2009年05月27日

ぺろたんのお仕事

ぺろたんは、すくすく育っています。

最近は仕事も覚えました。

自分の巣を齧ることです・・・。



真剣にカジカジ・・・。

巣の中にいる時は、天井の裏側を齧っています。

どうせ齧るなら、巣の隣に立派な齧り木があるのだから、それを齧ってほしいんだけども^^;
そういえば、先代のピコたろうは、見事な芸術作品を残してくれたなぁ・・・。
ぺろたんの巣も、そのうち芸術作品になるのかな^^;

あ、やっとあたしの存在に気づいてようです。
ちら見です。


pero0905271.jpg



身体ごとこっちに向いて向いてくれました。


pero0905272.jpg



そして、顔を見上げました・・・。
かわえぇ〜〜〜っ。


pero0905273.jpg



あまりに可愛いので、スタミノールのプレゼントです。
ちゅべり台を必至に登ってきます。


pero0905274.jpg



ちなみに、まだぺろたんは小ちゃいので、すべる方からは登れず、一生懸命階段から登ってきます^^

小ちゃいけれど、日に日に身がつまってきている感じはします。

見た目はくさたろうの半分だけど、手に乗せた時には最近はちょっとずっしり感を感じるようになりました。

体重を量ってみました。


pero0905275.jpg



29.1gでした。

家に来たときが23g位だったので、ちょうど1日に1g平均で増えてきているのかな。

順調順調♪


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ぺろたんのはまっていること


最近、ぺろたんは、よく巣から顔だけ出して顎を入り口にのっけてボ〜っとしていることがよくあります。
ちょびっと暑いからなのか、単にハマっているだけでぺろたんのマイブームなのか。。。

そして、あたしたちの存在に気付くと、こうして顔を少しだけ上げます。

pero0905241.jpg

動画もあります〜。




そして、たまに、かれんBOXの穴にはまってます。

pero0905242.jpg

風呂にはいっているみたいで可愛いです^^

今日で家にきてから1週間です。

やっとこさ今のお家に慣れてくれたようで、かなりまったりしてくれているし、自分なりの遊びやマイブームを作ってたりするし、あたしの手にもあまり抵抗なくのってくれるようになりました。
それから、指をぺろぺろしてくれたり、甘噛みしてくれたり・・・。
本気噛みじゃないのが幸いだけど、ぺろぺろしてくれる時と甘噛みしてくる時の、ぺろたんの心理が全然わかりません^^;

下の動画は、お立ち台にたってあたしの手を待っているところ。
相手にしてくれないとわかり、餌場にいきます^^



そして、もぐもぐ・・・。

pero0905243.jpg

更にもぐもぐ・・・。

pero0905244.jpg

動画でももぐもぐ・・・。



最後にもぐもぐドアップ♪

pero0905245.jpg

画像では分かりにくいけど、ほぼパールに近いくらい白かったぺろたんですが、ここ1週間で、顔と尻が少しずつグレーが多くなりました。
このまま全身きれいなグレーになってくれると嬉しいけど、どー見てもパールの血の方が濃そうです。。。

ま、でも、ぺろたんはサファイヤでもパールでもどっちでも可愛いからいいのだ〜。

ぺろたんの、別の新しい趣味もあります。
それは、ご主人様の「じーじーぺろたん」でどうぞ^^


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

久々にくさたろう登場

くさたろうは、いつもこの陶器のなまずを寝床にしてます。

piri0905212.jpg

本当は、ちゃんと木の巣箱があったのに、全然使ってくれず、何時の間にかなまずがお家に。

そして、あたしやご主人様が帰ってくると、どんなに眠かろうがこうやって顔を覗かせてきます。

何かを期待している表情です。

そして、手を出すと必ず乗ってきます。

piri0905213.jpg



大概はこのままスタミノールにありつけるのだけど、何もあげないときもあります。

そんな時は、あたしの腕を歩き回り、袖の中に入ったり・・・と、少しもじっとしてません。

物心ついた頃から(ハムスタに物心ってあるのか?)、齧ることができなかったくさたろう。
餌もずーっと粉餌で育っているので、先代のピコたろうの方が年上だったのに、ピコたろうの方が毛並みが悪くてじいちゃんに見えてました。

今は、お子ちゃまで毛艶のよいぺろたんがいるので、比べると本当に爺さんになったなぁ・・・と思ってしまいます。
動きも最近はのろくなってきたし、2歳を前にして、回し車に乗ることもなくなってしまいました。

それでも、元気は元気。

粉餌を作ってもらっている間、ベッドに放牧してみると、食えるはずがないのに、粉にする前の煮干をくわえてました。

piri0905214.jpg



しゃぶってただけかもね(笑)

それから、数ヶ月前から、目の周りを掻き過ぎてかぶれたみたいになってます。

目薬はもらっているけど、目の病気でもないので、一応目薬はやっみるものの、完全に治ることはありません。
痛々しいです。

piri0905221.jpg



最近は、食欲も少し落ちて体重も40gをきってしまいました。

でも、病気とかではなさそうです。

少し様子見かな。

下の画像はすりこぎ棒にかぶりつくくさたろう。

piri0905211.jpg



それから、散歩の動画です。




ご主人様のブログ「くさくさ牧場」には、くさたろうのことがもっとたくさん載ってます。

それから、ぺろたんにも初手乗りしてもらってご満悦です^^
じーじーぺろたん」も、よろしくです。


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ぺろたんの性格

日に日に少しずつではあるけど、ぺろたんは慣れてくれているようです。

あたしの声や匂いに反応して、巣から顔を出してきたり、手を出したらそぉ〜っとペロペロしてくれたり。

でも、まぁ当然のことではあるのだけれども、あくまでも、ぺろたんの意志が一番です。

少しでも、ぺろたんの意志にそぐわないことがあったり、ぺろたんが望んでないことをしようものなら、「ぢぃ〜〜〜〜っ」と言われてしまいます。

トイレだけはしっかりしているけど、食事の好き嫌いは多いようだし、かなぁり我が侭っ娘っぽいです。

でも、家の初代ハムスターのブルサファの女の子「ぽち」も、最初からベタ慣れだったことを除けば、なんだか似ている気がします。
女王様タイプ(笑)

同じ女の子でも、プディングの「ピ」は、全く違ってたけども。

いずれにしても、我が侭でも何でも、何やってても何もしなくても可愛いから許しちゃうのだ〜。

これは、巣の中で、あたいらの様子をじーっと伺っているぺろたん。

pero0905201.jpg



それから、素早い動きのぺろたんの動画です。




くさたろうの5倍くらいの速さで動きます^^;

さて、たまには、くさたろうのことも書かなきゃね^^;

くさたろうは甘えん坊で、いちも甘やかして可愛がっているのだけど、何故か月誕生日くらいしかブログに出てきてませんでしした^^;

ごめんよ〜〜っ。くさたろうっっ。

でも、落ち着きないから、ちゃんとした写真がなかなか撮れないのも事実^^;

掘り出し物の画像をみつけなければ〜。


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ぺろたん手に乗る!


pero0905201.jpg



いつもの巣の中からこんにちわ画像です^^

そして、今日は、ぺろたんが手に乗ってきてくれました^^

pero0905202.jpg



結構大きく見えるけど、23.1gです。
骨太なのかな?

それにしても、ブルサファとは思えない白さです^^;

pero0905203.jpg



もう、手の上は飽きちゃったようです^^;

pero0905204.jpg



下りたくてしょうがないのね^^;

pero0905205.jpg



その後は、トイレに入ってじーーーっとあたしの様子をみてました。

まだまだ警戒心ありすぎです。

最初の子「ぽち」の3日目は、あたしの手の上で寝てたのに。。。

ぺろたんは、いつかなぁ〜。。。


ご主人様もぺろたんのブログをはじめるようです^^
じーじーぺろたん


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ぺろたん3日目


今朝、ぺろたんが子豚の中に入ってました。

こんな感じです。

pero0905191.jpg



上の写真はお昼にご主人様が撮ったものだけど、朝もこんな感じでした。

で、なんだか、あたしのことを気にしている風だったので、手を出してみると、なんと、ぺろたんがそ〜〜〜っと、あたしの左手に乗ってきたのでした!

感激♪

でも、右手がふさがってたので、写真は撮れず(>_<)

ついでに体重も量ってみたら、23.1gでした。

もっとあるかと思ってたけど、まだまだ小ちゃいです。

お昼には、ご主人様の指についているスタミノールにもウマウマしたそうです。
動画あります^^



スタミノールは、本当に魔法のおやつだね〜。
どんな子も、スタミノールにはイチコロです。

でも、このあと、ご主人様が手をだしたら、思い切り「ぢぃ〜〜〜〜っ」と怒られたそうです(笑)

ちなみに、あたしも夕方家に帰ってから、ぺろたんの巣の中を覗いたら「ぢぃ〜」って言われました(T-T)

今朝は、あんなにフレンドリーだったのにぃぃい。

ま、まだ3日目だしね^^;


ちなみに、くさたろうのことは、ご主人様のブログでどうぞ^^


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

2日目のぺろたん


まずは、ぺろたんドアップから♪

pero0905171.jpg



お目目くりっくりで超キュートです♪

これは、昨日の晩、あたしの指につけたスタミノールをぺろぺろしているところ。

pero0905181.jpg



そして、動画もあります〜。

今日家に帰ってきてすぐ、巣箱の中にいるぺろたんにスタミノールをあげてみました。
美味しそう〜にぺろぺろしてます^^




次に煮干をあげてみました。




煮干より、母ちゃんの指の方が好きみたい♪
もうスタミノールはついてないのに、それでもペロペロ♪

ピーナッツも少しくだいてあげてみました。
ちょびっとずつ、口に入れてもぐもぐしてましたが、3回目には「もういらなぁい〜」ってされちゃいました^^;
その時の動画です。




ちなみに、ご主人様が昼休みに帰った時には、ぺろたんはヂーヂー鳴いて、ご主人様の指についているスタミノールは舐めてくれなかったそうです。
ふふふ。あたしだけだわ( ̄ー ̄)
ご主人様は、ぺろたんのことを「今日から名前はじーちゃんだ」と言ってました(笑)

ちなみに、ぺろたんがヂーヂー言ってるときは、こんな顔。

pero0905182.jpg



まだまだ臆病で、ベタ慣れになるには時間がかかりそうだけど、昨日より今日・・・と確実に少しずつ慣れてきてくれています^^

明日も写真か動画が撮れるといいな〜。


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

新人さんいらっしゃぁい

ピコたろうが旅立ってから、約3週間。
まだ、時々ピコたろうが手に乗っている感触が戻ってきて泣けてきそうになるけど、思い切って新人さんをお迎えすることにしました。
今度は、女の子です。
爺さんくさたろうに、女の子の匂いをかいでもらって元気を保ってもらわなきゃだしね^^

新人さんは、ブルーサファイヤの女の子です。
我が家について、初めて箱から顔出したところです。

pero0905170.jpg


お目目がクリッとしてて、耳が大きくて、お顔が小さくてネズミ顔です。
比較的おっとりしている感じで、噛み付いてきたりはしません。
でも、ちょっと臆病かな。

スタミノールを指につけてあげてみたら、ぺろぺろしてくれました^^

pero0905171.jpg


ちなみに、ご主人様がスタミノールをあげてもぺろぺろしてくれませんでした。
あたしだけです( ̄ー ̄)

名前は「ぺろたん」にしました。
生後1ヶ月位とのことなので、推定誕生日は4月17日に決定。

ぺろたんのお家はこんな感じです。

pero0けっこ905179.jpg


探検の始まりです。
トイレの砂をホリホリ。

pero0905172.jpg


お、カメラ目線です!
かわえぇなぁ〜。

pero0905173.jpg


かじり木に登ってます。
ブルサファとは言っても、パールの血が濃そうです。
これから毛色がどんどん変わっていくかも。。

pero0905174.jpg


ピコたろうの使っていた豚さんにも早速はいってました。

pero0905175.jpg


探検中のぺろたんの動画です。



30分は落ち着きなく探検してたかな。
でも、その後放っておいたら、いつの間にかペレットが1個なくなっていて、いつのまにかトイレにちゃんとチーしてました^^
しかも、砂浴び用の砂場ではちゃんとゴロンゴロンした跡が。
行儀のよい子のようです^^

その後はずーっと巣にこもって寝てます。
ちょっと巣の蓋をあけてみたら、こんな感じでフリーズしてしまいました^^;

pero09051710.jpg


まだ全然慣れてはいないけど、この子はベタ慣れになりそうな予感です^^

巣から顔出しているところ。

pero09051711.jpg


まだ体重を量れるほど慣れてはいないので、ちゃんとした大きさは分からないけど、多分26g位です。
ペットショップで見た時には「結構大きいかな〜」と思ったけど、くさたろうの横で見ると、すんごくちぃちゃいです^^

これから楽しみです。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ぺろたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

のび〜る

くさたろうは、いつも「かくれんBOX」の上に立ってスタミノールくれくれアピールをします。

まずは、登ります。

piri0905152.jpg


そして、立ち上がろうとします。

piri0905153.jpg


のび〜るのび〜る・・・。

piri0905154.jpg


伸び過ぎて、足つりそうな感じです(笑)

そして、見事スタミノールをいただけた後は、こんな感じで満足顔^^

piri0905155.jpg


目が生き生き♪

それから、ご主人様の「くさくさ牧場」でも書かれてあるけど、どんなことをしても手に乗ろうとします。
その時の動画です。



手にのればスタミノールが必ずもらえると思っているのですね〜。
もらえない時だってあるのに、毎回毎回必至でしがみついてきます。
そんなところが、いつまでたっても三歳児っぽくて可愛いです^^


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

つるつる〜

くさたろうをテーブルの上に出してみました。

落ち着きのないくさたろうが、珍しくテーブルの上で毛づくろいを始めたのでパチリ。

piri0905120.jpg



そして、スタミノールをあげようとしたら、自らスタミノールの口に飛びついてきて、ペロペロし始めました。

piri0905121.jpg



こちらは動画。
足がつるつるすべって面白すぎです^^




ご主人様のブログ「くさくさ牧場」もよろしくネ^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

くさたろう連写

くさたろうは、相変わらず落ち着きなしです。

ということで、最近は、あたしもご主人様も連写で撮って、なんとかピントがあったものだけ残してます。

それでも、なかなかキレイなものは写せず^^;

これはご主人様撮影の可愛いくさたろう。

piri0905103.jpg


続いて、あたしが今日撮ったくさたろうの連写。
毛づくろいの勢いが見えます(笑)

piri0905109.jpg


piri09051010.jpg


piri09051011.jpg


piri09051012.jpg


piri09051013.jpg


最後に、ご主人様撮影の動画。




ちなみに、ご主人様は、最近「くさくさ牧場」というブログをたちあげました。
あたしのブログとは少し毛色が違うので、是非見にいってくださいネ。

下のピコたろうの記事もよろしくですm(_ _)m

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピコたろうの形見

今朝、ご主人様が植木鉢に水をあげてくれたとき、ピコたろうの植木鉢に芽が出ているのを発見!

まだ、ひとつだけだけど、これからどんどん沢山出てくるといいなぁ。

p0905101.jpg


それから、今日は、ピコたろうの住んでいたお家と、くさたろうのお家を掃除しました。

ピコたろうはお行儀のよい子だったので、かじり木以外はキレイなまま。
洗って次の子を迎えたときに使おうと思います。

そして、これはピコたろうの形見です。

p0905012.jpg


すごい仕事の跡です^^

ちなみに、くさたろうのは・・・

p0905101.jpg


げっ歯類なのに、齧る行為を知らないくさたろうのは、無傷です^^;

でも、くさたろうも、歯を使えないのに、よくここまで元気で生きてくれているなあ・・・と感謝です^^

続けてくさたろうの記事も書くので見てネ。

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

くさじい

くさたろうが、5月5日で1歳と11ヶ月の月誕生日を迎えました。

ブログには、ピコたろうのことばかり書いていたけど、くさたろうも何時の間にか爺さんに。。。

1歳11ヶ月だと、人間では70歳くらいにあたります。

でも、落ち着きがなく、童顔のくさたろうは、いつまでたっても3歳児みたいです。
落ち着きがないので、ピントのあった写真もなかなか撮れないし(笑)

それでも、ここ数日の間にご主人様が幾つか可愛い写真と動画を撮ってくれたので、upします。

これは、4月25日のくさたろう。
あたしの手の上でびろ〜んなってます。

piri0904252.jpg


次は4月28日の動画。
くさたろうは、よくあたしの袖の中に入ります。
入ってから出てくるまでをどうぞ^^



次は5月1日のくさたろう。
寝床にしている陶器のなまずの中からちょろり。

piri0905011.jpg


続いて、5月2日のくさたろう。
スタミノールをペロペロウマウマです。
動画も続けてどうぞ。

piri0905021.jpg




続いては、そのあと捕らわれたくさたろう。
なんだかチャウチャウ犬みたいです。

piri0905022.jpg


そして、5月5日の誕生日のくさたろう。
いつでもスタミノールもらってる画像ばかりです^^;

piri0905051.jpg


ピコたろうとくりたろうの写真と一緒にパチリ。

piri0905052.jpg


くりたろう(左)とピコたろう(右)のハムめくりを真剣に?見るくさたろう。

piri0905053.jpg


最後に、3人でパチリ。

piri0905054.jpg


いつまでもホント子供みたいだけど、最近は加齢臭?もしてきたので、「くさ爺」とよんでいます。
「くさじい」って・・・。
本名のカケラも残ってないわ・・・(笑)

ちなみに、本名は「ぽんち・ほりほり・プリティ・ピリ」です(笑)

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする