2005年03月31日

定時どおり

ほっそり定時どおり、今日もPonちゃんは22時起床でした。
今、巣から出てきて、毛づくろい中です。
これから、5〜10分の間毛づくろいをしたあと、出せ出せ攻撃大作戦タイムとなります。

今日はイマイチよい写真がないので、1月に撮った写真をupです。
まだ、お子ちゃまの顔つきしてますね。
そして、今より筋肉がついてない分ほっそりしています。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 10,410(5.56km)
  ピ 1,737(0.93km)

ニックネーム dede at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

おっとり

1ちょびっとピンボケだけど、いつものよーにチンゲン菜をしあわせそうに食べているピのドあっぷです。
ほんと、うまそーに食べるねぇ。

昨日は笑っちゃうほどサービス過剰なピだったのだけど、今日はうってかわってぼ〜・・・っとしてます。
あたしを見ても「ん?いたの?」てな位です。
超マイペースですな(笑)

Ponは今日もはしゃぎまくりです。
いつもは30分のハムボール散歩なのだけど、今日は45分も走りまくりでした。
寝起きなのに体力あるなぁ。

今日のオマケは、ピのドアップもう1点と、ミニデュナペロペロにんまり画像です。
いずれも、かなりのピンボケ・・・(苦笑)

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 16,585(8.85km)
  ピ 5,397(2.89km)
23
ニックネーム dede at 23:26| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

以心伝心

121時前に帰宅したら、いつもはまだ寝ているPonちゃんが起きて待っていてくれた。
ピは、既にフルパワーで遊んでアピール。
どーしたんだろう。
今日は少し寒かったから、まだ爆睡中だと思ってたのに。
写真は、少し落ち着いてにんじんか何かをぱくついていたピ。

しかし、今日はかなり凹んでいるので、2匹のお出迎えがとっても嬉しかった。
特に、ピのはしゃぎ様はこれまでにないほどの激しさ。
手に飛び乗ってくるし、乗ってきたらずっと毛づくろいしてくれるし、肩まで登ってきて首まで毛づくろいしてくれた。
何度おろしてもあたしをみつけると甘えてくる。
か、かわいすぎ…(>_<)

オマケは、はしゃいでる中のピ、3連発。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 8,436(4.50km)
  ピ 1,279(0.68km)
234
ニックネーム dede at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

動と静

ふりーず今日は、起きてからすぐ、こんな感じでしばしフリーズしていたPonちゃん。
かな〜り寝ぼけてたみたいです。

が、そのあと、滅茶苦茶はしゃぎまわり。
ハムボールでの散歩も超高速。
30分以上走っていたので、そろそろミニデュナに戻そうとしたけど、なかなかハムボールから出ず。
やっと出たと思ったら、ささささっっと、あたしの肩まで登っていきました。(下左の写真)

ちなみに、下右の写真はピンボケだけど、足の開き具合がおっさん度120%だったのでup.

そうそう、今日はPonちゃんの5ヶ月の月誕生日でした。
お祝いに、チビッコクロワッサンをあげたのだけど、全然食いついてくれず(泣)
が、今気づいたら、いつのまにか頬袋に入っている様子…。
また、恐ろしくふくらんでます…。
撮りたいけど、今日は暴れまくりで全然写真撮れないです。残念…。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 9,682(5.17km)
  ピ 2,027(1.08km)
のぼる〜よっこらしょっと
ニックネーム dede at 23:22| Comment(14) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

かたつむりはむ

1ピは、相変わらず巣から顔だけ出してます。
かたつむりみたいでカワイイです。
そして、あいかわらず元気もよしです。

最近は、エサいれの場所でミニデュナの壁をペロペロしてアピールすることに熱意をもっています。
何故に齧らずにペロペロなのかは分からないけど、カワイイ舌が見られるので嬉しいです。
しばらく堪能したあと、外に出してあげます。

今日のオマケは、ピンボケのペロペロ画像他です。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 9,533(5.09km)
  ピ 3,342(1.78km)
** 体重測定 **
  Pon 112g(弁当込)
  ピ 58.2g
23
ニックネーム dede at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイスバディ!(BlogPet)

きのうはdedeはまち測定するつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなっつら

はなっつらPonちゃんミニデュナカジカジ対策の為、Ponちゃんがおきている間(あたしが寝ている間ってことですね)は巣の蓋を取り払っています。
が、あたしの帰りが遅くてPonちゃんの起床時刻22時を回ってしまうと、巣の蓋がまだある状態なので毎度こんな風に真剣にカジカジ・・・。
鼻の穴全開でお迎えです(笑)

