2005年08月30日

ハムービーup

pi巣の上で美味しそうにリンゴを食べているピ。
尻で座っているので、微妙に両足が浮いているのがめんこいです(笑)

50gを切ってから、ピのダイエットは少しゆるめです。
ごはんの量は変えていないのだけど、果物やおやつの量を少し増やしています。
が、年取るごとに元気さに磨きがかかっているピは、更に運動量が増えているため、着実に少しずつ体重が減っています。
一昨日の日曜に量ったときは48.1gでした。
ちなみに、Ponちゃんは変わらず112gを維持。(少し増えてほしいけど・・・)

しかし、ピの元気はどこからくるのか。
今日あたしは比較的早めの21時に帰宅したのだけど、あたしが部屋に入ったと同時にピもわしゃわしゃと飛び起きてきて出せ出せコールするので、早速30分ほどハムボールで散歩。
そして、そのあとエサとリンゴをあげたら15分ほどはパクついてたけど、食べ終わったらず〜〜〜っと回し車で走っております。
今もまだ走っております・・・。
いつまで走っているのだろう・・・。

さて、本日ハムービーを2本upしました。
二足歩行のピと、プチフリーズ中のピです。
右の目次のハムービーからどうぞ♪

ニックネーム dede at 22:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

しろはら(BlogPet)

きょうP-tanは、苦笑するはずだったみたい。
さてここまで隠れ家みたいな散歩しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

お手

pon何故か右手がちょびっと浮いたままプチフリーズしてるPonちゃんです。
こういう時、その手の下にあたしの指をそっとさしこむと「お手」状態になります^^

最近、Ponちゃんは手にのりたがり〜なのだけど、だっこされて背中なでてあげてる時は猫みたいに気持ちよさそ〜〜にのびてとろ〜んとしててカワイすぎです。
ピも、これくらい落ち着いてくれればいいのに・・・(笑)

さて、火曜夜からの発熱も金曜には下がったのですが、その後ひどい偏頭痛におそわれ昨日はベットとトイレの往復しかできませんでした。
やっとこさ、偏頭痛もかなりおさまったのですが、全身雨に打たれた後冷房のきいたバスに乗ってしまったので、相当体力を奪われてしまっていたようです。
みなさんも気をつけてくださいね〜。
ニックネーム dede at 10:02| Comment(11) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

しろはら

腹やはり、昨日のモブログ投稿はリアルタイムではなく1時間半後にやっとupされたようですね〜。
まったく・・・。
近いうち、まぢでFC2にひっこそうと思いまする〜。
ちなみに、昨日の写真は、ピの隠れ家のティシュケース。
お散歩サークルの中にこれを置いたら、せっかくのサークルなのにティシュケースの中でず〜〜〜っと遊んでました。
意味ねぇ〜・・・。

今日の写真は、耳かきと格闘中のピ。
かじり木は滅多に齧らないクセに、耳かきはすごく好きです。
これは3本目です。
こいつと格闘するときだけは腹を見せてくれます。

さて、昨日大雨に打たれてしまい絵にかいたように風邪をひいてしまいました。
気合で「風邪はひいてないわよ〜・・・」と夕方位まで思い込んでいたのだけど、やっぱり熱出ておりました。ちくそー。
気合だけじゃ風邪は退散させられないのねー(苦笑)
ニックネーム dede at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むきぃっ

62d8e13a.jpgライブドアまたエラー続きですヽ(`○´)/
コメントへの返事も反映されず、今日の写真もなかなかアップできません。
むきぃっ。
サーバー新しいのになってから不具合多すぎ!
まぢで移転を考え中です。

ということで、本日はモブログ投稿。(ちゃんと現在の時間23:36で投稿されるだろうか?)
コメントへの返事も申し訳ありませんが明日とさせてくださいm(__)m
ニックネーム dede at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ダシテクダサイナ

ponPonちゃんは、ハムボールでのお散歩のあと自宅に戻ってエサを少し食べたら、こんな風にトイレの上に乗って「ダシテクダサイナ・・・」と、静かに願いを唱えます。
ここで、あたしに少しでも余裕(時間&体力)があれば出してあげて、ちょっとだけ遊んであげるのですが、今日のように23時過ぎの帰宅で時間も体力も残っていない日は、知らん振りをします。(すまん、Pon)
そうすると、さっきまでは静かにお願いしていたのに、10分くらい放っておくと急にスイッチが入ってぬぉ〜と立ち上がり、ミニデュナの金網天井をカジカジするわウンテイするわで大騒ぎとなります。
でも、タオルでミニデュナの側面を目隠しすると、あたしの存在も忘れて、さっさと回し車で爆走。

・・・単純です(笑)
というか、とっても分かりやすい子です(笑)
ニックネーム dede at 01:39| Comment(10) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

うふん(BlogPet)

殆どが写真ピンボケ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ハムービーup

もぐもぐピは本当に落ち着きがないので、ブレずに撮れるのは、何か食っている時だけです。
これは、体重測定時にイチゴスナックを食べているとき。
真剣な顔つきです。
体重は49.5gでした。
Ponちゃんも、かわらず112g
2匹とも夏バテせずしっかり食ってしっかり暴れて体重維持。

8/1のピの1歳の誕生日には当日お祝いを何もしてあげられなかったので、遅まきながら本日プレゼントを。
オマケ写真下左の「ハムスター・サークル」です。
これ30×25.2cmのパネルが8枚入りで自由につなげられるので便利です。
安売りだったので2セット買ったのだけど、あたしの部屋に2セット分もつなげて置けるスペースがなかった・・・(笑)
ということで、とりあえず1セット分8枚をつなげてみました。(下真ん中写真)
今日はピが昼からはしゃぎまくりだったのだけど、この中でもずーっとわしゃわしゃ遊んでました。
ということで、ハムービーをupしました。
サークルの中に設置したジャンハム用のサイレントホイールに乗っているところから始まりますが、かなりみっちみちです(笑)
おまけ写真右下は、サークルの中があきてそこからも出ようとしているピ。
サークルサークルの全貌後ろ足がポイント
ニックネーム dede at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

かごちゃん?

ponちょっぴり加護ちゃんちっくなPonちゃんです。

今日も、まだPonちゃんは起きてきません。
ほんと、お寝坊さんになってしまいました。
この分だと、多分24時前に起きてきて毛づくろいをはじめ、完全に目が覚めるのは1時だと思われます。
あたしの生活サイクルと間逆なのでツライものがありまする(泣)

さ、とりあえず、ピの方のエサ換えと掃除を始めるか〜。。。
ニックネーム dede at 23:13| Comment(12) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むむぅ・・・

piむむぅぅ。
このところライブドアのブログの調子がイマイチ続きなのだけど、本日は特にダメダメです。
重いったらありゃーしねぇ。
エラー続出でコメントも記事の投稿もなかなかうまく行かず。
どーにかしてくれよぅ(-_-;)

それはさておき、今日はこんな写真しか撮れず。
巣から伸びて出てきたピです。
プディングは写真だと実物の色合いと結構違って写ってしまうのだけど、この写真は奇跡的にほぼ実物の色合いな感じです。
写ってない下半身は、ちょっと黒っぽい色合いになってきています。
子供の頃はヨウド卵光みたいなオレンジ色だったのに、すっかり薄くなっちまったねぇ…。

また話は変わりますが、今日は「皇帝ペンギン」を見てきました。
キンクマには小さいおっさんが入っているに違いないと思っていたけど、今日映画をみて、皇帝ペンギンの中にも小さいおっさんが入っているに違いないと思いました。
小さいおっさんが入っていても、皇帝ペンギンは素晴らしい生き物です。
生命の神秘に感動でした。
ニックネーム dede at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ひらめ

1あいかわらず、ピは落ち着きなさすぎなので、写真を撮ろうとしても動きが早くてブレブレになってしまいます。
ということで、なんとかちゃんと撮れるのは食べている時だけです。
そして、あたしの手の上で何かを食べている時は、必ずひらめになります・・・。
力ぬきすぎだよ、ピ。

しかし、ピってば、手毛がすごいね。

オマケは、夏用のおうちとして置いてある陶器のナマズに入っているピ。
ときどき、こーやってはいってますが、ここで寝たりすることはありません。
何故か居心地悪いらしいです。
この中よりも、サイレントホイールの台とホイールの間に挟まって寝ることがお気に入り。
2
ニックネーム dede at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うふん

pon最近、よく手にのってくるPonちゃん。
何するわけではなく、ぼ〜っとしてたりします。
以前は手にのってる時にも、体に力がはいっていたんですが、最近はくつろいでくれているのでずっしり重いです(笑)
この写真、ちょっぴり「うふん」って感じです。
いろっぺ。

しかし、今日もまだ起きてきません・・・。
今日は6日ぶりのシゴトで非常に疲れてしまったので、起きてこないPonちゃんは放っておいて、エサと水とトイレだけ代えて、あたしはもう寝ますです・・・。
すまん。Ponちゃん。

オマケは、ピンボケのピ。
落ち着きがないヤツなので、殆どが写真ピンボケ。
pi
ニックネーム dede at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

すやすや

pi最近、ピはサイレントホイールのホイールと台の狭い隙間にはさまってびろ〜んと伸びて寝ていることが多いです。
背中もお腹もひんやりしてよいみたいです^^
それ以外は、こんな感じで巣の中で腹出して寝てます。
ピ、ふとっちょだけで背はちいちゃんので、この巣の中でも余裕です。

Ponは相変わらずの寒がりで寝ボスケ。
以前は22時起床だったのに、最近はすっかり23時半が定時となってしまいました。
しかも、寒がりなのでピが野良寝しているくらいの暑さでも、巣の中にティッシュとペパーレこんもりした中で寝込んでます。

ちなみに、今日の起床は0:15
そのあとも、こんな感じ↓でぼ〜〜〜です(笑)
pon
ニックネーム dede at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

とうふうまうま

pon超多忙状態から脱出し、夏休みに入った途端に気が抜けてしまい、昨日はイチニチじゅうぐーたらだらだらと寝入ってしまいました(苦笑)
なにもせずにここまでぐーたらしたのは何年ぶりだろう…ってなくらいダラダラした一日。
おかげで、復活したばかりだというのにブログは休むし、前日に買い込んだコンビニの弁当(2食分)だけでイチニチ過ごしてしまったからなのか全身浮腫んでしまうし。
いかんいかん!

と、あたしのことはさておき。
ピとPonちゃんには、最近豆腐をイチニチおきに与えています。
高野豆腐は毎日ちょっぴり与えていて、2匹とも大好物なのだけど、豆腐にはさらに食いつきがよいです。
食べ物に執着のないPonちゃんも飛びついてきます。
ピには、指先に豆腐をのっけたり手のひらの上に豆腐をのっけたりしても、ちゃんと豆腐だけを食べてくれるのだけど、Ponちゃんの場合は勢い余ってあたしの手指まで食べてしまいそうになるので、スプーン使用必至です(笑)
全然食い意地のはってないPonちゃんをここまで虜にしてしまう豆腐、おそるべし…。

オマケは、Ponちゃんもう一枚と、ピンボケのピ寝癖爆発豆腐中2枚です。

pon2pi1pi2
ニックネーム dede at 00:41| Comment(10) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

やっとこさ復活!

1やっとこさ超多忙状態から脱出しました!
ブログも復活できます♪

さて、この10日の間ピが1歳の誕生日を迎えました。
そして、やっとこさ健康診断にも連れて行くことができました。
もちろんPonちゃんも一緒です。
夕方5時半に予約をしたのだけど、普段その時間はPonちゃんは爆睡中なので、巣からおびき出すことが大変でした。
なんとか一番の好物のイチゴスナックで成功したのだけど、初めてのお外にビクビク。
家から病院までは歩いて10分ほどなのだけど、車が多いのでクラクションの音やエンジンの音にフリーズしまくりで、かなり可哀想でした(>_<)
ピは、神経図太いし病院にも何度か連れて行っているので全然普段と変わりなしでしたが…(笑)

待合室は静かなので、Ponちゃんも少し落ち着いて一気に眠気が戻ってきたらしく、かな〜りウトウト。
すぐに診察だったのだけど、眠いし知らない場所で落ち着かないしで、始終先生にカチカチカチカチ…と歯を鳴らして威嚇しておりました(笑)
ピの方はいつものとおり比較的されるがまま。
スキあらば逃げようとはするけど、そんなに無駄な抵抗はせずおりこうさんです。
体重はちょっと戻って51gだったけど、診断の結果健康体でした。
Ponちゃんも異常なしで健康体。
ピはちょっとでぶっちょだけど、Ponちゃんなんて自分で体重管理までできる優等生(常に110〜116gをキープ)。

先代のぽちもぷぅも病気ばかりだったので、1歳を迎えたピと、もうすぐ1歳のPonちゃんもちょっぴり心配だったのだけど、何の病気もなく元気に育ってくれていて感謝です。
これからも元気でいこうね^^

写真は、好物のニンジンを食べているピ。
オマケはボツ写真です。
ピ、子供の頃に比べておめめが大きくなった気がするな〜。
23
ニックネーム dede at 01:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

8/10までお休みしますm(_ _)m

まった!日常のブログの方にも書いたのですが、7月上旬からずっと超多忙な日々ががつづいております。
7月末で落ち着くかと思っていたのだけど、もうちっとかかりそうです。
8/10からの夏休み頃までには、今度こそ本当に通常の生活サイクルに戻れるとは思います。
申し訳ありませんが、それまではブログの更新は完全にお休みさせていただきますm(_ _)m

今現在はネットもあまりできる状態ではないので、皆様のブログも時々シゴトの合間なんかにチロチロと覗いてはいるのですが、足跡残せず申し訳ないですm(_ _)m

28日にはPonが9ヵ月、本日はピが満一歳の誕生日を迎えました。
今回は、Ponにもピにもお祝いの特別おやつをまだあげてないので、夏休みになって落ち着いたら改めてたっぷりお祝いしてあげようと思います。
ニックネーム dede at 00:52| Comment(10) | TrackBack(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする