2006年11月29日

ヒッキーピーコ(♂)

pico061110.JPG

家に来てもう2ヶ月になるのに、全然なついてくれないヒッキーピーコ。

あたしの姿が見えないとき(部屋の明かりを消してるとき)しか出てきません。
たまーに出てきても、手を出すと必ず指にかみついてくるので釣れまくりです。
本気噛みはしないのだけど、本気噛み寸前の強さなのでけっこー痛いっす。
しかも、釣られてるときピーコはバタバタするので、ケイタイのカメラではとてもぢゃないが撮れませぬ(/_;)

上の画像はベッドの上で散歩中のピーコ。
といっても、ピやPonちゃんとは全然違って、全然動きません。
あたしの周りをウロウロするだけ。
ヒッキー&小心者っす。

pico061128.JPG

これは、昨日のピーコ。
釣られる寸前です(笑)

そして・・・これは貴重。

pico061122.jpg

ハムポケットにはいっているピーコ。
かわえぇぇぇ。
このハムポケットはぷぅの時代に購入したものだけど、何故か代々のハムズはこのハムポケットに全然興味を示さず。
布大好きなピでさえ何故かこれだけには興味を示さなかったのだ。
だからキレイなまま。

埼玉は寒いので、早速ピーコのケージにいれたら、もう使いまくり♪
巣の下にはホカロンを敷いてるので、そこも温かいけど、巣とハムポケットと半々の割合で寝泊りしてます♪

で、ハムポケットのまま外に出しても、ヒッキーなので絶対出てきません(笑)

でも、何やってても何もしてなくても、かわぇぇぇ♪

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪


ニックネーム dede at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ピの若き日の画像大放出!

pi00.jpg

11/25は、ピの初七日でした。
画像は家の神棚もどき。(うちは神道)
これまで一緒に過ごしてきた子たちの遺影を並べてます。
そして、毎日お香をたいてお祈りしてます。
残念なことに最後に飼っていた「きーちゃん」という手乗りインコの画像だけは何故かみつからず・・・なのだけど。
とても病弱で短命だったから撮る時間もなかったのかもしれない・・・。

ピの遺影は真ん中。
ちょうど光が入って白っぽくなっちゃった^^;

初七日までは、ピの大好きだった人参・ブロッコリー・高野豆腐をお供えして、お水にはビタシロップをいれました。

それから、このカーネーション。
ピの旅立った日の数時間後に買ったものなのだけど、すごい生命力で。
毎日水を替えてただけで特別なことは何もしてないのに、ずっと元気に咲きほこってました。
特に一番小さい黄色いカーネーションなんて、つぼみに近い位の咲き具合だったのが初七日には見事に開いてました。

きっと、ピの類まれなる生命力とパワーを分け与えてもらえたんだと思います・・・。

ピの旅立った0時26分には、お水もお花もお供えも撤去して、ピがちゃんと天国に行けるようにお祈りしました。

久々に涙が止まりませんでした。

ピの使ってたミニデュナも、本当はその時に片付けるはずだったのだけど、どうしてもできず。
今日、これから何とかやろうと思ってます。
でも、ピの使っていたものは、思い出として全部とっておきます。
ミニデュナとホイール以外は。(ホイールはもうピが齧り倒して滅茶苦茶だし(笑))

多分、今のピーコで最後にすると思います。
それだけピとの別れはつらすぎたから・・・。

なので、ピが齧り倒して穴もあいてるミニデュナですが、もしどなたか欲しい方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
お譲りします。
勿論洗って熱湯消毒もしますので。。。
連絡は、左プロフィールのメアド宛にお願いします。

あ、そうそう。
「とりあえずカレー+α」のほうにはupしたけど、ピといつまでも一緒にいられるように、ピのチャームも作ってしまいました。
こちらを見てね。

さてさて。
壊れた古いパソコンを修理してもらい復活させたら、ピの若き日の画像が幾つかでてきました!
まだ、うちに来たばかりの頃の子供の時のです。

もぅ〜お目目クリックリでめっちゃ可愛いです。
ということで、6枚連続up!

個人的には最後の写真が一番好き♪

これからも、ピやPonちゃんやぷぅの古い画像が幾つかあるので、時々upしていきますね。

現役ピーコはひっきーなので、なかなか写真撮れないから(苦笑)

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪



pi01.jpg


pi02.jpg


pi03.jpg


pi04.jpg


pi05.jpg


pi06.jpg


ニックネーム dede at 10:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ピが旅立ってしまいました・・・。

pi01.JPG

あまりにも突然でした・・・。

昨日、かかりつけの動物病院で、健康優良婆と褒められたばかりだったのに・・・。

そのことをブログにupして、ハムズの世話を・・・と、まずピの方から始めようとしたら、ピがミニデュナの隅っこで布団もなしに野良寝しているのに驚きました。
幾ら暑がりのピでも、この時季にそれはないだろう・・・と、明らかに異変を感じ、撫でてみたりしたけど、時々顔を上げようとしたり、目を開けようとしたりするけど、それさえも気力がない様子で・・・。
鼓動も、人間と同じ位の遅さになっていました。
そして、体温も下がっていました・・・。

「これは、もう、今晩が峠だ・・・。ずーっと抱っこしててあげるからね・・・」と覚悟をし、あたしの左手にピを乗せて、暖めながらずーっと撫で撫でしてあげました。
やはり時々何か言いたげに反応はするものの、1mm動くのも精一杯という感じで、「いいから。もう動かなくていいから。かあちゃんの手の中であったまって眠りなさいっ」と言い、頬ずりも沢山してあげました。

何か口にすれば少しは元気が戻るかも・・・と思い、好物のブロッコリー・にんじん・高野豆腐・スタミノン・ホメオパシーを口元にもっていったけど、何の反応もなく・・・。

でも、ビタシロップだけには反応し、自らチューブの口に吸い付き、2〜3回ちゅぱちゅぱと飲んでくれました。

・・・涙が溢れてきました・・・。

そうして、約1時間ほどそのまま・・・。
Ponちゃんの時のように号泣はしなかったけど、不思議と涙だけはずーっととめどもなく流れていて・・・。

ピの鼓動がどんどん遅くなり、今日の0時26分頃、小さな心臓の音が止まりました・・・。

苦しまず、眠るように、「かあちゃん、あったかいよ・・・」って言ってそうな顔で安らかに旅立っていきました・・・。

その後も2時間くらいずーっとピを抱っこしていました。
放したくなくて離れたくなくて。
ずーっと・・・。

でも、あたしも病人。
眠らないわけにはいかないので、睡眠薬を飲んで4時間ほどピを枕元に一緒に眠りました。

そして、午前中にピの為に花を買ってきて、埋葬用の準備・・・。
朝起きたら、あまりにも長い時間ピを同じ格好で抱っこしていたので、左腕が筋肉痛になっていました・・・。

先程、両親が来てくれ、ピを実家に連れて帰りました・・・。
ドアを閉めたあと、初めて「ピがいなくなった・・・」ということを実感し、思わず「行かないでっっ」と叫んでしまいそうになってしまって・・・。
もう会えないんだ・・・と思うと淋しくて哀しくて、剥製にしてでも自分の側にいてほしい・・・とまで思ってしまい、号泣・・・。

贔屓しちゃいけないとは思うけど、ピはそれだけあたしにとって特別な子だったから・・・。

本当に自分の腹をいためて産んだ子のように可愛くて愛しくてしょうがなかったから・・・。

病気ひとつもせず、いっつも元気でハイテンションで、おりこうさんで、甘えん坊で、かあちゃんっ子で・・・。

2年3ヶ月もピと一緒に暮らせて、かあちゃんはとっても幸せだったし、弱っちぃ母ちゃんの心の支えになってたよ。
ピもかあちゃんのこと大好きだったよね?

いくら近いからといっても、この時季に高齢のピを外に出して病院に連れていったのは間違ってたのかもしれない。
それがストレスになって心臓に負担をかけてしまったのかもしれない。

でも、今は、自分を責めたりなんかしない。
ピは、天寿を全うしたんだと信じたい。
だって、何の病気もなかったし、怪我もなかったし、病院から帰ってきたばかりの時はわしゃわしゃと掘り堀りマッシーンになってたくらい元気だったもの・・・。

きっと、あたしの精神状態が安定している時に、静かに静かにそっと旅立ってくれたんだと信じたい。
ピは、最後まで、かあちゃんのこと考えてくれたんだね・・・。

ありがとう。ピ。

本当に何度「ありがとう」を言っても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱい・・・。

今日も雨だね。
ピをお迎えに行った日も雨で、あたしは強力な雨女だから、韓国の歌手「Pi」(今はRainと名乗っているみたい・・・)と同じ名前にしたんだよね。
韓国語で「雨」

きっと、これから雨が降るたび、ピとの思い出を沢山沢山思い出すんだろうな・・・。

ピのお墓には、大好きな高野豆腐とブロッコリーとにんじんを一緒に。
それから、お水のかわりにビタシロップをあげてほしいと両親に頼みました。

父も、まだ生きているかのようなキレイなピの亡骸をみて、泣いていました・・・。

ピ、今日はかあちゃんが埋葬してあげることができなくて、ごめんね・・・。
でも、ピのことはずーっとずーっと忘れないからね。
三十五日にはちゃんと会いに行くからね。

とうとう、ピーコひとりになっちゃったね・・・。
ピーコはまだ若いから、これからどんどん大人になっていくし、ピの分まで可愛がってあげなきゃね。

でも、もう、ピーコで終わりにしようと思う・・・。
それだけ、ピの存在は、あたしにとってとても大きくて大切なものだったから・・・。
これ以上、愛する子たちを失いたくない・・・。

下の写真は、一番上は病院から帰ったばかりのピ。
真ん中は、まだ鼓動を確認できていた時。
一番下は、旅立った直後です・・・。

ピ、本当に今日までたっくさんたくさん「ありがとう」
ピとの思い出を大切に心にしまって、かあちゃんは、ちゃんと前を向いて歩くよ。

ピの為にポチっと押してくれると嬉しいですハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪



pi02.JPG


pi3.JPG


pi4.JPG


ニックネーム dede at 15:38| Comment(15) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ピの健康診断にいってきた

pi061020.JPG

ピはよくここで弁当食ったり転寝してたりします。
これは、10/20のピ。
ちょっと眠そう(笑)

さて、もうすぐ2才4ヶ月のピ。
恐ろしく毛艶もよくて元気だけど、食欲が落ちてきたことがちょっぴり心配。
掘り堀りマッシーンなピだけど、最近はマッシーンの精度も落ちてきたのか爪も伸びてたしで、健康診断と爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ってきました。

結果、なぁぁんの問題もナッシング!

先生も「2才4ヶ月でこの毛艶のよさは素晴らしいですね」と驚いていたし、自らキャリーから出ようとしているほど元気な様を見て「おぉぉ」と驚いていたし(笑)、立派な糞にもびっくりしていたし、歯にも何の問題もなく、腫瘍らしきものも全くなく、健康優良婆として認定されました!(あたしが勝手に認定)

そろそろ介護食に変えたほうがいいのかな・・・と思って相談したけど、「まだまだこの歯なら大丈夫。逆に柔らかいものを与えると歯が伸びすぎてしまいますからね。この子なら大丈夫」と、言ってもらえました。
体重も、36g前後で落ち着いているし、急激に減ったりしているわけではないので、当分元気でいてくれるでしょうと。

ピ、ありがとうっっ。
よわっちの母ちゃんには、ピの存在がとっても大切なの。
このまま3歳まで、いや4歳まででも生きててね。
そして、いつでも甘えてきてね。

ちなみに、これは10/26のピ。
いまだに動きが激しすぎるので、ピを撮るのは難しく、動いているところを撮れたのは久しぶり♪

pi061028.JPG



診察のあと診察室で色々と先生の話を聞いている時、ピはあたしの手の中でまったりしつつ、なでなでされながらウトウト眠りそうになってました。
ほんとに、かあちゃんっ子だねぇ。ピは^^

さて、ジャニーズ系だったはずのピーコ。
エサはダイエット食に変えているのに、なのに、どんどん太っていくのは何故・・・(T-T)
しかも、いつも頬袋ぱんぱんだから、ちゃんとした体重がわからんのだ〜。
多分、今45g前後かと・・・。
体長はピより大きくなったかな。
んでもって、先代の男の中の男「ぷぅ」とは大違いで、筋肉なんてどこにあるの・・・?な感じで、ぷよぷよです。
たましゃんもちいちゃいし、ほんと女の子みたいですぅ・・・。
そして、いまだに指出すとがぶっときますー。
本気噛み寸前の噛み具合で。
ぷぅはいつも本気噛みだったから毎日流血してたけど、ピーコのがぶっなんてカワイイもんだわ^^
これは、10/9のピーコ。
今はこれより一回り大きい感じ(笑)
ピーコはPonちゃんと似ているところが沢山あって、完全夜型なのでなかなか普段の写真を撮れないの。
他にも、いつも頬袋パンパンとか、巣の蓋をあけると「うぁ?」って顔で必ず見上げるとか・・・。
どうせなら筋肉質も似てくれてたらいいのに(笑)

pico061009.JPG



毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪


ニックネーム dede at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ピ86歳!

pi0611011.JPG

昨日は、ピの2才3ヶ月の月誕生日でした。
ヒトに換算すると86歳!
昨日は朝から晩までサービスたっぷり。
たくさん遊んであげました。
写真は、朝からあたしのベッドで毛布や布団にかぶりつきのピ。
ハムスタって布とか大好きだけど、ピはもう別格というか、異常なほど好き。
飯よりもあたしよりも何よりも布。
そして、タオル地が一番好き。
一度喰らい着いたら、無理矢理とりあげるまでは絶対に口から放しません(笑)
この頑張って踏ん張ってる後ろ足がカワイイ♪

pi0611012.JPG


それから、夜は久しぶりに野放し散歩を堪能させてあげました。
最近は、やはり寝ている時間がとても多くなり、食慾も落ちてきているので、体重も少しずつ減ってきているのが気がかり。
昨日は36.1gでした。

でも、野放し散歩の動画を見たら「まだまだ大丈夫だな」と、呆れるくらいはしゃぎ回ってます(笑)

朝の毛布かじかじと、野放し散歩の動画、計4本以下にupしますネ。









毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪


ニックネーム dede at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする