2006年09月30日

裏日記更新しました

昨夜、裏日記更新しました。

ちょっとの間ブログはお休みして、イチニチおきとかに裏日記だけは書いていると思いいます。

申し訳ありませんが、こちらで裏日記の更新はお知らせしないことにしましたので(ブログ復活したらまた同じようにお知らせします)、気になった方は、適当に気が向いたら時々直接裏日記を覗いてくださると嬉しいですm(_ _)m

ニックネーム dede at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ピーコの性格&お知らせ

pico001.JPG

水飲みピーコ。

日に日に育ってます。
背丈はピを追い抜かした気がします。
性格は、ピとPonちゃんと、ぷぅを足して3で割った感じ。
初日から手乗りで馴れ馴れな感じなのはピ。
でも、結構ビビリーだったりして、何かの音で驚いて巣にすごい勢いでかけこむところと、外にでたがーりなのはPonちゃん。
自分から手に乗ってくるクセに何故かあたしの指を半分本気噛みするところはぷぅ。
男の子の方がおっとり・・・って思ってたけど、うちの子たちは逆で、男の子の方が噛み癖あるし、わしゃわしゃしているかも。
女の子の方はぜんぜん噛み癖ないし、ぽちとPonちゃんはホントおっとりしてたし。(ピははしゃぎすぎ)

しっかしなー・・・、並べてみると、生後1ヶ月ちょいの子と全く遜色劣らない毛並みと毛艶のよさの2歳2ヶ月もうすぐのピは、ある意味異常だ・・・。

元気さも変わらない。
あたしの気を採ってでもいいから、少しでもこのまま長生きして、一緒にいてね。


さて、裏日記を更新しました。

また、ブログは暫く(といっても1週間位かもだけど)休みます・・・m(_ _)m


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

土曜日は体重測定&健康チェックの日

pico060923.JPG

土曜は、あたし&ピ&ピーコの体重測定&健康チェックの日です。

上の写真は、新人ピーコ(♂)。
昨夜の体重は22.8g
順調に育ってます。
1週間で2g増えたのは、いい感じだね。
ってか、ほんとにまだ生後1ヶ月以下だったんだろうなぁ。
今まで迎えた子の中では、一番見た目が小さいもの。
初代のぽちは、女の子で全体的にまるっちかったから、同じ体重でももちっと大きく見えたもんね。

pi060923.JPG

これは、ピ(♀)。
ピーコと比べると大きさの違いがよ〜くわかりますね(笑)

でも、さすがにお婆ちゃん。
最近は元気さは変わらずだけど、食欲が落ちてきているので、昨夜の体重は36.8gと、先週から1.8gも落ちてしまいました。
まぁ、それでもジャンハムの標準体重だし、元気溌剌だし、腹チェク&ふんちチェックも問題ナシ。
相変わらず左目は自分で傷作ってるけどね^^;
それだけは、どーにかしてやめてくれないかしら(笑)
病気じゃないけど、怪我(しかも自分でつけている)には違いないからね。

ちなみに、あたしの結果はコチラです(笑)

最後に、ピーコの飼育環境。

picohouse.JPG

ちょうどトイレに入っていくピーコが写ってますね^^
でも、まだちっこ場所だとは認識してない様子。
ちっこのついたペパーレとか入れてみてるんだけど、なかなか^^;
右端真ん中のピンクのは砂風呂場。
ここには、いまだに入っているところを見たことがないっす(-_-;)

それから、下の真ん中にあるのは、真ん中にクルミがはいっているかじり木なんだけど、ピーコは「齧る」ってのにそんなに興味がないらしく、これまた一度も触ったところ見てないし、齧った形跡もなし。

ど真ん中は、ちゅべり台。
昔の色つきの方が好きだったんだけどなぁ・・・。
でも、これはピーコも大好きみたい。
よく、昇り降りしているし、何か要求がある時は、ちゅべり台の上に登って立ち上がってたります♪
ただ、以前のちゅべり台より、下りが急なので、ピーコは何度も転んでますが(苦笑)

ピーコ、男の子のはずなんだけど、まだまだタマタマはちぃ〜〜〜いちゃい^^
ぷぅは最初から立派だったからなぁ(笑)
でも、ぷぅは、うちに来た時にすでに1ヶ月過ぎてたみたいだからね。
その違いかしら。

【 18:08追加 】
裏日記更新しました。


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 11:31| Comment(4) | TrackBack(1) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ピが結膜炎・・・?

pico001.JPG


画像は、昼間に寝ぼけて「うぁ?」って感じのピーコです。

何やっててもかわえぇなぁ〜。
ほんと、すっかり手乗り状態。
でも、まだまだお子ちゃまだから、寝てる時間が多いねー。
早く大人にならないかな^^

ところで、タイトルのピのこと。
右目は自分で傷を時々つけていたのだけど、ちょっと前から、左目が明らかに結膜炎だったのだ。
ウルウルしてるし目やには出てるし、まぶたは赤いし・・・。

でも、お金がなくて、病院にも行けず。
今朝診てみたら、何故か両目ともキレイになってたのだけど、やっぱり気になっちゃって・・・。

今通っている動物病院に、まずツケがきくか聞いてみた(笑)
でも、残念ながら、この病院はNGだったよ(T-T)

ただ、わざわざ担当の院長先生が電話に出てくれて、状態を聞いてくれて、「今日はキレイだったら、多分あの子なら大丈夫!」と言ってくれました。
ホメオパシーとビタシロップをあげてるという話をしたら、「それで充分ですよ^^ あなたの病気柄、どうしても心配になっちゃうですね〜。でも、毎日清潔にしてあげて、ホメオパシーあげているのなら、ピちゃんならきっと大丈夫ですよ^^」と、すごく優しい言葉をいただいてしまい、思わず電話で大泣きしてしまいました。

生命力ありすぎのピのことだから、きっと左目の結膜炎が自然と治ったのは、ホメオパシーのおかげかも。

しかし、ほんとに、なんていい先生なんだろう・・・(>_<)

1回しか行ってないのに、ちゃんとあたしの病気のことも覚えてくれてたし、あの時のピのあまりの元気に超驚いていたし、相当アタマに残っていたのかもしれないね(笑)

しっかし、ほんとにピは、元気すぎ。
そろそろ体力温存してほしいよ^^;

あ、裏日記も更新しました。

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老の日だねー。ピ、元気でいてくれてありがと!

060918pi.JPG


本日は敬老の日。
人間に例えると約80歳のピに「ありがとう」です♪
大好きな豆腐に溺れていただきました。

ただ、どうも右目の自分で作ってしまう傷だけではなく、左目が結膜炎ぽいのが気になります。
今、給料日前で、どうしても病院に連れて行ける金銭的余裕はないの・・・。
ツケにしてくれるかなぁ・・・。
トシがトシだけに心配・・・。
Ponちゃんの時もそうだったけど、ピのことでも心配事があると胃が痛くなるあたしは分かりやすい(苦笑)
胃薬を飲んでいても利かないの(T-T)

さて、すっかり手乗りのピーコには、小松菜を。
むしゃむしゃ食ってました。
かわええなぁ。
ちなみに、昨日量った体重は、ピ38.6g、ピーコ20.8gでした。
ピーコまだまだチビちゃんだね^^

060918pico1.JPG



今日もあたしの手を毛づくろいしてくれたよー♪

それから、初水飲み姿をキャッチ!
ハムスタが一生懸命お水飲んでるところって、なんでこんなにカワイイんだろ。
ちゃんとお手手で給水管をつかんでるところかな。

060918pico2.JPG



明日、動物病院にツケがきくか相談してみようかな・・・。


あと、こちらには直接関係ないけど、裏日記更新しましたー。
9/13の辛かったけど幸せだった日の話です。
興味のある方だけどうぞ^^;


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

新人さんいらっしゃあ〜い♪

pico000.jpg


今日は、munaちゃんにお願いして川口のペットの小島に連れていてもらい、小物を色々購入とともに、新人さんをお迎えしました。

パールの雄で、名前は「ピーコ」に決定!
名前の所以は、まず、うちに来たからには、名前の頭文字が「パ行」で始まることは宿命。
そして、そのmunaちゃんが以前飼っていたパールの男の子「おすぎ」によ〜く似ているからなのだ。
まるで双子!(笑)
尻尾がまるまっちいところとか、毛色とか、目の感じとか、人懐っこいとろことか。
ホントmunaちゃん本人も言ってたけど、そっくり♪

しかし、この子は大物かもです。
店舗であたしの手の上に乗っても全然動じず。

そして、家にきて初めてのミニデュナに入ったら、とりあえず全部のものを嗅ぎ嗅ぎ舐めたりとチェクチェク!
で、餌をみつけたら、普通〜〜〜に食ってました(笑)
あたしの手から普通〜に人参も食べてくれました。
上の画像がその人参を食ってるところ。

通常2〜3日はそっとしてあげなきゃいけないのだけど、先ほど9時半過ぎ頃だったか、ピーコがわしゃわしゃしている気配がしたので、明かりをつけて覗くと、巣の上に乗って遊びたがっているではないの!

思わず手を出してみたら、普通に乗ってきたよ〜(>_<)
しかも、すっかり落ち着いて腹があたしの手のひらに・・・(>_<)
少しの間まったりしてから、初めての場所に興味を示してキョロキョロと。
そして、下に降りたがったので、すかさずミニデュナに戻したけど^^;
あやうくピのように飛び降りされるところだった〜。

その後も、手を出したら、普通に自ら乗ってくるし、なんとピのように毛づくろいまでしてくれました(>_<)
もう、たまらんっすっっ。

初日でこんなに馴れ馴れな子は初めてです。
Ponちゃんでさえ手乗りになるのに2日。
ピは3〜4日、ぷぅにいたってはオドオドで10日普通に乗るようになるには1ヶ月(笑)
初代のぽちは、確か4〜5日だったと思う。

あぁ、先が楽しみな子です♪

ピも、若い男子の匂いを存分に嗅いで、これからももっと元気に長生きするんだよ〜。

ちなみに、やはりチビちゃんはすばしっこいね。
でも、走る速さはピも負けず劣らず。
そう考えると、ほんとピってすごい!
ただ、年だからキレはないけどね(笑)

オマケ画像は、エサ食ってる後姿と、走っているブレブレピーコです。

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪

pico001.jpg  pico002.jpg


ニックネーム dede at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ピーコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

皆様、暖かいコメントを沢山ありがとうm(_ _)m

下の記事に書いたように、まとめてで申し訳ないのですが、ここで皆様にお返事を書きたいと思います。

コメントを頂いた順に書いていきますので、ご了承くださいm(_ _)m


■Sacchanへ
 色々とありがとう。
 2歳まであと少しだったのにね・・・。
 でも、いただいたミルクは美味しそう〜に舐めてました。
 嬉しかったです。
 ホメオパシーは、ピが喜んで食うので、高齢のピには毎朝与えてます。
 少し前に、はにゅ〜るいさんに抱っこしてもらえたPonちゃんは幸せだったよね。
 きっと、これから、どんちーパパとしぃ子ママのところへ行って、思い切り甘えるんだろうな^^
 みんなが天国で遊んでくれるよ^^

■ブライアンさんへ
 裏日記にまでコメントいただき、ありがとうでしたm(_ _)m
 しかも、ずっと見ててくれてたなんて(T_T)
 Ponちゃんも、あたしも幸せでした。
 これからもずっと幸せです。
 
■くーさんへ
 ありがとうです。
 本当にペットは家族だから、いなくなった時の淋しさ・悲しみ・辛さは、ペット好きな人にしか分からない感情ですよね。
 看取ることはできなかったけど、それもPonちゃんの優しさだと、あたしは思っています。
 今のあたしには、きっと、看取ることには耐えられなかったから・・・。
 Ponちゃんに、ほんとに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

■ちえさんへ
 本当に、あまりにもあっという間で、心の準備は何もできてませんでした。
 でも、偶然前日に精神科のカウンセリングを受けていたので、それでとても救われました。
 それがなければ、今でもまだ泣き続けて立ち直れていなかったと思います。
 ちなみに、あたしは多分今年いっぱい休職になります。
 お言葉に甘えて、淋しいときはまたSacchanとともにお誘いさせていただくかも^^
 明日、新人も迎えるしね^^

■σ(・ω・*)オイラさんへ
 ありがとうです。
 同病者であるσ(・ω・*)オイラさんからのコメントは心強かったです。
 Ponちゃんの闘病生活一週間は、本当に何度も死を考えるほど辛かったです。
 でも、上のちえさんへのレスにも書いたように、偶然前日にカウンセリングを受けていたので、思っていたより早く立ち直れたし、Ponちゃん対しても「ありがとう」の気持ちしか残っていません。
 後悔もしていません。
 Ponちゃんと出会うことができて、本当によかった(>_<)
 そうだよね。このブログがPonちゃんがあたしと生きていた証拠だよね。
 大切にします!

■PICOさんへ
 ありがとうです。
 あまりにもあっけなく・・・で、正直当日は取り乱しましたが、思い切り泣きつかれた後は、「ありがとう」の気持ちしか残ってませんでした。
 ほんとにPonちゃん、ありがとう。
 父が来てくれて、Ponちゃんは今先代のハムとインコたちと一緒に実家の庭に埋めてくれました。
 四十九日には、必ず会いに行きます!

■pochiさんへ
 ハムに腫瘍はつきものですね・・・。
 結局、先代から3人とも腫瘍が主な原因で逝かれてしまいました。
 悲しくて辛くてどうしようもなかったけど、あたしはもう大丈夫です。
 無理もしません^^
 毎日、ponちゃんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

■はにゅ〜るいさんへ
 さぞびっくりされたことと思います・・・。
 少し前にお会いできた時の、あの毛艶のよさに驚いたと思うし。
 あの日、はにゅ〜るいさんに抱っこされて、Ponちゃんも嬉しかったと思うです。
 はにゅ〜るいさん、Ponちゃんという素敵な子を家に里子に出していただいて、本当に感謝してます。
 すごく愛すべき子でした。
 猫みたいだったなー。今思うと^^
 それに、お笑い担当だったしね^^
 はにゅ〜るいさん、Ponちゃん、本当にありがとう。
 天国で、しぃ子ママとどんちーパパに思い切り甘えてね。

■sanntaさんへ
 ありがとうです。
 そうだよね。
 小屋やお立ち台の上できょとんとしてる姿印象に残ってますよね。
 あぁ、今思い出して泣けてきちゃった(T_T)
 でも、我慢はしない。
 これからまた泣きつくすわ。
 
■のぴょさんへ
 ありがとうです。
 ほっぺぱんぱんなPonちゃん、最後に見たかったです。
 逝ってしまう10日前がほっぺパンパン最後だったのに、撮りそこねました・・・(T_T)
 でも、心の中に残ってます。
 それに、このブログでいつでも会えるしね^^

■kannoさんへ
 Ponちゃんがきたときのこと、覚えてくれてたんですね。
 嬉しいっっ。ありがとうです(T-T)
 Ponちゃんは、本当に天使だと思いました。
 今、高齢で異常に元気すぎるピも天使です。(というか妖精?)
 ほんとに、ありがとう。Ponちゃん。

■ゆきゆきさんへ
 はじめまして。
 温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
 辛かったけど、自分の方が死にたくなってしまったけど、
 でも、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
 もう、あたしは大丈夫。
 Ponちゃんの遺影をみると、毎日泣けてくるけど、それでいいと思ってます。
 まだ、UPしていないPonちゃんの昔の写真とか沢山あるので、それらもそのうち少しずつupしていこうと思います^^

■FRDさんへ
 つぶれ顔コンテストは、楽しませていただきました^^
 だって、Ponちゃんはいつでもつぶれ顔だったしね(笑)
 今は、楽しかったことしか思い出せません。
 ありがとうの気持ちでいっぱいです。
 FRDさんちは、今は誰もいないのですね・・・。
 また、ほにょーちゃんみたいなよい子と出会えるといいですね^^

■tomoさんへ
 Ponちゃんは、あたしにだけでなく、みんなにも癒しを与えてくれていたんだね・・・。
 tomoさん、ずっと心配してくれていてありがとう(>_<。)
 あたしは、もう、大丈夫!
 Ponちゃんにも、みなさんにも、ありがとうの気持ちでいっぱいでいっぱいで、溢れそうです(T-T)
 ほんとに、ありがとうっっ!

■アラレちゃωへ
 裏日記でもどうもありがとうですm(_ _)m
 裏でも書いたように、あたしはもう大丈夫です。
 ほんとに、ほんとに、ありがとうの気持ちだけのこってます。
 明日は、ピとあたしの為に、若い男子を迎えにいきます^^ 

■こたさんへ
 ありがとうです。
 本当に、最後まで、あたしのことを考えてくれていたんだと思います。
 くまっきさんも天国にいってしまったのですね・・・。
 でも、こたさんにしても、あたしにしても、一緒に過ごした日々は大切な思い出であり、感謝の気持ちでいっぱいですよね^^
 あたしは、大丈夫。
 病気にも負けません。
 前向きに少しずつ先へ歩いていきます!
ニックネーム dede at 23:13| Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初七日

pon0609071.JPG

これは、9月7日の夜のPonちゃん。
この時は、まだ、こうしてお野菜一生懸命旨そうに食べてました。

そして、今日がPonちゃんの初七日でした。
毎朝、お香をたき、水と好きだった餌をお供えして「ありがとう」といい続けました。
明日からは、お香だけにして、でも「ありがとう」は言葉に出して言い続けます。
四十九日まで。
そして、Ponちゃんがちゃんとどんちーパパとしぃ子ママと一緒に過ごせるよう、お祈りしてお別れです。

自宅の庭のお墓に埋めてもらったので(父にお願いした)、なんとか四十九日までには、電車に乗れるようになっておかなければなりません。
もし、乗れるようになってなくても、発作起こしながらでも必ず行くからね。
待っててね。Ponちゃん。

pon0609072.JPG

これもその日のPonちゃん。
やっぱり、熱があったんだろうね・・・。
寒がりで巣の中大好きだったのに、旅立つ前数日間は、ハム入れの中で過ごすことが多かったです。

pon0609091.JPG

9月9日夜、旅立つ数時間前のPonちゃんです。
顔だけ出してウトウトしてました。

pon0609092.JPG

その後、こうして中でまるまって眠りに入りました。
きっと、このまま、眠ったまま旅立ったんだと思います。

ちなみに、素人診断ですが、腫瘍はきっと良性だったと思います。
ただ、できた場所が悪くて腹水がたまってました。
ハム入れのような狭い中で眠ってしまったので、それが破裂したのが死因と思うのです。
初代のぽちと一緒ですね・・・。

しかし、最後まで、あたしのこと考えてくれていたんだなぁ・・・と、今になって思います。
看取れなかったことは初めてだったので、あたしとしては後悔も悲しさもあったけど、色んな方に(特に同病者の友人やカウンセラーの先生に)「今のdedeさんの状態で、Ponちゃんが自分の手の中で冷たくなっていくことなんて、絶対に無理なんだから」と、言われました。
確かに、その通りだと思いました。

だって、Ponちゃんの一週間の闘病中は発狂しそうなほどで、毎日朝から晩まで泣きわめき、ちゃんと食べていたにも関わらず、あたしの体重は2kgも減りました。
それに、何度かピまで道連れに死まで考えてしまったこともあったから・・・。

たまたま、Ponちゃんが旅立つ前日に、精神科のカウンセリングを受けていたので、それでとても救われました。
今では「ありがとう」という思いしか残っていません。

本当に、マイペースでおとぼけ野郎でお笑い担当で、あたしの体調に敏感で、甘え上手な猫みたいな子でした。(ピは犬っぽいが)
可愛くて可愛くてしかたなかったよ。
でも、1年11ヶ月近く一緒にいてくれたんだから、大往生だよね。

本当にありがとう。

そして、Ponちゃんとめぐり合わせてくれたはにゅ〜るいさんにも、本当に感謝です。

皆様のコメントへのレスは、これから、もうひとつ記事書いてそこにupさせていただきます。

本当に沢山のお悔やみと励ましの言葉をいただき、有難うございました。
あたしも、Ponちゃんも幸せ者です(T-T)

それから、初七日も終わったし、ちょっと早いけど、明日新しい子を迎えることに決めました。
最近食欲が落ちてきているピ(そりゃ2歳2ヶ月になるからね・・・
)の為でもあり、あたしの為でもあります。
若いパールの男子を探してきます。

ぷぅが癌で闘病中にピを迎えたら、少し元気を取り戻したことが忘れられないんです。
ピも、若い男子の匂いをかいで、少しでも元気に長生きしてもらえたらなぁ・・・と、思うのでした。
さすがに年齢柄、子供作るのは無理なのが淋しいところだけど・・・。(でも、元気すぎるピだったら高齢出産も大丈夫な気がしちゃうよ(笑))

それでは、また、改めてコメントへのレスまとめの記事を書きます。

そして、明日は、新人さんの紹介もしますね。

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 21:45| Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

あぁ・・・時間が足りない(T-T)

ほんのつぶやきです。


昨日は相方がきてくれたので、そのこともB食ログに書きたいし、まだ6月末〜7月上旬のPCが使えなかった頃のもUPしてないし、こちらのハムスターブログの方も更新&コメントへの返事ができていない。
裏日記のコメントへの返事も。

ご関係者の皆様、すいませんm(_ _)m

健康上の理由もあり、あまり長時間パソコンの前に座ってられないのと、今、何をやるにもすっごく時間がかかるので、なかなか〜・・・。

その詳細とB食ログの昨日の記事と裏日記・ハムブログのコメントへのお返事は、できるだけ早く(明日か明後日あたりにでも)書きます。

何卒ご了承ねがいますm(_ _)m

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

裏日記更新しました

mico.jpg



裏日記を更新しました。
食のこと、ハムスターのこと以外の事で、あまり公にできない内容を時々綴っています。
愚痴・泣き言・その時の思いなども、そのまま書きなぐっていますので、お見苦しいこともあります。
なので、気になった方だけ読んでください。
愚痴や泣き言を読みたくない方は、絶対に見ないでくださいね^^;
ただ、全部をさらけ出せるほどの内容ではないので裏日記の裏にも、まだ何かあるんだな・・・と、思ってくださると有難く思います。。
読んでくださって、尚且つヒトコト残しててくださる方は、各日記の下にある「ヒトコト」にコメントをいただけると大変嬉しいですm(_ _)m

尚、沢山のコメントを頂いているのに、お返事ができなくて申し訳ありません。
今日やっと全部読ませていただきました。
皆様、本当にありがとうございます。

あたしもPonちゃんも、本当に幸せ者だと思いました。

Ponちゃんの生きていたときの最後の画像があります。
前日の9日のです。
その画像と、皆様へのコメントのお返事は、申し訳ありませんが明後日になってしまうと思います。
どうか、お許しください・・・m(_ _)m


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

裏日記、そして、皆様本当にありがとう・・・

pon0609101.JPG

昨日は、本当に色んな人達に助けられました。

おかげさまで、自分でも驚くほど、今はPonちゃんに「ありがとう」の気持ちしか残っていません。

自分が実家までまだ帰れる状態ではないので、Ponちゃんの好きだった木のブロックと先日購入したカワイイ菊の花と一緒に、父にお願いして実家の庭の、みんなが眠っているお墓に一緒に埋めてもらうことにしました。

四十九日までには、なんとかして、電車に乗れるようになっておきたいです。

pon0609102.JPG

昨夜深夜、やっとパソコンをたちあげることができました。

でも、まだ、皆様からのコメントを読む心の準備はできていません。
ごめんなさい・・・。

とりあえず、Ponちゃんの遺影のフォトスタンドを作成し、その後、ここ数日間の思いを「裏日記」に綴りました。

これまでも、公にしにくいことや泣き言は、時々「裏日記」に書き貯めていました。

コメントをくださった皆様、もしよろしければ、その「裏日記」を読んでくださると嬉しく思います。

pon0609103.JPG

ちなみに、100均で購入してあったフォトスタンドなので、ガラスがキレイじゃなくてちょっと画像も荒れてますが、Ponちゃんの遺影は、この童顔のお目目パッチリのにしました。

昨日の夜から初七日が終わるまで、毎日Ponちゃんの為にお香をたいて、お水と好きだったエサをお供えしようと思います。


ちなみに、「裏日記」は、今後も何か書いた時には、こちらでもお知らせします。
気になった方だけ読んでくださると嬉しいです。。。


それから、いただいたコメントへのお返事は、もう少しお待ち願います。
本日はMRIの日で、別の意味で精神的に余裕がないので、もし帰ってきてからも精神的・体力的に力が残っていたらお返事書きますが、無理なときは、明日にさせてください。
何卒ご了承願いますm(_ _)m


毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪
ニックネーム dede at 08:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

天使に…

image/hjkp-2006-09-10T08:55:27-1.jpg※モブログ投稿です。
 (「とりあえずカレー+α」「HJJP」同時投稿)


今、朝ご飯と薬をあげようとしたら、Ponちゃんが、ハム入れの中で、まるまったまま、もう息をしていませんでした…。

まだ、温かいのに…。

これまでハムスターを腫瘍と癌で2匹亡くしているけど、最後を看取ってあげられなかったのは初めてのことで、悔しくて自分が情けなくて悲しくてしょうがない…。

自分の状態もあまりよくないときなので、なおさらに…。

ハムスターのブログ「HJKP」の方では、コメントをたくさんいただいているのに、ずっと辛くて読むこともできず、お返事もできないままで申し訳ありません…。

更に申し訳ありませんが、「HJKP」の方は、自分の精神状態がもう少し安定するまで、お休みさせていただきますm(__)m
なにとぞ御了承ください…。

B食ログの「とりあえずカレー+α」は、自己鍛練の為にも続けますので、よろしくお願いします。
ニックネーム dede at 08:55| Comment(12) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

今日のPonちゃん

image/hjkp-2006-09-04T22:32:50-1.jpgモブログ投稿です。

皆様コメントありがとうございます。
このブログはコメントがつくとケイタイに報告メールがくるので、どなたがコメントを書いてくれたのかだけはすぐにわかるようになっています。

でも、今は自分で、このブログを見るのも辛いので、申し訳ありませんが、お返事はとても遅くなってしまうと思います。
本当にすいませんm(__)m

Ponちゃんは、急激に元気がなくなってきています。
昨日までは呼べば巣から出てきて手に乗ってきたのに、今日は一歩も出てきません。
餌も、ふやかしたペレットをあたしが食べさせると口にいれてたのに、今日は手でイヤイヤされてしまうし、薬もかぼとうふの中に分からないようにして入れないと、そのままでは意地でも口をあけません(;_;)

Ponちゃんより、あたしが先にいってしまいそうで、毎日が恐いです。
薬が足りません。

ごめんなさい。
でも、負けません。
ニックネーム dede at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

病院いってきました

060903pon1.JPG

最近、Ponちゃんが元気がなかったんです。
2週間くらい前から、なぁんとなくお腹に腫瘍っぽいものがある気がしてたんだけど、元気だし食欲もあるし、相変わらず夜中になると回し車飛ばしまくりだったので、そのまま様子を見てました。

ところが、1週間ほど前から、外には相変わらず出たがるものの出してあげてもあんまり動かず。
そして、こんな感じで顔だけを巣から出して寝てたり、ハムいれの中でまるまってたり、下の写真のようにケージの隅でまるまって寝てたりしました。

060903pon2.jpg

臆病でひきこもりのPonちゃんにはありえないことです。
おまけに寒がりなのに・・・。

そして、3日前からとうとう食が細くなり、うんぴもピと同じ大きさのものが少ししか出なくなり、沢山水は飲むのにおしっこは少なくなってしまいました。

更に、すごく甘えん坊になり、声をかけるとよっこらしょ・・・と起き上がって(3日前からは動きも鈍くなりました)、あたしの手に乗ってくるんです。
だっこされたいがためだけに。

これは、もう絶対に病気だ・・・と判断し、3日前に近所にある動物病院に予約をいれ、本日行ってきました。

結果、腎臓のあたりに腫瘍が発見されました・・・。
大きさは1cm位で、腎臓のすぐそばにあるようです。
悪性か良性か、手術で摘出できるものかどうか、それは麻酔をして手術でお腹を開けてみなければ分からないことだし、ただでさえハムスターのような小さな動物は麻酔だけでもかなりダメージを与えてしまうことになるし、年を考えると手術は無理ではないかと・・・。

先生は、判断はあたしに任せると最初に言ったけど、色々と話しているうちに、手術はやはりお勧めできないので、薬(アガリスク配合のサプリ)だけで様子を見ましょう。
と、いうことになりました。

あたしも、それしかないと思います。
多分、もし、良性で腫瘍も摘出できたとしても、麻酔と手術そのもののダメージが大きすぎるし、その後どれくらい生きられるのかを考えたら、自然のままに過ごさせて、できる範囲の治療と介護をして、できる限り甘えさせて、あたしが最後までしっかり面倒をみてあげること。
それが、Ponちゃんの為でもあるし、あたしの為でもある・・・と判断しました。

今の病状のあたしには、動物病院に行くこともとても辛いことで、今日は父母がわざわざ家まで来てくれ、病院までついてきてくれました。
病院の中ではあたしひとりでしたが、行き帰り一緒にいてくれただけで、とても有難かったです。
きっと、ひとりでは、帰ることができなかった。

帰りは、父母がいるので、できる限り我慢をしたのに、どうしても涙が止まらず、途中までは涙タレ流しで歩きました。
そして、両親が帰ったあと、ヒトリで大泣き・・・。

自分の病状も今はあまりよくなく、自分のことと、Ponちゃんのことで今後はいっぱいいっぱいになってしまうと思うので、このブログは当分の間更新できないかもしれません。

でも、休止宣言ではないので、時々心と時間に少しでもゆとりがある時は更新したいと思います。

ちなみに、必要ないかと思ったけど、ピも健康診断としてつれて行きました。
間違いなく恐ろしく健康体でした。
うんぴも立派だと褒められました。
しかも、キャリーからは自ら這い出て先生の手の上に乗っていきました。
先生もびっくりでした(苦笑)

下の写真は、エコーの腫瘍部分(上のポコッて半円状に写ってるやつが腫瘍)と、お薬とお薬袋です。
かわいいお薬袋^^

この病院、うちの会社の本社のすぐそばにでっかい看板があって前から気になっていたのだけど、まさか引っ越したらこんな近くにあったとは驚きでした。
うちから徒歩12分です。
わらびー動物病院
先生もとてもよい感じで丁寧だし親切だし、事務の方もお会計をわざわざ待合室に持ってきてくれたりと、驚くほど親切。
そして、通っているワンちゃんやネコちゃんたちには、先生も心から飼い主さんと一緒に病気と闘っている・・・と感じました。
何か少しでも気になることがあると、わざわざ診察室から出てきて、ワンちゃんや飼い主さんに語りかけてあげたりしてるんです。
なんだか、ちょっと感動してしまいました。
以前実家の時に通っていた「小鳥の病院」もいい病院だと思ったけど、「わらびー動物病院」は、更にそれよりランクアップという気がします。
本当に、近くにこんないい病院があってよかったです・・・。

Ponちゃん、とうとう闘病生活が始まってしまったけど、二人で頑張ろうね。
甘えたい時は、思い切り甘えるんだよ。

あっ、下にピの動画の記事もあるので、見てくださいネ^^;

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪

060903pon3.JPG 060903pon4.JPG


ニックネーム dede at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳1ヶ月のピ。落ち着け・・・。

060903pi.JPG

寝起きで、また般若のような顔をしてます。
9/1で2歳1ヶ月を迎えたピです。

相変わらず、はしゃぎすぎ。
元気すぎ。
そして、一度寝たら爆睡しすぎ。
更に、寝起きよすぎ。

なんか、子供の頃から少しも変わっていません。
不思議なくらい。

もう年なんだから、できれば、もう少し大人しくなって体力温存して長生きしてほしいのにな^^;

朝はペパーレ掘りまくり、プラッチック(トイレとか)齧りまくり。
昼は「遊べ〜。出せ〜」とアピールしまくり。
夕方はお休みタイム。
そして、深夜には回し車いまだにガンガン飛ばしてます。

動画は8/30に撮ったもの。
動きが早すぎて、あたしが追いつけないよ(笑)

毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪ハムスター人気ブログランキングへ。毎日ポチっと押してくれると嬉しいです♪



ニックネーム dede at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする