2008年12月31日

ピコたろう祭り!

前回のブログでは、ピコたろうは2歳4ヶ月を迎えても元気いっぱい・・・と書いたばかりなのだけど、26日あたりから急に元気がなくなってきました(T-T)

どこかが悪いわけではなく、年とって体力も気力も落ちている・・・とい感じです。
体重も42gから急に36gに落ちてしまいました。

ということで、最近撮った動画と画像を大放出です。

これは、まだ元気いっぱいだったときのピコたろう。
17日のお昼休み、出してほしくてペロペロアピールしまくりです^^



くさたろうも出してアピールしてるけど、ピコたろうの方が激しいです(笑)
続けて2分以上もペロペロ。



続いて、26日に耳かきについてるダルマで遊ぶピコたろう3連発。

pico0812261.jpg


pico0812262.jpg


pico0812263.jpg


つづいて同じく26日夕方、元気なく野良寝していたピコたろう。
気持ちよさげ・・・ではなく「ぐったり」な感じだったので、少し心配になりました。

pico0812264.jpg


pico0812265.jpg


でも、少し頬っぺたをなでなでしたらむっくり起きてきました。
寝起きの顔がブサイクです(笑)



そして29日。
あたしの指につけているスタミノールをペロペロしているピコたろう。
愛おしいです^^

pico0812291.jpg


30日。
また野良寝です・・・。

pico0812301.jpg


そして今日31日。
お昼にこっそりと水を飲み、ちょろっと餌を食べていたピコたろうです。

pico0812311.jpg


pico0812312.jpg


pico0812313.jpg


夜、ついさっきですね。
あたしの手にのってスタミノールをペロペロしているピコたろうです。

pico0812314.jpg


こちらは動画♪



思わず抱きしめたところ。

pico0812315.jpg


あたしの手から逃げ出したところ。

pico0812316.jpg


ということで、さっきもご主人様の手の中でスタミノールをペロペロしていたけど、自らは殆ど食事を摂らないので、どんどん体重が減っていってます。。。
毎日のかじり木ガジガジのお仕事も減ってしまったし、噛む力もなくなっているのかもです。
くさたろうと同じく、ペレットを粉にしたものを餌入れに入れているけど、自らはやはりなかなか食べてくれず・・・(T-T)

2歳半までは元気で生きて欲しいなぁ・・・。

頑張れ!
ピコたろう!!

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

長老ピコたろう

つい先日の12月10日で、ピコたろう(ピーコのことです^^)は2歳4ヶ月の誕生日を迎えました。
ヒトだと、なんと90歳にあたります!
でも、背中も全然曲がってないし、毛艶はいいし、内臓疾患も全くないし、食欲はあるし、元気だし・・・で、とてもそんなおトシには見えません。
模範的なハムスター生活を送っているからかしら(笑)
ちなみに、昨日体重を量ったら42gでした。
この年で42gは立派だと思うのでした^^

そんなピコたろうの最近の画像と動画を久々にupです。

まずは、ご主人様の手の中で腹出してるピコたろう。

pico08112001.jpg


んでもって、その後何故かこんな格好になったピコたろう。

pico08112002.jpg


あたしの手にのってこようとしているピコたろう。

pico0811221.jpg


ケイタイのストラップで遊んでいるピコたろう。

pico0811222.jpg


外に出してほしいピコたろう。

pico0812101.jpg


ピコたろうは、外にだしてほしい時には、上の写真のようにハムポケットの上にたってアピールします。
そして、アピールしても出してもらえない時は、必至でずーっとケースのプラッチックをペロペロしてます(笑)
これがその動画です。



かわえぇなぁ〜〜〜♪

ピコたろうは、うちの歴代ハムスタの中で、一番の長老になりました。
大往生したピよりも長く生きてくれています。
この冬を越せれば、3歳までちゃっかり生きていてくれそうな勢いです^^

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 20:34| Comment(7) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

おめでとう!くさたろう♪

とりあえず、ピリのかわゆい後ろ姿から♪

piri0812071.jpg


タイトルの「くさたろう」とは、ピリのことです。
前にも書いたかもしれないけど、ちっこあちこちに垂れ流しだし、その上でも平気で寝るので、いっつもかなり臭いのです・・・。
ということで、この1年は本名の「ぽんち・ほりほり・プリティ・ピリ」どころか「ピリ」さえも呼ばれず、愛称は「くさたろう」に定着してしまいました^^;

さて、くさたろうも12月5日でめでたく1歳半を迎えました。
ヒトだと52歳です。
ご主人様やあたしよりもいつの間にか年上になっとりました。

最近背骨もちょびっと曲がってきたかも。

前回のブログ「ピリの歯」でも書いたとおり、歯が柔らかくて齧り癖も全くないので1ヶ月に1度位定期的に病院に行って歯切りをしてもらってます。

物怖じしない子なので、最初の2回位は病院でも平然としてたけど、3回目位からは「ここにくると口あけられて痛い痛いされる・・・」と分かってしまったようで、病院ではキャリーからも出ようとしないし、先生に捕まれた途端に「ちぃ〜っ」と鳴くようになりました。

可愛そうだけど、歯を切ってあげないと口の中に怪我もしちゃうからね・・・。

幸い食い意地はりまくりだし好き嫌いもないので、今はペレットや煮干を砕いて粉の餌を与えています。
完全介護食。
でも、いつも美味しそうに粉餌を舐めてます^^

さて、次はあたしの指についているスタミノンをペロペロしてるところ♪

piri0812072.jpg


ちょびっとアップ画像。
寝起きなので眠たそうな顔です。
うちの歴代ハムスタの中でダントツ1位でブサイクです(笑)

piri0812073.jpg


前からみてもブサイクです(笑)

piri0812074.jpg


最後に動画。
ご主人様にウリウリされて、すんごく迷惑そうにいや〜な表情のくさたろうです。
前回のあたしに頬っぺたうりうりされてうっとりなくさたろうとは別人のようです(笑)



4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする