2005年05月30日

ちかすぎ

1ピ、ケイタイのカメラに近づきすぎです。
思い切りピンボケです。
でも、興奮しているので目が飛び出そうなのだけは、しっかり写っています。
今日は、ちょっと涼しかったからなのか、ピの元気さは更にすごいことに。
始終動き回っていたので、全部ピンボケ写真です。
左下の写真は、お気に入りのティシュボックスの中から顔を出しているところ。
このティシュボックスは、ピの別荘です。
何十分もこの中にはいって、もぐってもぐって遊びます。
右下は、母の血圧計がはいっていた箱の中でくつろぐピ。
23

ニックネーム dede at 23:43| Comment(14) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

二度寝

1相変わらずPonちゃんの寝坊は続いています。
今日は、さきほど22:20位に起きてきて、ちっこして、お水ごきゅごきゅしていたので「お、今日はちょびっとの寝坊ですんだのねー」と喜んでいたら、水飲みが終わったらさっさと巣に戻ってしまいました。
二度寝かよ…。
写真は、さきほど水をごきゅごきゅしていたときの写真です。

ピも、Ponちゃんとは逆に相変わらずの元気ぶり。
ただ、今日はあたしが夕方から家にいるので、一度夕方に帰ってきたときに「お帰り〜」の挨拶で激しく遊んであげたので、今は巣の中でまったりしとります。
珍しいな。
さきほどは、久々に腹出して手足見せて眠っていたので「シャッターチャンス!」と思ったのだけど、ケイタイを近づけたら、すぐに起きてしまいました(泣)
オマケは、ごきゅごきゅPonちゃんもう一枚と、起きてしまったピ。

ちなみに、昨日の体重測定は、ピ53.5、Pon112.
ピは、先週の増量であせったけど、また少しへってくれたのでホッ。
Ponちゃんは変わらずですね。
23
ニックネーム dede at 22:32| Comment(14) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいお気に入り(BlogPet)

P-tanは散歩した。
ここまで散歩したかったの♪
ここでダンスするつもりだった?

今日もピは元気すぎでした。
ハムボールでの散歩時間は多分トータルすると3時間くらいだったと思います。




*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

でめ

1もーホントに毎日ピは元気すぎです。
はしゃぎすぎです。
興奮しすぎです。
ということで、いつ写真を撮っても、興奮しているので目が飛び出そうな感じになってますです。
食べている時は、激しくカジカジ噛み作業をするので(すごい勢いで食べます)、顔だけがブレブレです。
・・・そして、こうしてブログ書いている時も、常にピは出せ出せペロペロダンス中です(笑)

逆に、相変わらずPonは寝坊続きです。
なので、最近全然Ponちゃんの写真を撮ることができません。
遊んでもあげたいのになぁ・・・。
23
ニックネーム dede at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

陰と陽

1ここ数日、Ponちゃんの起床時間が更に遅くなっています。
以前は22時だったのに、このところは23時を過ぎないと起きてきません。
ヒドイ時は24時をまわります。
で、夜中は普通にこれまでと変わりなく走って騒いで…なのだけど、就寝時間はこれまでと変わらず6時前後。
ということは、睡眠時間が長くなっているのですね…。
Ponが起きてくるのが遅いので、最近は全然遊んであげる時間がなく、なんだかPonの影が薄いです(笑)

逆にピの元気さは日に日に増しています。
ホントに手がつけられないほどの元気さです。
あたしが家に帰った途端に巣から飛び出してきて、それからず〜〜〜〜っと出せ出せペロペロダンス。
諦めるということも知らずにペロペロ。
何十分も。
外に出して遊んであげると、これまた更にテンションあがりきって「血管切れるぞ…」なほど。
なんで、こんなに元気なのだろー…。
ホントに、ピが真剣に寝入っているところなんて、ここ数ヶ月みたことがないです。

上の写真は、あまりにも興奮しきって見ていてコワイくらいだったので、チンゲン菜を与えて落ち着かせているところ。
まだ興奮冷めやらぬ目つきだけど、食べることには夢中になります(笑)
下のオマケは、出せ出せペロペロダンス。
これをイチニチに少なくとも1〜2時間はやっていると思います。
2
ニックネーム dede at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

小食すぎる・・・

1ほっぺたお弁当いりで「出してくれるの?」と期待しているPonちゃん。
まだまだあどけない表情ですね〜。
頬袋はいつもパンパンにしてるけど、結局はすぐに餌は元の場所に戻してしまい、実際に食べてくれるのは半分以下。
ひどいときは1/4くらいしか食べてくれないこともあります。
野菜は完食するし、おやつも好きなものだけはちゃんと食べてくれるので、嫌いなものはとことん食べず、好きなものを気が向いた時にだけ食べる…って感じなのだと思います。
人間でも食に興味のない人はたまにいますが、Ponちゃんはまさしくそんな感じです。
昨日の体重測定もまた減っていて112gでした。
ふんちも量は少ないものの、結構立派なものをしているし、夜中には暴れるくらい元気なので、大丈夫だとは思いたいのだけど、やはりこれだけ食べないと少し心配です。
一度病院にいって相談してみようと思います。

ピの方は、鼻のこすり傷がたえないけど、それ以外は今のところ何の心配もなし。
あまりにも睡眠時間が少なくて元気すぎるので、逆に「これでいいのか?」と心配になるほどです(笑)
体重は、残念ながら54.6gと、少し戻ってしまいました。
あまりにも順調に減りすぎて、先週はオヤツ沢山あげちゃったからかも(笑)

オマケは、Ponちゃん3連発。

さて、このところ、心身ともに不調続きで夜はハムズの世話だけでいっぱいいっぱいのことが多く、日記が滞りがちです。
ブログめぐりも思うようにできていません。
申し訳ないです。。。
しばらくは、毎日の更新は無理かと思いますが、ゆっくり無理せず続けますのでご了承くださいm(_ _)m
234
ニックネーム dede at 23:36| Comment(11) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ゴホウビ(BlogPet)

P-tanは、ここへdedeと写真をお願いしないです。


*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

みつかっちゃった・・・?

1あいかわらず、ピもPonも元気すぎです。
ふたりともあんまり食べてない(ピはダイエット中、Ponは元々小食)のに、どこからこの元気が…。

写真は、いつものように、布団山脈で遊んでいたピ。
なんか静かだなぁ…と、思ったら、布団を真剣にカジカジしていました…。
齧り癖も噛み癖もあまりなく、かんじゃいけないところは噛まなかった子なのに、最近はあちこち齧り倒しです…。
やはり、腹減ってイライラしてるのかしら^^;

齧っているところをみつかって、ピはちょっと「みつかっちゃった…?」って表情です。
こんなかわいい顔されると、布団に穴が開いても許してしまいます…(涙)

オマケ1枚目は、クリック拡大すると穴のあいた部分がわかります…。
23
ニックネーム dede at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

「おかえり」のあいさつ

p今日は、Ponちゃんがまだ起きてきません。
ピも、今は巣の中です。
あたしは疲れていてもうネムネムネム状態なので、エサだけかえてもう寝てしまおうかと考え中・・・。

最近、少し寒いので、二匹とも起きるのが遅めだし、おきてきてもあまり外に出たがりません。
ただ、ピだけは、あたしが家に帰ってくると、こんな眠そうな顔をしながらも必ず一度のそのそと巣から出てきてくれます。
顔を見上げるので手を出すと、そそっと乗ってきます。
そして、しばらく手の中でぼ〜っとしたり、なでられてウトウトしたり、あたしを毛づくろいしてくれたりします。
きっと、「おかえり〜」の挨拶なのだと思います。
5分ほどで挨拶がすむと、また巣に戻ってPonちゃんの起床時間と同じ位の時間に一緒に起きてきます。
かわえぇなあぁ・・・。

ここ数日はそんな感じだけど、また暖かくなったら、朝昼かまわずはしゃぎまわるピが戻ってくるかな。
ニックネーム dede at 22:42| Comment(11) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

こぶとりPonさん

こぶとりPonさんお笑い担当のうちのハムスタPonちゃんが、久々に妙なことになってました。
バランス悪すぎです…。
かたっぽだけの頬袋を使うことはよくあるけど、普通、頬袋って横か後ろ(縦)にみょ〜んってなるものではないのか??
これ、重力に思いっきり素直に下にぶらさがっているんですけど…。
まるで、こぶとり爺さんのよう…。
そして、必ずといっていいほど、こういう妙ちくりんな時は暫くぼ〜っとしとるのでした。

オマケは、ぼ〜…なPonちゃんと、片耳どっかいってるPonちゃんです。
ぼ〜・・・・耳はどこに!?
ニックネーム dede at 23:31| Comment(10) | TrackBack(1) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

イチゴスナック様様

1昨夜、Ponちゃんの体重測定をしました。
114gでした。
減っとるやないかい〜っ。
ピはダイエット中だから減るのは嬉しいけど、Ponの場合は食べ盛り伸び盛りなんだから、増えてくれなきゃ困るのよ(泣)
大人になってからは、ほんとに小食になっちゃったので、いかにしてバランスよく沢山食べさせられるかを考えるのが大変です。
また主食変えてみるかなぁ・・・。

とりあえず、Ponちゃんの場合は食べてくれるものは何でも与えているのだけど、おやつにもそんなに食いつきがよい方ではありませぬ。
唯一いつでもちゃんと食べてくれるのはイチゴスナック。
これだけは飽きずに好きみたいです。
頬袋にも入れずにその場で全部カジカジと食べます。
今日はあたしの手に乗って外に出ようとしているところのPonちゃんの口元に、すかさずイチゴスナックを出してみました。
すると、他の食べ物ならば全く気にせずヒドイ時はエサを踏みつけてまでして外にでるのに、イチゴスナックの場合はやはりかぶりつきです。
おかげで、手の中でまったりとイチゴスナックを食べているPonちゃんを撮ることができました。ピンボケだけど(笑)
Ponちゃんが、あたしの手の中で何かを食べてじっとしているなんて、これが初めてです。
イチゴスナックよ、ありがとー!

オマケは、母が自分のケイタイのカメラで撮影したピンボケの伸び伸びPonちゃんです。
2
ニックネーム dede at 15:50| Comment(13) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

えらいぞ!ピ!

1毎週土曜日は体重測定の日。
いつもは夜量るのだけど、今日は朝からピがはしゃぎまくりでかまってほしいこと山の如し・・・という感じだったので、遊んであげるついでにピだけ体重測定しました。
なんと、53.1g!
すばらしい!
この調子で行くと、6月末位には目標の50g突破だわ♪
エライぞ!ピ!
ということで、ご褒美にイチゴスナックまるごと1個。
嬉しそう〜な目と、ぱくっとあいた口がプリティです。

オマケは、別角度からのピ。
夜はPonちゃん測定です。
23
ニックネーム dede at 08:49| Comment(12) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

きょとん・・・(BlogPet)

dedeで、帰宅するつもりだった?

はっけよ〜い…って感じのPonちゃんはかなり小食。
主食は、果物以外は何でも美味しそうに食べるので、新たに100均で買ってきた「リスハムスターラットマウスの主食」というでっかいペレット類がどうも嫌いなような気がします。
と、そんな感じでそれぞれ体重の5%未満しか食べません。
ペレットを1個毎日完食していないので、どうも、それがピにはあっているようです。
ということで、ピは減量、Ponは増量しました。
Ponちゃん。
こうやってると、ほんとちっちゃいね。
ピは、Ponちゃんとピ1枚ずつです。




*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピ専用

1昨日・今日と寒いのでピは少しだけ大人しいです。
大人しいとは言っても、寝ている時間が標準的なハムスタと同じくらいなだけで、おきている時のはしゃぎようは呆れるほどです…。
手にも飛び乗ってきて勢いあまってそのまま落ちそうにもなったり、いっときもじっとしてません。
せめて手の上でくらいはゆっくりしてほしいので、無理やりチンゲン菜を与えたら半分フテながらむしゃついておりました(笑)
そして、すごい速さが完食し、またわしゃわしゃ(笑)
ほんとに、あの元気はどこから沸いてくるのかねぇ。。。

さて、タイトルの「ピ専用」は耳かきのことです。
100均でピ専用の耳かきを買ってきました。
もちろん耳掃除用ではなく、齧り用です。
早速遊んでもらったところ、これまたえらいさわぎようで気にいってくれたようです。
ピンボケだけど、下の一番左の写真なんて「いとしのダルマさま〜」って感じです(笑)
234
ニックネーム dede at 00:25| Comment(7) | TrackBack(1) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ゴホウビ

1先日、FRDさんちで開催されたタマ博に先代ぷぅの写真とPonちゃんの写真を出展させていただきました。
かなり盛り上がって楽しい催しであったのでした。
しかも、参加者には「タマ博ポスター」までいただきました!
FRDさん、ありがとう!
また楽しい企画お願いします♪
ポスターは下にPonちゃんオマケ画像とともにupしますので、クリック拡大して見てください♪

ちなみに、女の子なのにタマ博参加お疲れ様〜…ということで、Ponちゃんには、おやつをゴホウビとしてあげました。
縦笛ふいとりますです。

234
ニックネーム dede at 23:26| Comment(13) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

減量♪

pi手の上なのに珍しくちょっぴり不機嫌そうにチンゲン菜食べてるピ。

体重測定終了しました。
Ponは118g(弁当込み)、ピは54.3gでした!
すごいぞピ!
55g切ったぞ!

さて、神経痛はだいぶよくなったのですが、昼過ぎから発熱です。
どーも風邪ひいたらしい。
夕方には38度まであがったけど、なんとか少し下がりましたが胃腸にきていて食べても吐きまする。もったいない。

明日は出かけなければいけないので、今日はもう寝ますです。
朝にはよくなっていますように。
ニックネーム dede at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜き足差し足

pon抜き足差し足…って感じのPonちゃんです。
何をビクビクしてるのやら(笑)

あいかわらずPonちゃんは寝起きはボ〜っとしてますが、夜中には暴れまわっているようで朝方にはいつも巣があらぬ方向に向いていたりします。
ピの元気さの方は、もう手がつけられません…。
何かにとり憑かれたようにはしゃぎまわっています。
あんまりあちこちで暴れまわるので両目にゴミもついてましたが、それもおかまいなしにはしゃいでました。
ニンゲンでいったらもう三十路だというのに、この落ち着きのなさはどうよ…。
って、あたしも30代前半の頃はそういえばかなりとばしていたわ…(笑)
でも、後半になった今、急に寒くなって雨まで降ったりすると神経痛がヒドクなったりして情けないです(笑)
昨夜はあまりの辛さに鎮痛剤を規定量以上飲んでしまいました。
そのまま起きれなくなってもいいやぁ位自暴自棄になるほど痛かったのですが、7時には寒くてトイレにいきたくて目がさめてしまいました(笑)
…って、それもなんか情けないですね(苦笑)

さて、夜には肌色シスターズの体重測定です。
そのあとまた日記アップとしますか〜。
ニックネーム dede at 14:41| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

新しいお気に入り

1今日もピは元気すぎでした。
ハムボールでの散歩時間は多分トータルすると3時間くらいだったと思います。
しまいには、疲れてハムボールの中でうたた寝してましたが、「眠いのならお家に帰るよ〜」とミニデュナに戻した途端にパチっと目が覚めて再度出せ出せーコル。
キリがなかとです・・・。
ベッドの上でもかなりの時間遊んであげたのだけど、何をやっても落ち着かず。
ということで、たまにはめずらしいもので遊んでもらうことにしました。
あたくし愛用の耳かきの先についているダルマです。
かな〜り気にいったようで、ペロペロなめたり、ヒモに食いついたり、耳かき棒をカジカジしたりと大はしゃぎでした。
ごらんのとおり、お目目もキラキラ。
相当長い時間コレで遊んでくれましたが、そのうち耳かき棒齧られすぎて細くなっちゃいそなので途中でとりあげました。
今度、ピ専用のを買ってあげよかな(笑)

オマケは別角度のもう一枚と、出せだせダンス中のピ。
腹のあたりがやはり少し細くなった気がします。
23
ニックネーム dede at 00:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

祝!9ヶ月(BlogPet)

dedeの、誕生するつもりだった。
dedeでことか誕生したの?
dedeはプレゼントされたみたい…

きょうdedeで、チェックされた。




*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょとん・・・

ponなんだか「きょとん…」とした表情のPonちゃん。
あたしが今日(5/4)帰宅したのは23時。
既にPonちゃんは起きていて、巣の上にのっていつものとおり「ぼ〜〜っ」としていました。
が、今日の「ぼ〜〜っ」は長かったこと!
なんと午前0時頃まで「ぼ〜〜っ」としてました。
あたしが帰るどれくらい前からぼーっとしていたのか定かではないけど、少なくとも1時間は「ぼ〜〜っ」
そのあと、ようやくくしくしと毛づくろいを始めて、ハムボールでの散歩は午前0時半頃からでした。
今朝は6時には寝ていたというのに、とんだお寝坊さんです。
でも、その1時間の「ぼ〜〜っ」の間写真撮り放題でした。
まぁ、似たようなアングルばっかりなんですが・・・(苦笑)

お寝坊Ponちゃんとは逆に、昨夜からピの方は元気バリバリ。
あたしが家にいて起きている間は一緒に起きてました。
しかも、始終「出して〜遊んで〜餌くれ〜」のアピールダンス。
今日は朝から何度ハムボールに入れ、何度ベッドの上や食卓の上で遊んだことか…。
この元気はどこからくるのだろう…。
多分、あたしより睡眠時間が短いと思われます…。
きっと、トータルで5〜6時間…。
もしかしたら世界一睡眠時間の短いハムスタかもしれません(笑)

オマケは、ちょろっと覗いた目がカワイイPonちゃんと、あたしを登るピンボケのピ。
pon2pi
ニックネーム dede at 01:22| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする