2008年02月14日

ピーコ急変!?

piko080214.jpg


月曜に病院に連れて行ってから、ピーコはすっかり人間不信に・・・。
というか、明らかにあたしが悪者になってしまっているのだ(T-T)
以前なら、あたしの指であれば何もついてなくても毛づくろいをするようにペロペロと舐めてくれたし、水やスタミノンやビタシロップなんかは、あたしの指についていようものならとっても旨そうにペロペロしていたのだ。
なのに、月曜の夜以降は、あたしの指を舐めなくなったどころか、これまであたしに何をされてもされるがままで身も心も?あたしに預けておっとりしてたのに、あたしがピーコを捕まえようとしようものなら全力で抵抗して逃げようとするのだ(T-T)
薬も最初の1回だけはちゃんと飲んでくれたものの、次からは全く見向きもせず。
しょうがないので、補ていの上手なご主人様にピーコを捕まえてもらい、口に直接ピっと1滴入れている次第・・・。
それも、何だかかわいそうで・・・。
今のところ、腫瘍らしきできものは大きくはなっていないので、何とかこのままよくなって、元のピーコに戻ってほしいのだ・・・。

ところで、一昨日から何故か給水器の下にティッシュを集めて野良寝状態のピーコ。
今日は、これまた何故か給水器の管をず〜っと何分間もペロペロしていたので、ご主人様が動画を撮影。

なんだか愛しそう〜に手が給水器の管をなでなで?しているのが笑えます。
上の写真その様子。
下には動画を2つUP♪





4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ




ニックネーム dede at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ピーコ病院へ

前回ブログで「次はクリちゃんのことを」と書いたのだけど、急遽ピーコの初病院の話に変更です。

2/10で1歳6ヶ月になったピーコ。
これまで、ちょっとしたできものとか怪我程度なら不思議なことに自力で治していたのだ。
治癒能力が高くて健康な子。

でも、月誕生日の少し前に、右手親指の爪がとれてしまい少しの出血と腫れが・・・。
更に、人間でいえば右手首にあたる部分と腕の付け根辺りに腫瘍らしきものが・・・。

怪我の方は大丈夫かな?・・・と思ったけど、さすがに目に見える腫瘍は気になるし、気のせいか日に日に大きくなる気がして。

で、急遽2/11に病院に連れていきました。
ピーコははじめての病院です。

いつも大人しくてワンちゃんのように従順でおっとりした子なのに、獣医さんに捕まえられた時には初めて「チィ〜っっ!!!」と大きな声を出して抵抗しました・・・。
日頃がよい子すぎるだけに、それが辛くて・・・。

診断の結果は、見た目だと腫瘍は60%の確立で良性ではないかと。
怪我もあるので、抗生物質のはいった薬をもらい、2週間位様子を見て、その時の状態によっては腫瘍検査や手術ということに。

あたしの野生的勘では良性の方の確立がはるかに高いと思う。

幸い、薬はなんとかちゃんと飲んでくれるし、どうか10日後位には右手はキレイになっていますように・・・。

画像は昨日のピーコ。
何故か給水器の下がお気に入り。

piko0802111.jpg


piko0802112.jpg


それから何故か昨日は欽ちゃんのように回し車を斜めに走っていたので動画も^^

piko0802113.jpg





4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ピリのジャンプ!

またまたブログペットにお留守番させっぱなしでした^^;

今日は、ピリの特技の「ジャンプ」の動画が撮れたのでupです!

その前に、いつの間にか巣と化している陶器のなまずの中で変な格好でくつろいでいるピリ画像。

piri0802062.jpg


そして、ジャンプする前のピリ画像。

piri0802063.jpg


ピリは普段からよく跳びます。
例えば巣の上から。かくれんBOXの上から。ちゅべり台の上から。
「落ちる」のではなくて「ジャンプ」なんです。
普通にペパーレの上で歩いている時でもジャンプすることがあります。
きっと、ピリの前世はスキージャンプの選手かカエルかのどちらなのではないかと思います・・・。

これまでで一番凄かったのは、ちゅべり台の上から5cm程はなれたかくれんBOXの上にジャンプして飛び移ったことです。
動画を撮れなくて悔しかった(>_<)

普段はだいたい5〜10cmの距離を跳びます。

今回は何とかジャンプしているピリの動画が撮れたので是非ご覧下さい♪
最初の方と最後の2回跳んでます。



・・・ピリが跳んでいるのわかりましたでしょうか・・!?

次回は、このブログより更にブログペットにお留守番お任せしすぎの「クリちゃんのペロペロ宅急便」のご主人様に代わって、クリちゃんの近況報告をupする予定です^^v

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする