引っ張り出して撮影してみました。
やっとこさ、流し目おっとこまえの素顔の撮影に成功したのだけど、ここにupするために画像を縮小したら何だか今度は粗くなってしまった。
ケイタイカメラとどっちがいいのか、非常に微妙(苦笑)
ニックネーム dede at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

至福の時

041119水を飲んでいるのではないのです。
あくまでも給水器の管をカジカジお仕事中なのです。
満足気なぷぅです。
最近は、お仕事の時間が増えてきました。
「あれ?さっきもここいらへんカジカジした気がするけど、どうだっけな。ま、いっか。もう一回やっとこ」ってな感じで、少々ボケも入っているのかもしれません(笑)
ニックネーム dede at 03:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

うま〜

041117通販ペットショップのオマケでいただいたドライフルーツをうまそーにパクつくぷぅ。
最近のぷぅの食欲と元気は目に見張るものがあるです。
なんとなくまた腫瘍は大きくなっている気がしないでもないのだけど、抗がん剤まで与えているので、これ以上してあげられることもなく。
でも、とにかく元気で食欲があるので、少しは安心。
あとは、ぷぅのしたいようにしてあげることしかないです。
ピは昨日と変わらず、まだちょっとだけすねている感じ。
あまり遊んでくれず、時々手を甘噛みしてきます。
でも、本噛みしてこないところがエライです。
ニックネーム dede at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

遊んで

041116今日は風邪で体長悪くて早退したので、家に帰ったのは14時位だったのだけど、昼間だというのにぷぅは異常に元気。
「あれっ。なんでこんな時間にいるの〜?遊んで遊んで〜」と、走り回るわ回し車で暴走するわ、巣に乗るわで大騒ぎ。
日に日に筋力が衰えているので、巣の上への登頂は3回に1回位しか成功しないのに、すごい必死。
あぁ、なんてかわいいんだろ。
昼間だけではなく、夕方も夜も、何度も出てきてはしゃぎ回ってました。
あたしがいつもより長い時間家にいたから嬉しかったのかしら。←親ばか

ピのほうは、さすがに今日はすねていなかったけど、まだちょっと気が治まらない風で、あまり遊んではくれず。
手にはのってきたけど、時々手のひらをカプと甘噛みしてくれました(T-T)
ニックネーム dede at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

にょ〜ん

0411121ほっぺたにコメコメ入りの遊んで〜なぷぅ。(ピンボケ)
にょ〜んとかわいいポーズに負けて手を差し出そうものならガブリと本気でやられるので我慢我慢…。
噛み癖さえなければ「もういいって」と言われる位遊んでやるのに。
ということで、申し訳ないけどもあたしではなくハムボールで遊んでもらっている毎日でごさいます。

ところで、ピは残念ながらあまりお目々は大きくないけど、おっとこまえのぷぅはかなり目がでかい。
doraさんちのありちんもお目々が大きくて、アタマにコメコメをのっけて比較していたので、うちのぷぅでもやってみました。
0411122色黒だしピンボケだしでイマイチ画像では伝わりにくいですが、結構コメコメといい勝負な感じでニヒルな表情のぷぅ。
このあと、きちんと落ちたコメコメを頬ばっておりました。
でも、やっぱりコメコメの半分よりちょっと大きいくらいなもんでした。
ちなみに、ピでもやってみましたが、暴れて頭の上にのっけることはできず(笑)
でも、見た感じまったくコメコメ対象外って感じでした(^^;
ニックネーム dede at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

元気すぎ

041109インディアンコーンを真剣にかじるぷぅ。
ちょっと前まではインディアンコーンにはあまり興味がなく、舐める程度だったのに、今日はすごい勢いで齧っております。
数えてみたら10粒以上食べてました。
食の好みも変わったようだけど、この「食うぞ」という意気込みがナイスです。
最近のぷぅは、ほんとに食いつきがよいです。
腹の腫瘍のあたりは毛が殆どなくなってしまい、はげているから腫瘍も目だって大きくなっている気がするのだけど、でも、ぷぅの元気さは変わりないです。
食欲だけではなく、回し車にも乗るし二足歩行も健在。
先代のぽちの晩年も、ぷぅと同じ位の大きさの悪性腫瘍(ぷぅよりは幾らか小さめではあった)が似たような場所にできたのだけど、ぽちは食欲もなくなってしまったし、元気もなく巣から殆ど出てこない日もあったのだ。
ぽちと似たような症状でしかも胃腸機能障害まであってガリガリなのに、この元気さはどこから沸いて出てくるのだろう。
ぷぅの体力にはホント驚きます。
ずっと、このままでいてほしいな。

ピも相変わらずウルサイくらい元気です。
ぷしぷしも出血も悪化しているのだけど、やっぱり鼻を刺激して…ってのが原因なのかもしれません。
ケージかじかじもどんどんエスカレートしているし(^^;
とりあえず、早いところ水槽タイプのを購入しなければですね。
ニックネーム dede at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

こそこそ

041105誰も、あんたのエサなんて取らないのに、何故か隅っこを向いてこそこそ食べるぷぅ。

ぷぅもピも食い意地がはっているけど、その性質は違う。
ぷぅは、とりあえず自分のものは誰にもとられたくないタイプ。
巣の中にはいっているからと思って、エサ場の周りにちらかったやつを掃除しようものなら、巣から飛び出てきて「俺のエサに何するだ!」と抗議。
そして、手渡しで与えるエサは必ずといっていいほど、手から奪い取って自分でちゃんと持って食べたいらしい。
ピのほうは、人のものでも何でもとにかく真っ先に食べたい、今すぐに口にいれたいタイプ。
イチニチ分のエサは、とりあえず頬袋に全部いれて、食べられる分はすぐに食べる。
そして、だいたい半日で食べきってしまう。
手渡しで与えるエサは、あたしの手も一緒に食べる。
それぞれ個性があってなかなか面白い。

さて、ピの鼻血(仮)。
今日は病院の予約時間がうまくとれず、明日の午前中に行くことになりました。
今のところ昨夜のようにプシプシはしていないけど、やっぱり鼻の穴にかさぶたちっくなものがついてます。
たいしたことないといいな。。
ニックネーム dede at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

お仕事中

041027今日はぷぅのお仕事中のアップです。
お仕事中のぷぅは、真剣なまなざしだったり、幸せそうな顔だったりします。
これは幸せそうな顔のほう。
幸せそうな…というより、至高の表情ですね。

ぷぅの状態は今のところ安定しています。
回し車にものったり、相変わらず生野菜もたくさん食べてくれます。
今日はブロッコリーとにんじんを食べました。
主食のハムセレも、手渡しすれば少しかじってくれるようになりました。
あとは、大好きな鳥のエサとそば実と豆類をパクついています。
日曜日の通院までには、何かしらよい兆候がみえるといいな。

ピは手乗り度が日に日に増していて可愛さ倍々増です。
しかも、飼い主であるあたしにベッタリです。
母にも少し慣れてきて、手にはのるようになったのだけど、落ち着かないようですぐにあたしに助けを求めてきます。
かわいいやつだ(笑)
本日のピの体重は47g
若干増えたけど、そろそろ落ち着きそうな感じですね。
ニックネーム dede at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

あぶないって・・・

041023さきほどの地震、ぷぅもピもちょっと反応して落ち着きなくわしゃわしゃしてました。
特に、ぷぅの方がかなりのあわてよう。
巣から急に出てきてケージ内の床材をたくさん集めて巣に持ち帰ったり、巣の上にのぼっておろおろしたり。
巣の上にもやっとこさのぼれる状態で降りる時はかならずこけるから心配なのに、本ハムはおかまいなしです・・・。
でも、あたしがいるときでよかった。
巣の上から降りたそうにするたびに手を差し伸べて下におろしてあげました。
今は、落ち着いているようです。
ニックネーム dede at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

妙に元気

041020今朝はキャベツをあげてみた。
生野菜嫌いのぷぅも、画像に写っている大きさのキャベツを全部たいらげたのでビックリ。
最近、野菜もよく食べるようになったなぁ。

しかし、台風が近づいているからだろうか、今日はぷぅがやたらと元気。
最近は、あたしが部屋に戻ってもすぐには巣から出てこず、エサの準備をしている時にやっとこさのっそりと出てくる感じだったのに、今日はかなりの勢いで即座に飛び出してきたのだ。
そして、回し車で元気さをひとしきりアピールしたあとは、出してほしいのか新しいエサがほしいのか、ケージの壁をしきりと登りたがってず〜っとしゃかしゃか。
とりあえず高野豆腐を与えたら、いつもはちびちびと長い時間をかけて食べるところを今日は2〜3口食べたあとは頬袋に。
そして、さらに「エサくれ!」と手に飛びついてきた。
しかも、珍しくあたしの手を噛むこともなく。
う〜〜〜む、どうしたのだろう。
やはり台風だからかな。

でも、ピの方は台風でもとってもマイペース。
顔だけ巣から覗かせて「きっとエサはまだだな」とわかると、巣に戻ってしまったのであった。
なんか、ぷぅの方は子供返りしている風だけど、ピはすっかりおばちゃんちっく(笑)

しかし、ぷぅのハゲは腫瘍とともに進行中。
腹だけではなく、頭のあたりもハゲハゲに…。
でも、まだまだ男前だ!
ニックネーム dede at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする