2005年06月30日

8ヶ月の誕生日

ponすっかり、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。。。
体調はかなり回復しているのですが、そうこうしているうちに、ちょっとワケあってプライベートの方が忙しくなってしまい、まともにブログ更新できない状況になっております(泣)
7月いっぱいは、かなり休み休みの更新になってしまうかもしれませんが、どうか皆様見捨てないでくださいっっm(_ _)m

さて、昨日はPonちゃんの8ヶ月の月誕生日でした。
月誕生日には、一応おやつを豪華にしているのだけど、そろそろネタもつきてきたのでシンプルにリンゴをちょぴっと多目にあげることにしました。
Ponちゃんは、果物類は大好きなのです。
昨日も、あたしの手から奪い取るようにしてとりあげ、写真写真…とわたわたしているうちに、殆どたいらげてしまいました。
ということで、写っているリンゴはちょびっとです(笑)

最近Ponちゃんはよく食べます。
エサも、1週間前までは半分位しか食べなかったのに、数日前に主食のペレット3種のうち1種を変えたら完食するようになりました。
よかったよかった。
でも、運動量も増えているし、このところ暑くて汗もよくかいているからなのか、体重はまた少し減って、土曜に量った時には110gでした。
まぁ、よく食べてよく遊んでよく寝ていて…と、健康的なので、よしとしましょう〜。

ちなみに、ピの方のダイエットは、まだ続いています。
土曜の体重は50.5gでした。
1週間で2g減はちょっと減りすぎか…?とも思ったけど、エサはそこまで減らしすぎていないし、やはりピの運動量も相変わらず半端ではないし、健康状態に異変も見られないので、ダイエットがうまくいっているのだろうと思います。

でも、ピもそろそろ1歳近いし、健康診断しにいった方がいいかな?

ニックネーム dede at 01:18| Comment(13) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ぶふぅぅ・・・(BlogPet)

dedeの、ペにダンスしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

おやすみ

zzz...またまた体力的&精神的にいっぱいいっぱいのため、2〜3日ブログはお休みさせていただくかもしれません。

コメントのレスも遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

とりあえず、ピの寝顔でお茶をにごさせていただきます。。。
ニックネーム dede at 23:28| Comment(10) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛スピードでフリーズ

1昨日の記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、昨夜は23時ちょっと前(Ponは未だ起きてなかったけど)にはベッドに入り、7時半まで寝ていました。
約8時間ちょっと爆睡でした。
普段は4時間ほど眠れればよい方だし、ひどい時になるとうつらうつらとしてできず2週間以上眠れない日が続くことがあるのに、何故か1年に1〜2回は昨日のように異常に眠くなることがあります。
そうすると、本当に歩いていてもアタマが寝ているような状態でフラフラしたり、仕事中でも目はあいていて手は動いているのに脳が寝てる感じになったり、食べながら途中で爆睡したり、起こされてもビクともしなかったり…な、感じになります。
ということで、今朝も定時に起きてこないので親が心配して起こしに来てくれたらしいのだけど、あたくしは爆睡中で、文字通り死んだように眠っていたそうです。
ちなみに、頭をたたいたらしいのだけど、それでもビクともせず(あたしも覚えてないし)眠りこけてたらしいです(笑)
えぇ、勿論1時間半遅刻しました(笑)

今日はおかげで眠気はゼロ。
夜は同僚と映画を見てきたので、帰宅したのは午前1時前だったんですが、かなりピンピンしています。
この時間もまだ眠気がおそってきません…。
うぅむ…。それはそれでどうなんだろ(笑)

そうそう、うっかり忘れるところでした。
タイトルの「猛スピードでフリーズ」のことですが、深夜に帰宅して部屋に入ると、2匹して猛スピードで回し車暴走中だったのでした。
ピは肝っ玉が据わっているので、そのまま暴走を続けてましたが、Ponはすごい勢いでピタっ…と止まり、写真のような格好でかなり長い間フリーズしていたのでした。
急に部屋が明るくなったので、かなりビビリまくったようです(笑)
Ponちゃんは、ほんとにビビリーだねぇ(笑)

今は、ハムボールで部屋を暴走中ですが。

オマケは、フリーズPonちゃん2枚目です。
2
ニックネーム dede at 02:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ねむい・・・

pon眠いです・・・。
今日は異常に眠いです・・・。
目はあいているのに、脳は既にもう眠っています・・・。
こんなに眠いのなんて何ヶ月ぶりだろう。
ということで、Ponちゃんの起床時間の23時過ぎは待てないので、エサと水だけかえて、もう寝てしまいます。
すまん、Pon。

写真は、一昨日のPonちゃん。
いつものとおりのにょほ顔です。
ニックネーム dede at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりモチ

1昨日の写真だと、少しほっそりと見えたピですが、今日のこの写真だと、やっぱりモチです。
ぶよぶよしてます(泣)
でも、さわり心地は抜群です。

そうそう、実は先日、怖いもの知らずのピは、兎に角広いところで遊びたくてあたしの腕から飛び降りてしまったんですが、見事に背中から落ちてしまいました。(自分から飛び降りたんだから、ちゃんと着地してもよさそうなのに…)
幸い、じゅうたんの上だったのと、地上50cm位の高さからだったのと、ピの背中の肉がクッションになったのとで、本ハムは全く動ぜず、何事もなかったようにその後「ふふふ〜ん」と遊びまわっておりました^^;
これが、スリムなハムスタだったら、背骨とかに衝撃がきちゃってたかもしれませぬ。
おでぶでラッキーな出来事でした。。。

しかし、この写真、寝起きでかぶりついているので目つき悪すぎです。
そんなしかめっ面してまで食べなくてもいいのに…(笑)
オマケは別角度からです。
2
ニックネーム dede at 01:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

視線を感じる・・・(BlogPet)

感じでイワシカレーをバックに、あたしを食い入るようにじっと見つめていたのに、昨日のね^^;


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ごぶさたです・・・

piかな〜り、ごぶさたしてしまいました^^;
肉体的にも精神的にも時間的にもいっぱいいっぱいで、日常のブログupするだけでせいいっぱいな毎日でございまするm(_ _)m
うちの肌色シスターズは相変わらず元気ではございます。
Ponは、ずっとお寝坊さんで、ピは回し車の下で過ごしています。
写真を撮るヒマがないので、今日はちょっと前の写真から。
ファイティングポーズのピンボケピと、最近の寝床になっている回し車の下からのピと、流し目で「遊んで」と督促中のピです。

昨日の体重測定は、ピ52.6g、Pon111gでした。
ピはまた少し戻ってしまったし、Ponちゃんは1g減ってしまいました。
ここのところ2匹ともイマイチだねぇ・・・。

今週もまた忙しい(と言ってもイチニチおきに映画を見に行く予定だからなのですが^^;)けど、できるだけ頑張って書きます〜。
12
ニックネーム dede at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

毎度おなじみ

pon毎度おなじみ新しくもらったばかりのエサを頬袋につめているPonちゃんです。
毎日散歩の前には、この場所で30分〜1時間ボ〜っとして、散歩から戻って新しいエサをもらうと、頬袋に弁当いれて更にまた同じ場所で30分位ぼ〜っとします。
Ponちゃんはボ〜っとすることがお仕事だねぇ…。

ところで、これは一昨日の写真です。
昨日は、新しいエサをあげたはずなのに、何故かほっぺたがぺたんこでこの場所にいました。
おかしいなぁ…。でも、たまには違うこともするしな。
…なぁんて思って放っておいたのだけど、寝る前に「おやすみ〜、Ponちゃん」と近寄った時、はじめてエサをあげるりを忘れていたことに気づきました(汗

用意だけはしておいたのだけど、ミニデュナの中に入れるのを忘れてたのでした。
ごめんよー。Ponちゃん。
寝る前に気づいてよかったよ…。

ちなみに、毎日新しいエサをあげたら、Ponちゃんはティシュと共にエサを頬袋にいれ30分位ぼ〜っとしたあと、エサとティシュを何故かまたエサいれに戻します。
どういう意味なのかよく分からないけど、必ずそうするのです。
昨日は、エサがないにもかかわらず、一度頬袋に入れてまるまったティシュだけはエサがあるべき場所に撒かれておりました…(笑)
あぁ、ほんとに申し訳なかった…。Ponちゃん。
ニックネーム dede at 23:29| Comment(14) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピのマイブーム

1ピは、ちょっぴりおでぶなところと元気すぎて困ることを除けば、ひとなつっこいし、感情豊かだし、トイレもきちんとしているおりこうさんだし、病気もしないし、なんてよいハムスタさんだろう(親バカすぎ)…と、思っていたけど、この頃のピはちょっと困りんぼさんです。

ハムスタにもマイブームがあると思うのだけど、最近のピは回し車中心で生活することがマイブームなのです。
写真のように、回し車のうえでエサをもそもそと食ったり、回し車に乗ったまま寝てたりするのは全然OK。
巣を使わず回し車の下で寝るのも全然OK。
ただ、その寝ているところでそのままちっこするのだけはヤメてくれ…。
一昨日までは、ちゃんとトイレでしかちっこしない子だったのに、何故に急に寝しょんべんをするようになったのだ…。
おかげで、ピを手に乗せるとちっこ臭がぷ〜んと…(泣)
なんとか、元のピに戻ってください…。

オマケは、ずっとエサくってるピ。
23
ニックネーム dede at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

小食すぎる・・・(BlogPet)

きょうP-tanは、食に心配するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

だれ〜ん

1昨日は、午前0時過ぎに帰宅したのだけど、さすがにPonちゃんはもう起きてはいました。
が、いつものとおり、こんな感じでボ〜・・・。
やる気のない左手がポイントです。
だれ〜んとなってます。
この写真の5分後位には突然覚醒し、左下の写真のとおりお目目パッチリになりました。
本日は珍しく22時の定時起床。
ボ〜な時間は1時間たっぷりあったけど、その後は煩い位元気です。
一度目覚めると、ほんと恐ろしく元気。

今日は体重測定でしたが、Ponちゃんは今週も1gだけ増えて114gとなってました。
よしよし。
あまり食べてないけど、減らないだけいいぞ。
ピは、ちょびっとエサの量を増やしたら、見事に少し戻って52.1gでした。
分かりやすい子だなぁ(笑)
やはり、油断は禁物。
元の量に戻そう。
目指せ、40g台!

そうそう、チンゲン菜。
芯がすきな子と葉っぱが好きな子がいるみたいですが、うちの子は2匹とも葉っぱ好きです。
Ponは必ず葉っぱの部分だけしか食べないし、ひどいときは葉の部分だけを一口パクっとやっただけでおしまいのことがあります。
ピはたいてい野菜類は完食するのですが、たまに1〜2週間に1度程度残すことがあります。
右下は、その残した野菜。
チンゲン菜、見事に芯の部分だけ残してます(笑)
2芯
ニックネーム dede at 00:38| Comment(11) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

視線を感じる・・・

pon相変わらずの遅出Ponちゃん。
今日も起きてきたのは23時過ぎで、今現在もまだボ〜っとしてる最中です。
ついさきほど、なんか横から熱い視線を感じる…と思ったら、こんな感じでイワシカレーをバックに、あたしを食い入るようにじっと見つめていました。

これを書き終わった頃には、やっと目が覚めて出せ出せ攻撃かな。

さて、Ponちゃんはハムボールの中で弁当を出すのは日課なのだけど、ふんちをしたことはありませんでした。
なんておりこうさんなんだろう…と思っていたのに、昨日のPonちゃんは見事ウンチップ状態になってました…。
ちょっと旨そうな感じです。
これまでハムボールでしてなかったのは、たまたま偶然だったのね^^;
ウンチップ
ニックネーム dede at 23:47| Comment(18) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

タレ目

1久々にチンゲン菜食べてる中のピのドアップです。
ウマウマでタレ目になっとります。
うれしそーだねー。

この写真でもよーく見ると分かるのだけど、ピは換毛の時期らしくて毛がもわもわ抜けてます。
時々、抜けた毛が目にはいって目やに出てたり、ハムボールの中で毛玉になってたりします(笑)
ピを迎えてから初めての分かりやすい換毛かも。
これまでは、いつの間にか少しずつだったから全然気づかなかったのでした。

あー、今日もピもPonちゃんも元気溌剌すぎです。
2匹とも特にこの時間が一番元気。
パソコンに向かっていると、すぐ右手にPonちゃん、すぐ後ろにピなので、右と後ろでわしゃわしゃわしゃわしゃ煩くてたまりませぬ。
部屋は暗くしているけど、あたしがここにいるのが分かるので、出せ出せコールが激しいのです。

まだもーちっと遊んであげたいのはヤマヤマだけど、明日はシゴトなので無視して眠らせていただきます。
すまん!
オマケは、更にドアップのピ。
2
ニックネーム dede at 00:52| Comment(9) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

二度寝(BlogPet)

昨日は、ネットで元気などを増量しなかったよ
相変わらずPonちゃんの寝坊は続いていたのだけど、また少しへってきたときの写真です
ピも、昨日の体重測定は、ネットで元気などを増量していたので「シャッターチャンス!」
と思ったの体重測定は、ごきゅしています
ピも、Pon112.ピは、久々に腹出して手足見せて眠っています
だよ♪


*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 14:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重役出勤Ponちゃん

pon相変わらずPonちゃんの重役出勤は続いています。
以前は22時ほぼピッタリに起床だったのに、このところはずっと23時過ぎです。
それからボ〜っとする時間が30分〜1時間。
散歩にでかけるのはたいてい0時過ぎです。
あたしは毎日6時前に起きなければならないので、けっこー辛いでございまする。
以前のように22時起床に戻ってくれないかなー。

写真のPonちゃんは、ミニデュナの小さな穴からあたしの匂いを確認しているところです。
起きてからぼ〜っとしている時、たいていこの場所に何度か来て、横のパソコンの前に変わっているあたしを見ているのです。
見ているだけならよいのだけど、鼻ヒクヒクさせてるので匂われています(笑)

さて、本日は体重測定日。
Ponちゃんは113gで殆ど変わりなし。
ピは、順調に減量していて、51.2gでした。
えらいぞー!

Sacchanさんのブログで、一日のエサのことが書かれてたので、うちのダイエット中のピのイチニチ分のエサを紹介です。
右下のオマケ画像は、だいたいイチニチ分のエサです。
ペレット類だけ数粒既に頬袋にいっちゃってますが^^;
内容は、ハムスターセレクション3粒・ダイエットメンテナンス5粒・ニッパイペレットプチ2粒。
主食は以上で約1.5gです。
その他、殻つきそば実少し・小鳥のむき餌少し・乾燥野菜少し・麦類3〜4粒・高野豆腐5mm角・エビorにぼしorチーズを日替わり。
全部で主食をあわせて4.5g位になります。
おやつは週イチ体重測定のときにイチゴスナックを1粒弱あげるだけ。(ちょっと可哀想かな^^;)
野菜は、チンしたにんじん3cm四方位とチンゲン菜1枚かブロッコリーを少し与えています。
そんなところでしょうか。
ダイエット中なので、かなり少ないと思います。
特に、おやつは殆ど与えていないので、週イチのイチゴスナックは恐ろしい勢いで食べます。
こんな感じの食事が、もう1ヶ月以上続いていますが、体重は順調に減っているし、元気度はますます上がっているので、ピにはこのくらいがちょうどよいのかもしれません。

ちなみに、左下のピは、あまりにも出せ出せペロペロダンスが激しくて、あたしも疲れて無視していたらフテ寝しはじめたところです(笑)
esapi
ニックネーム dede at 01:20| Comment(11) | TrackBack(1) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ぶふぅぅ・・・

4/3タイトルに特に意味はありませぬ。

Ponもピも相変わらずで元気です。
これを書いている今も、ピは出せ出せペロペロダンス中です。
でも、2人の写真を撮る機会があまりないので、今日の写真はちょうど2ヶ月前のPonちゃんです。
ニンジンうまうまです。
このあと、横にあるチンゲン菜もうまうましました。

相変わらずいっぱいいっぱいなので、手短で失礼しましたm(_ _)m

あ、間違えて写真のサイズ間違えてupしてしまいました(汗)
クリック拡大するといつもの大きさになります。
ニックネーム dede at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする