2006年01月29日

Ponちゃんの奇跡!

po0601291.jpg


ちょこんと外を覗いているPonちゃん。かわええなぁ〜。(親バカ)

Ponちゃんは、完全夜型正しいハムスタさんです。
たいてい22時〜22時半位に起きてきて、その後毛づくろいを入念に行い、起きてから1時間後にやっとハムボールでお散歩。
そして、Ponちゃんがおうちに入って寝るのは朝5時〜6時です。
あまり、熟睡するタイプではないらしく、ずーっとおうちの中でウトウトまったりしてる時間が長いのですね。

でも、あたしは今かかっている病気のため、23時には布団にはいって7時に起きなきゃいけないのです。
そうすると、あたしが寝る前に遊んであげられないので、仕方なくケージの掃除とエサだしだけ・・・ということが多くあります。
ただ、睡眠薬を飲んでも朝3〜4時頃には目が覚めてしまうこともあるので、そういう時はその時間に少しPonちゃんと遊んであげてます。

ところが、昨日は、なんと21時に起きてきて、毛づくろいもせず「遊んで遊んで」アピールするではないですか!
奇跡です!
さっそくハムボールにいれたところ喜びいさんで、23時まで2時間も遊びまわってました。
しかも、今朝あたしが起きたのは7時半だったのですが、なんとPonちゃんがまだ起きているではないですか!
またまた奇跡です!!
しかも、遊びたがり〜アピール。
ハムボールを見せたら飛び込んで入ってきて、その後9時半までたっぷり2時間家の中を駈けずり回っておりました。
ちょっと心配になる位(ピと魂が入れ替わったのかと・・・)元気すぎだったので、まだまだ遊びたそうだったけど、9時半には無理矢理強制送還。
チンゲン菜をあげたらおいしそうに食べて、やっとおうちに帰りました。

いやぁ・・・びっくりでした。

ちなみに、ピは熟睡タイプなので、眠い時は完全熟睡しており、熟睡している時は触っても持ち上げてもビクともしません。
・・・生存本能がないのか!?
でも、パチっと目がさめるといきなり昼夜構わず遊べ遊べアピール。
すっごく寝起きがよいです(笑)
でも、かわいいことに、遊んでアピールは、あたしにしかしないんですよ♪
両親が時々あたしのいない時に覗きに来るらしいのですが、「誰か来た!」と巣から出て来てアピールしようとするのですが、あたしではないと分かった途端巣に戻るそうです(笑)

そうそう、昨日はPonちゃんの1歳3ヶ月の月誕生日でした。
人間でいうとあたしと同い年だね・・・。
プレゼントをうっかり忘れてしまったので、余っていた割り箸を遊び道具としてケージに入れてみました。
かなり夢中になって遊んでくれました♪

po0602192.jpg


pon0602193.jpg


ニックネーム dede at 20:35| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

おひさしぶりですm(_ _)m

0601221.jpg


大変ごぶさたしております。。。
あたしの体調も少しずつですが回復に向かっていますので、今日から1〜2週間に一度のペースで復活することにしました。
今後とも宜しくお願いします。

まだ、精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、皆様のブログは時々覗かせていただいてはいるのですが、コメントを残せず読み逃げで申し訳ありません。。。
もう少し体調が回復するまで、どうかお許しくださいm(_ _)m

さて、写真は回し車でおねんね中のピ。
気持ちよさそうです。

12/5に書いたピの結膜炎ですが、お医者さんには「結膜炎は治るのに時間がかかるんですよね〜・・・。1週間〜10日はかかると思うので、それでもまだ治らなかったらもう一度来てください」と言われていたのですが、超健康体なピは、12/7の朝には完治していました。
その後目薬もつけてないのですが、全然大丈夫でした。
恐るべしピの治癒力!

体重も方も、38〜39gを常にキープしてます。
2/1には1歳半で、ちょうど今は人間でいうと50歳くらいだと思うのですが、ほんとに恐ろしいくらい元気すぎです。

実は12/9〜1/9までの1ヶ月間自宅療養で休職していた(理由についてはコチラをご覧いただければ幸いです)のですが、元々ベタ馴れだったピが、あたしが家にいる時間が多いので更にベタベタ馴れになりました。
手の中で眠ってくれたり、手の上で毛づくろいしながらあたしの手まで一緒に一生懸命毛づくろいしてくれたりするので、あたしもとても癒されました。
それから、意志の疎通も以前より更に強く感じ取れるようになった気がします。

Ponの方も勿論元気です。
体重も112〜116gをキープ。
病気ひとつせず超マイペースに毎日張り切ってます。
ただ、どうしても完全真夜中行動型社長出勤なので、休職中はあたしの発病前よりも更にあまり相手をしてあげることができず、Ponにストレスがたまってしまったのか、2回本気噛みをされてしまいました。
いやぁ、ゴルデンさんに噛まれたのは初めてだったのですが、さすがに傷の深さと流血の度合いがジャンハムとは全然違いますね。。。
先代のジャンハムぷぅの本気噛みの2倍は痛かったし、流血は10倍位でした。

Ponに噛まれたのは初めてだったのでショックでしたが、これも自分が悪いのでしょうがないです。
噛まれても勿論可愛いことには変わりないし(ちうか、ピとPonの前にいた子達は皆本気噛みハムズだったので、2回だけの本気噛みなんてかわいいもんです(笑))、もうちょっとちゃんと相手をしてあげられるよう、あたしもできるだけ早く体調を戻したいと思っています。

オマケ写真は、おねんねから目覚め途中のピと、ティッシュつめ放題のPonです。

0601222.jpg


0601223.jpg


ニックネーム dede at 20:36| Comment(18) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする