2007年01月05日

なんで忙しい時に限って(>_<)

タイトルとは全然関係ないのだけど、うちは神道。
実家には神棚があって、これまで旅立っていった子たちの位牌もあります。

でも、あたしが独り暮らしを始めてから、うちには何もないので、とりあえず遺影を飾り、毎日線香代わりにお香をたいてお祈りしていたのだけど、先日、あたしなりに色々と調べて、一番簡素でこじんまりとした神棚を作りました。
御神体も、自分で心をこめて作りました。

全景は、こんな感じです。

kamidana.JPG


一番前の3つの小皿は、左から「水」「米」「塩」
その後ろの器は、線香たて。
ろうそくたてでいいのがなかったので、これだけは申し訳ないけど100均で売っていたろうそう型ライトを2つ用意しました。
そして、両脇に常緑樹。今は榊です。
かなり日持ちのよい植物だし、年明けは1日と15日に取り替えるらしいので、15日までは余裕でもつと思います。

そして、御神体は、手乗りインコ2羽の遺影の後ろにあります。
本来は、隠しておく・・・というか、ちゃんと見えないところに閉まって(ちゃんとした神棚にはその場所があります)祀るのが正式なのだけど、うちは一番簡素な形なので、とりあえず見えない場所に・・・。

これで、少しはみんなお空の上で安心して過ごしてもらえるかなぁ・・・。

それに、もうすぐぷぅの2周忌だなぁ・・・。


さ、話題を変えてタイトルの件。
ピーコは根っからのヒッキーで、本当に滅多に姿を見せない。
巣の蓋をあけても、自分からは絶対に出ようとしないし、食いものでつられる子でもないのです・・・。
唯一スタミノンで釣れるのだけど、そのまま外に出して遊んであげようと思っても、あたしの手の上とか膝の上とかでまったりしてるだけ・・・。

がっ。
あたしが忙しい日の朝に限って「遊んで〜」って、出てくるのだっっ(-_-;)
「あーっ、もう今日は時間ないのにっっ」とか言いながら、顔はニヤけているあたくし(笑)

今朝もそうだったので、連写してしまいましたわ〜。

以下、8枚どさっとupです♪(少し前の画像も一緒にup!)
最後のピンボケの画像は、これから着ようと思ってベッドの上に出してたトレーナーの袖に入ってまったりしているピーコ。
・・・ほんとに根っからのヒッキーだね(笑)

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪



pico0061020.JPG


pico0612141.jpg


pico0612142.jpg


pico0701041.JPG


pico0701042.JPG


pico0701043.JPG


pico0701044.JPG


pico0701045.JPG


ニックネーム dede at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、元気がいいのはいいことよ!
ちょっとタイトルで何かあったのでは?ってドキっとしちゃった。
生ピーコ楽しみにしているわぁ〜♪
Posted by Sacchan at 2007年01月05日 18:43
立派な神棚を作ってもらえて、なんてdedeさんちの天使ちゃんたちはシアワセなんだろう(感涙)
ピーコちゃんは、お目目がかなり大きくとすっごいジャニ系ですよね〜。
でも名前はおすぎとピーコのピーコですよね?・・・・(* ̄m ̄) ププッ

Posted by 千葉こはる at 2007年01月05日 19:49
すご〜い、手作り神棚だ。
これだけしてもらえれば旅立っていったコも満足ですね。
そして、もう一つびっくりしたのが、ピーコちゃんって50g超えてたのね〜。
いつの間に・・・
チクショー!!何だか悔しいぞ。
うちも50g超えは当たり前で60g越えを目指しているのに先にピーコちゃんに抜かれるなんて〜〜〜。
ヒッキーだから、お肉にもなりやすいのかな?
Posted by PICO at 2007年01月05日 20:27
■Sacchanへ
明日は生ピーコ見れるね♪
・・・でも、出てくるかどーか(-_-;)
ま、無理矢理釣るけど♪

■千葉こはるさんへ
お金もかけられないし、本来なら神殿みたいなのもいるし、全然立派ではないけど、心だけは込めて作った神棚です〜。
これで、少しはお空のみんなに喜んでもらえるといいなー。
そうそう、名前はおすぎとピーコのピーコよ♪
だから、ωしゃんが小さいのかしら・・・(笑)
目は大きいけど(笑)

■PICOさんへ
神棚、色々と自分なりに調べて、最低限のことだけはやってみました。
これまで、自分ちが神道だってことは勿論知ってたけど、あんまり興味なかったの・・・。
自分は無宗教派だから。
でも、やっぱり、神様には感謝・・・って気持ちはあったし、もうすぐぷぅの二周忌でもあるので、これを機に金はかけられないけど心だけは込めて作っちゃいました^^
ピーコねぇ、いっつもお弁当いれてるから正確な体重がわからないんだけど、だいたい48〜50gくらいを行ったりきたり・・・って感じです。
Ponちゃんと似ているところが沢山あってねー。
自分で食事制限しているみたいなのよ(笑)
きっと51gにはなっちゃいかんっっとか思っているんぢゃないかしら(笑)
Posted by dede@管理人 at 2007年01月05日 20:36
初めまして☆
Sacchanさんのブログでピーコちゃんのことが書いてあったので、普段はどんなハムちゃんなのかしら?と遊びにきました。真っ白に大きなおめめがカワイイですねハートたち(複数ハート)
あくび写真の「がお〜」とはまた違う表情がとても愛らしいなぁと思いました☆
Posted by あぐ at 2007年01月08日 02:52
先生お手製の神棚、スゴイ本物みたいですよー♪
うちも確かこんなかんじのがキッチンにあります。
下から3枚目のピーコちゃんって、ちっぽ上にあがってる??
ヒッキーピーコちゃんもあんなにおっきなアクビするんですね(*´艸`)
Posted by アラレちゃω at 2007年01月08日 22:06
dedeさんこんばんは。
この前はすみませんでした。せっかくのチャンスだったのに
私ってダメねぇ。肝心な時にダウンするなんて…。

立派な神棚!みんなお空の上で安心して過ごしているわ。
ぷぅくんもうすぐ2周忌だなんて早いな〜。
今でもdedeさんに愛されて幸せだね。
ピーコちゃんはヒッキーとは言えこんだけ写真撮らせてくれるなんて
実は、サービス精神旺盛だったりして?(^◇^;
Posted by ちえ at 2007年01月09日 19:28
■あぐさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
Sacchanが撮ったあのアクビの瞬間は奇跡ですよ!
さすがSacchan!!と思っちゃいました。
ピーコはヒッキーだけど、お顔は可愛いのですw

■あられちゃωへ
神棚、かな〜り心を込めて作りました。
本当はちゃんとしたものが欲しいんだけどね、金がね・・・(T-T)
あくびねぇ、あたしは一度も見たことがなかったのよっっ。
きっとSacchanの癒しオーラで奇跡の瞬間だったのよっ!
Sacchanに感謝だわー。

■ちえさんへ
もうだいじょぶかな?
またいつでも機会はあるから、そのうち会いましょうね〜。
家は遠いからなかなか難しいかもだけど、あたしは2ヶ月に1回は帰省してるし♪
次は2/24の予定です〜。
ピーコね、こんなに大サービスなの初めてよっっ!
絶対にSacchanの癒し&ハム好きオーラのおかげだわ。
Sacchanとこでupしてもらった3枚の画像のほかにもまだあるので、明日にでも何とか残りのをこっちでupしたいと思います〜。
全部かわいく撮れてるんだよー。
Sacchanてば撮影の腕もいいわね〜♪
Posted by dede@管理人 at 2007年01月09日 21:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/670232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック