2008年01月23日

お目目痛い痛い(>_<)

病気知らずで健康なうちの子達。

ピーコは何ヶ月か前に背中にできものができたけど、どうやらただの湿疹のようなものだったらしく、自然治癒しました。

クリちゃんもお腹にぷくっとできものがあるのだけど、悪性ではないらしく大きくはなっていないので、多分ピーコと同様おできなのかも。

クリちゃんはつい最近片目赤くなってカイカイで目ヤニも出てたけど、数日で自然治癒。

ハムスタって結構一度病気になったり何かができたりすると弱いものでなかなか治らないのに、うちの子たちはかなり抵抗力が強いらしい^^

ピリに至っては、全く何の病気もできものもナッシングです。

ところが・・・。
昨日からピーコの右目が痛い痛い状態に(>_<)
目頭が赤くなって目ヤニで目がしょぼしょぼ・・・。
今朝には、目ヤニで目があかなくなってしまっていたのだ・・・。
「これは病院に連れていかないとヤバいな・・・」と思っていたけど、昼にご主人様がティッシュに清水つけたもので拭いてあげたら、ちゃんと開いたのだ!
目の縁が赤くはなっているけど、腫れてはいない様子。
これなら、もちっと様子みてから病院でも大丈夫かも。

お目目痛い痛いのピーコは撮ってないけど、去年の9月のかわいいピーコの画像5枚upします^^

巣の蓋をあけてみると、こ〜んな感じでだら〜んと寝てました^^

pico0709082.JPG


そして、あたしが遊んでくれそうだと巣から出てきて、ハムポケットの上にのって「遊んで〜」と催促♪

pico0709083.JPG


時には、巣の上にのってアピールもしてみたり^^

pico0709131.JPG


あたしの手に乗ってきました〜。
ピーコはあたしにニギニギされるのが大好きです。
あたしの手の中では力を全く入れてないような状態でダラ〜ンなってます(笑)
この時はニギニギに飽きて外に出ようとしたところ。

pico0709132.JPG


そして、あたしを登ってきました^^

pico0709133.JPG


手の中でダラ〜ンなってる時は、もわもわでぷにゅぷにゅで「これがハムスタ?」と不思議に思う位の柔らかさと触り心地なのだけど、一度こうして手から離れて動き出すと、ぷにゅぷにゅからむっちり程度に様変わりして、結構すごい力と素早さで動くのもまた不思議です^^

ピーコのお目目、明日にはまたもちってよくなっているといいな・・・。


4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ピリの嫌いな匂い

1/5で8ヶ月の月誕生日を迎えたピリ。
最近は、木の巣箱は何故かトイレと化しており、この陶器のなまずがピリのお家に。

piri10710301.JPG


家に来たばかりの頃は、生まれ育った環境のせいか警戒心がかなり強くて、「完璧な手乗りになるには難しいかもなぁ」・・・と思っていたけど、今ではすっかりベタ慣れに。

あたしの姿を見ると、こんな感じでなまずから出てきてちゅべり台やかくれんBOXの上に立って「遊んで〜」と催促。

piri20710302.JPG


ピーコもベタ慣れだけど、ピリもどっこいどっこい。
いや、どちらかというとピリの方がdede母ちゃんっ子かもしれない。

でも、dede母ちゃん大好きなピリも、ひとつだけ母ちゃんの嫌いなところがあるのだ。
左手を出すとこんな風に素直に乗ってくるのだけど・・・

piri30709301.JPG


でも、右手を出すと、親指・人差し指・中指を必ず噛み噛みするのだ。
左手に乗りながらも右の指を噛む。

こんな感じ。

piri4071207.jpg


何故なのか・・・と1〜2ヶ月考えてみた結果、どうやらタバコの匂いがする指がイヤなのではないかと・・・。

試しに風呂上りや手を念入りに洗った後の右手には全然噛み付かないし、左手と同じように乗っかってくるのだ。
で、その直後にタバコを吸ってから同じように右手を出すと、やっぱり噛み付いてくる(笑)
それだけたばこの匂いがイヤらしい。
ピーコやクリちゃんは全然気にしないし、逆に何故か先代のピは逆にタバコの匂いが好きだったし。

食べ物の好き嫌いだけじゃなくて、匂いの好き嫌いもあるのねぇ〜・・・。

ピリは本気噛みを一度もしたことがないけど、この右手の指を噛む時は本気噛みに限りなく近い甘噛みなので結構痛い。
ピリと遊ぶ時は、ちゃんとキレイに石鹸で手を洗ってタバコの匂いを消してからにしなくちゃね^^;

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ピリ(くさたろう)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございまちゅー

新年明けましておめでとうございまチュー。(ベタすぎ・・・)
昨年後半は殆ど更新できず、ブログペットに留守番させっぱなしで下が、今年はなんとかせめて一週間に一回位は更新したいと思いますので、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

うちの子たちからも挨拶です。

まずは、一番長老のピーコから。

pico07051602.JPG


「いつのまにか僕は人間に換算すると48才にもなっちゃったよ〜。でも今年は僕らの年だから、中年パワーを発揮して頑張るのだ〜!」

・・・「チュー年パワー」もオヤジギャグだけどね・・・。

さて、次はクリちゃんです。
クリちゃんも、人間の歳に換算すると36歳と中年にさしかかってきました〜・・・。

kuri0709142.JPG


「あ〜〜・・・こうしてスタミノンを舐めている時が一番幸せだよ〜。正月だって寝正月さ〜・・・」

・・・相変わらず超マイペースなクリちゃんでした。

最後に一番若手の「ぽんち・ほりほり・プリティ・ピリ」(久々にフルネームで書いてみました)からご挨拶です。

piri0711261.JPG


「中年の先輩2人に比べたら、おいらなんてまだまだヒヨッコだ〜い!
でも、そろそろ大人の男としてちゃんと挨拶しなきゃなのだっ。
皆さん、おいらのお世話係のdede母ちゃんはブログさぼり魔だけど、今年は少しは頑張って更新すると言っているので、どうか見捨てずにいてくださいっっ。おいらも、頑張るからね!!(何を・・・??)」

・・・相変わらず落ち着きのない食い意地120%のピリだけど、最後はちゃんと締めくくってくれました。

ちなみに、このピリの写真は、来年度のハムめくりに応募しようかと思ってます^^

ではでは、皆様、本当に今年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

4つのバナーを毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ハムスター人気ブログランキングへ。 Blog people ハムスター部門へ。にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへブログひろばへ



ニックネーム dede at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする