2008年04月30日

ピリの歯

今度の5/5でちょうど1歳になるピリ。
何の病気も怪我もなく、いつも元気。
あたしやご主人様の姿をみると、こうしてお立ち台にたって「遊んで」&「何かくれ」アピール。

piri0804171.jpg


ピリはご主人様からスタミノンをもらってご満悦。

piri0804172.jpg


真剣にご主人様の指にからみついてます。

piri0804173.jpg


あらら・・・あんよが・・・(笑)

piri0804174.jpg



ところで、病気も怪我もなく・・・と最初に書いたのだけど、つい先日ピリの歯が伸びすぎてまるまっていることをご主人様が発見・・・。

ピリはげっ歯類のクセに噛み癖が全くなく、かじり木も全くかまないのだ。
エサも1歳を目前にした今、少し食欲も落ちているのでペレットがあまり減ってなくて・・・。
それで気になって口の中を見てみたら歯が・・・。
体重もいつの間にか10g位減っていて、現在49g。

ということで、日曜日に病院に歯切りに行って来た。
ピリはピーコと違って神経質ではないし、たくましい子なので、初めての病院でも全くビクついたり暴れたりすることなく、おとなしく先生に歯を切ってもらえた。

でも、急に歯が短くなったからなのか、うまく噛むことができなきて、日曜からはペレットの殆ど食べられることなく巣の中に残っていて、ひま種も殻を開けることができずに歯型が残ったまま・・・。
ひま種は殻をとって中身だけをあげたらちゃんと食べていたけど、ペレットはどうだか・・・。
少し様子を見て、体重が激減するようなら介護食にしないとね・・・。

さて、動画は、あたしに両頬をうりうりマッサージされて手の中でうっとりこ・・・のピリです。




4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

元気なおっさん

ピーコは今日で1歳8ヶ月になりました。
ヒトの年齢に換算すると約58歳です。
加齢臭もかぐわしい立派なおっさんです。

一時はお目々が赤くなったり手や腕の付け根にできものができたりで心配したけど、とても抵抗力が強いらしく、目ヤニや赤目程度の症状は自力で2〜3日で治してしまうし、できものも悪性ではないただのできものらしく、トシをとるとともに何故かどんどん元気になっています。
子供の頃のひきこもりピーコとはまるで別ハムのよう。

そうそう、加齢臭で思い出したけど、先日ケージの大掃除をした時にピーコを久しぶりにハムボールに入れてみました。

pico0804061.jpg


これがその時の画像。
半年ぶり以上なのに、運転はスイスイ♪
上手にハムボールを操って走ってました。
もいっちょ画像を。

pico0804062.jpg


試しにピリも初めてハムボールに入れてみたのだけど、やはり初めてだと運転がイマイチで走るのもおそるおそる・・・だし、あちこちにぶつかってました(笑)
残念ながら画像はナシです。。。

それから、先日ご主人様の手の中でスタミノンをペロペロしてるピーコ。

pico0804081.jpg


・・・何故かカメラ目線です・・・(笑)

pico0804082.jpg


下の動画は、五穀クッキーを食べているピーコ。
こちらもしっかりカメラ目線です(笑)

ピーコ、これからも元気で2歳目指して頑張ろうね〜!



4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする