2006年09月24日

土曜日は体重測定&健康チェックの日

pico060923.JPG

土曜は、あたし&ピ&ピーコの体重測定&健康チェックの日です。

上の写真は、新人ピーコ(♂)。
昨夜の体重は22.8g
順調に育ってます。
1週間で2g増えたのは、いい感じだね。
ってか、ほんとにまだ生後1ヶ月以下だったんだろうなぁ。
今まで迎えた子の中では、一番見た目が小さいもの。
初代のぽちは、女の子で全体的にまるっちかったから、同じ体重でももちっと大きく見えたもんね。

pi060923.JPG

これは、ピ(♀)。
ピーコと比べると大きさの違いがよ〜くわかりますね(笑)

でも、さすがにお婆ちゃん。
最近は元気さは変わらずだけど、食欲が落ちてきているので、昨夜の体重は36.8gと、先週から1.8gも落ちてしまいました。
まぁ、それでもジャンハムの標準体重だし、元気溌剌だし、腹チェク&ふんちチェックも問題ナシ。
相変わらず左目は自分で傷作ってるけどね^^;
それだけは、どーにかしてやめてくれないかしら(笑)
病気じゃないけど、怪我(しかも自分でつけている)には違いないからね。

ちなみに、あたしの結果はコチラです(笑)

最後に、ピーコの飼育環境。

picohouse.JPG

ちょうどトイレに入っていくピーコが写ってますね^^
でも、まだちっこ場所だとは認識してない様子。
ちっこのついたペパーレとか入れてみてるんだけど、なかなか^^;
右端真ん中のピンクのは砂風呂場。
ここには、いまだに入っているところを見たことがないっす(-_-;)

それから、下の真ん中にあるのは、真ん中にクルミがはいっているかじり木なんだけど、ピーコは「齧る」ってのにそんなに興味がないらしく、これまた一度も触ったところ見てないし、齧った形跡もなし。

ど真ん中は、ちゅべり台。
昔の色つきの方が好きだったんだけどなぁ・・・。
でも、これはピーコも大好きみたい。
よく、昇り降りしているし、何か要求がある時は、ちゅべり台の上に登って立ち上がってたります♪
ただ、以前のちゅべり台より、下りが急なので、ピーコは何度も転んでますが(苦笑)

ピーコ、男の子のはずなんだけど、まだまだタマタマはちぃ〜〜〜いちゃい^^
ぷぅは最初から立派だったからなぁ(笑)
でも、ぷぅは、うちに来た時にすでに1ヶ月過ぎてたみたいだからね。
その違いかしら。

【 18:08追加 】
裏日記更新しました。


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪

ニックネーム dede at 11:31| Comment(4) | TrackBack(1) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
dedeさ〜ん、ピとピーコの写真が逆になってますよ〜。
って、間違っててもみんなわかるから問題なしっす(*^^)v
ピは結膜炎とかっていうより、やっぱり自分でひっかくのが駄目みたいね〜。
目自体はそんなでもなさそう???
ピは冬に向けて、もうちっとお肉つけたいね〜。
って私がたんにおでぶ好きなだけです(^^ゞ
ピーコは若いから、問題なしね!
dedeさんの結果も見たよ〜(爆)
Posted by Sacchan at 2006年09月24日 14:09
■Sacchanへ
いやぁん。画像間違えてた(笑)
ありがと。早速直しておきました^^;
ピの目、目ん玉自体は大丈夫なの。
時々ウルウルしてたりする時もあるし、医者にツケがきくか聞いた時は左目は完全結膜炎だったし。
でも、多分ホメオパシーとビタシロップとピ本人の頑丈さで、すぐによくなったの。
目の傷も、翌日には結構すぐよくなってたり。
ホント治癒力高いです。
ピ、確かに一時期でぶでぶだったから、もちっと肉あっても・・・と思うけど、体重は軽めでも、見た目はやっぱりまるまるしてるし、ふにふにやわらかだよ(笑)
なんせ、手足も短いし顔もちいちゃいし、背もちいちゃいオチビちゃんだからね^^;
これくらいでベストかも。
でも、35gきったら要注意だな。

あと、裏日記更新しました。
Posted by dede@管理人 at 2006年09月24日 16:45
今、ふと気づいたんですが、肌色シスターズは解散しちゃったんですね。
ピーコちゃんは白だし、男のコだし・・・
新しく命名しなくちゃダメね♪
何にしようかな〜・・・
ピちゃんのおめめ自分で引っかいちゃうから、毛も癖がついちゃってるんですね。
きっと、気になって自分でカイカイしちゃうんでしょうけど、見ているときはいいですが、見てないときのほうが圧倒的に多いわけでやめさせるのも難しいですね。
Posted by PICO at 2006年09月24日 19:50
■PICOさん
そうなの・・・。肌色シスターズは解散しちゃったの(T-T)
ピの目は、どーしよーもないですね^^;
人間でも、爪を噛む癖のある人とかいるじゃない?
そういうのと一緒だから(笑)
人間なら人に注意されたり自分で「こりゃゅいかん」って思えば直せるけど、さすがにジャンハムには無理だわ(笑)
Posted by dede@管理人 at 2006年09月26日 22:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/473543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハムスターの飼育の基本
Excerpt: 飼育に必要な基本アイテムは、ハムスターのストレス解消用の回し車、ケージ、床に敷くチップ、水飲みボトル、フード等です。
Weblog: ペット情報
Tracked: 2006-09-29 10:16