それから、休日などで、あたしの起きるのが遅い場合、Ponちゃんは蓋のない巣の中にちゃんと入って眠っています。
「遅くなってごめんね〜。今屋根つけるからね〜」と覗き込むと、たいてい隅っこにむかっておっちゃんこ座り(両足投げ出し)していて「うぁ…?なんでもいいから早く蓋してぇ…」ってな感じで上を見上げるのだけど、その姿がたまらなくカワイイのです。
でも、いつも画像ブレブレになってしまってうまく撮れません(泣)
今日のオマケ画像はソレです(笑)

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 12,874(6.87km)
  ピ あいくるりんメーターが落ちていたため計測不能
おっちゃんこ
ニックネーム dede at 02:21| Comment(10) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

どこでも寝る

zzz...早くも野良寝三昧のピ。
昨日・今日は少し寒かったというのに、相変わらず巣の外で寝ています。
これは、砂浴び&ちっこのあと、砂場でウトウトしていたところ。
写真撮ったら気づかれて半目です。
コワイ・・・。

さて、ピのダイエットは継続中です。
体重の約4%の2.3gのペレットと、わずかな鳥のエサと、高野豆腐ちょびっとと、野菜のみ。
ちょっと少ないかなぁ…と思うのだけど、これくらいでピも満足してくれているようです。
体重はそんなに減らないけど、増加はナシだし。元気だし。
ペレットも大好きなようで、ハムスターセレクションもニッパイプチもカリカリと美味しそうに食べてくれます。
やっぱりピはイイ子だなぁ…。(親バカ)

Ponちゃんの方は、元気度は日々増しているのだけど、食はどんどん細くなってきています。
以前はエサは体重の10%以上+おやつ色々…と、かなり多目にあげていたのだけど、この頃は半分は残してしまうようになったので、体重の5%に減らしました。
が、それでも残すのです(泣)
野菜はモリモリ食べてくれるし、立派なふんちも沢山しているし、元気すぎるほど元気なので心配はないと思うのだけど、できればもちっと食べてほしいなぁ…。
ペレット類が苦手みたいなので、ちょっと変えてみようかな。

今日のオマケは、遊んで遊んで〜なピンボケのピです。
お目目まんまる。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 7,429(3.97km)
  ピ 3,610(1.93km)
pi
ニックネーム dede at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

よいしょっと

よいしょっとこのところ体調が悪かったので家にいる時間が長かったのだけど、あたしの乱れた生活に比べPonちゃんのなんと規則正しいことよ!
いやぁ、ホント正確すぎるPonちゃんのスケジュール管理(笑)を目の当たりにしてビックリでした。
毎日ほぼぴったり22時に起きてきて、朝の5:45位に眠りに入るのです。
時々お寝坊さんになって22:30位におきてくることもあるけど、寝るのだけは決まって5:45位。
しかも、一度寝たらトイレに数回出て来るだけでずーっと爆睡です。
体内時計しっかりしすぎ…。
そして、眠りすぎです(笑)
そんなに朝早く寝るのだったら、もちっと早めに起きてくれればいいのになぁ。
まぁ、でも、健康な証拠なんでしょうね〜。

写真は、散歩に出かけよーとして自力ではいあがるPonちゃん。
ぱいぱい見えてるよ〜。
オマケはいつものところで呆けているponちゃん。

ついしん。
今日、はじめてピに「ぷっぷっぷっぷっ…」と怒られました。
あんまり気が乗らなさそうなピを手にのせたからです。
っても、自分から一応「しょうがないわねぇ…」って感じで乗ってきたのに…(T-T)
噛まないだけエライ!と思うのだけど、それでも、Ponちゃんにカチカチ言われるより辛かったです(泣)

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 8,512(4.54km)
  ピ 3,323(1.77km)
オマケ
ニックネーム dede at 23:04| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

なんか出てます…

1最近は、ミニデュナ天井カジカジ対策の為、Ponちゃんの巣の屋根をとっぱらっているので、お気に入りの場所はもっぱらかじり木スタンドの上です。
この上でもほーっとしてることが多いです。
この角度の顔、カワイイなぁ。

ちなみに、ピは相変わらず野良寝三昧。
完璧に巣の中よりもミニデュナのすみっこでくつろいでいることの方が多いです。
こんなんで夏はどーするのだろう?

さて、今日のオマケは、エクトプラズム出しているっぽいピンボケPonちゃんです。
いや、巣材用のティシュをすごい勢いで詰め込み中なのだけども…。

** 21日夜の回転数(走行距離)**
  Pon 16,037(8.56km)
  ピ 4,050(2.16km)
** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 14,018(7.48km)
  ピ 3,346(1.79km)
23
ニックネーム dede at 23:17| Comment(12) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

くふっ

くふっ今日はピの写真もPonの写真も撮れなかったので、ちょっと昔のPonちゃんをup。
大晦日に「くふっ」ってしてるPonちゃんです。
今よりもちょっぴり小ちゃいですね。やっぱり。

今日は「いぬのえいが」を見てきました。
いやぁ、生き物を飼ったことのあるニンゲンにはたまらん映画です。
アタマが痛くなるくらい泣きました。
きっと自分の部屋でヒトリで見ていたら、嗚咽しながら号泣していたと思います。
また、ゆっくりと自室でみたいので、DVD出たら買おうと思います。

さて、犬の話題が出たところで、オマケ。
近所のワンちゃんです。
レオくん。
太いあんよがでっかくなりそな予感です。
色といいオトボケ加減といい、なぁんとなくPonちゃんに似ていて好きです(笑)

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 12,978(6.93km)
  ピ 3,714(1.98km)
レオ
ニックネーム dede at 21:56| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

野良寝大作戦

1このところ暖かいからなのか、ピが野良寝三昧です。
うちはPonちゃんが寒がりなので、いつも室温が22度くらいになるようにしているのだけど、それだと毛皮のコート着用のピにはどーしても暑いらしいのでした。

で、巣にはいっていても大抵顔だけは出して寝ているし、最近では回し車の下がかなりのお気に入りで巣代わりになっているのです。
巣の中で寝ている時間より、野良寝している時間の方がかなり長いです(笑)

2ちなみに、その場所はココ。
サイレントホイールのガタつきを抑えるために、台の下にタオルハンカチをひき、上からガムテープでおさえて固定しているのだけど、そのガムテープに腹をピターとつけて寝るのがどうやら気持ちよいらしいのです。
ペパーレをキレイにどけて自分の寝場所を確保しています。

34こんな感じで、いつもまったり。
右の写真は、後ろむいて頬袋から出したエサをパクついているところです。
すっかり巣として使用されてしまってます…。

しかし、ピはあまり齧り癖がないので助かります。
先代のハムスタ2匹は齧り癖がひどかったので、あいくるりんメーターの磁石をとめているテープも齧るわ、サイレントホイール固定用のガムテープも齧るわで大変だったのだけど、ピは齧ってはいけないものは齧らないのです。
ちゃんと齧り木だけを齧ります。
いい子だなぁ。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 11,263(6.01km)
  ピ 2,221(1.19km)
ニックネーム dede at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ナイスバディ!

スッキリどーです!?
このPonちゃんのナイスバディ!
ウエストはキュッ。
きんにくでしまった太もも。
やはりきんにくですっとしまった腕。
スッキリとした顔。
姿勢もヨシ。
いやぁ、アスリートならではの体型かと。

このところ、ミニデュナかじかじ対策として夜中は巣の蓋をずっととっぱらっているので、その分エサまちの散歩中はストレス発散のためかすごい勢いで走り回りです。
元々そんなに食べない子だったのが、大人になってからは更に食欲も少し減り心配していたのだけど、元気だけは日々倍増しているようなので大丈夫そうです。
体重も少しだけ増えていました。

今日のオマケは、会話つきです。
マウスポインタのっけてね。

** 17日夜の回転数(走行距離)**
  Pon 15,072(8.38km)
  ピ 3,236(1.73km)
** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 9,124(4.87km)
  ピ 3,874(2.07km)
** 体重測定 **
  Pon 106g
  ピ 58.4g
Pon「今日も屋根ないの〜…?」お世話係「そうよ!」がっくり・・・・。
ニックネーム dede at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

伏し目がち?

piなんだかちょっと伏し目がちでおしとやかちっくなピ。
でも、ほんとは今日は暖かいので元気すぎです。
Ponちゃんも久々に定時の22時に起きました。

でも、あたしはダウン気味なのでもう寝ますです。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 10,098(5.39km)
  ピ 3,338(1.78km)
ニックネーム dede at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

The Hamster

pon今日もナカナカ起きてこないので、巣の蓋をあけちゃいました。
もう目覚めていたようで、すごい勢いでにゅぅ〜と近寄ってきたので激写。
The Dog みたいな鼻でか写真になりました。
Ponちゃんもピも昨日・今日とお寝坊さんになってますね〜。
昨夜の回転数も2匹していつもの2/3くらいでした。
まぁ、一度起きたら2匹とも騒がしすぎるけどもね(笑)

今朝は、無添加のにんじんジュースをあげてみました。
かな〜り美味しかったようで、2匹ともスゴイ食いつきよう。
写真と詳細は日常ブログにあるので、よろしかったらそちらも見てください♪
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/154/6393#6393

今日のオマケは、エサ食い中の2匹です。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 9,209(4.92km)
  ピ 915(0.49km)
pipon
ニックネーム dede at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ふつ〜・・・

Pon今日はピもおとなしいし、Ponちゃんも未だ起きてきませんです。
・・・寂しい。
あたしは、もう眠いのだけども・・・。
寝ちゃおうかなぁ〜。

ということで、これは数日前のふつ〜のPonちゃん。
今日は人面ハム顔(もしくはライPon)も見れなくて残念。。。


** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 11,680(6.23km)
  ピ 2,602(1.39km)
ニックネーム dede at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

しり

しりピが、この格好でずーっと固まっていました…。
しっぽと後ろ足がカワイイ…。
が、何故にこんな格好でフリーズ…?
と気になって巣の蓋を開けてみたら…。
巣の側面奥の真ん中にある金網取付け用金具をさしこむ小さな穴を真剣にカジカジカジカジしていたのであった。
蓋あけたら「はっ…!」とした顔してそそくさと回し車の下に隠れました(笑)
なんか悪いことしたって思っているのかしら(笑)

しかし、これでピの鼻のかさぶたの原因がハッキリ。
小さな穴を真剣にカジカジするので、鼻の穴がこすれてカユくなっちゃって自分でもカイカイしてしまうのだと思うです。
99.1%は確定。
アレルギーとかではないことがわかってホッ。
まぁ、木をカジカジするのはよいけど、鼻がこすれるほどカジカジしなくても…とは思うけど、もちょっと様子みるか。

今日のオマケは、しあわせそーにチンゲン菜食べるピと、百獣の王Ponちゃんです。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 18,027(9.62km)
  ピ 4,470(2.39km)
pipon
ニックネーム dede at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

静かな日

pon今日は、Ponちゃんが静かです。
元気がないワケではないのだけど、そんなに外に出たがりません。
エサもあまり減っていません。
でも、立派なふんちはしているので、大丈夫だとは思うのだけど…。
ときどき静かな日があるね〜…。

今日は体重測定の日だったのだけど、いつもならなかなか落ち着かないPonちゃんも、今日はいちごみるくスナックでおとなし〜くしてました。
楽チンだったです。

ピは静かな日は滅多になく、今日もはしゃぎまわりでした。
ペパーレももぐりまくり。

ということで、オマケは体重測定中のPonちゃんと、ペパーレもぐりまくりのピです。
ponちゃん、やっぱりちっちゃいねぇ〜。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 10,233(5.46km)
  ピ 3,863(2.06km)
** 体重測定 **
  Pon 102g
  ピ 58.0g
popi1pi2
ニックネーム dede at 23:24| Comment(7) | TrackBack(1) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はしゃぎすぎ

はしゃぎすぎ相変わらず毛皮コート着用のピ。
この写真だと、まつげが長いのがちょっと分かりますネ。

最近ピははしゃぎすぎです。
昼夜かまわずです。
特に、あたしが出かける寸前とかに「遊んで遊んで〜」と、巣から飛び出てきて色んなところに乗ったり窓拭きしたりしてアピールします。。。
手を出すと、ほんとにピョンって飛びのってきてカワイくてたまらんので、遅刻しそうでも遊んじゃいますです。
で、あたしの上半身を走り回って喜んだりしてますが、それ以上に一番好きなのは布団山脈。
布団を適当にくしゃくしゃにして山と谷を作ると飽きることなくそこで遊んでるのです。
今日のオマケは、布団山脈ではしゃぐピのピンボケ写真3連発です。

そういえば、ピは肝っ玉がすわっているほうなので何かに驚くということは滅多になかったのだけど、今日初めて何かに驚いて「ビクゥッッ」となって、危うくあたしの手から落ちそうになってしまいました。
そのあと、あたしの手の中で数分プルプル震えて心臓バクバクで、見ていて可愛そうなほど何かにおびえてました…。
でも、ずっと頭をなでなでしていたら、少しずつ落ち着いてきたのでホッ…。
しかし、何にそんなに驚いたのかは、いまだにナゾ…。

Ponちゃんのカジカジはエスカレートです。
とりあえず、あたしが起きている時は巣の屋根をとっぱらってミニデュナの天井に届かないようにしています。
何かよい対策考えなければなぁ…。
単純にカジカジすることに夢中になっているのではなく、出して欲しいという意思表示でのカジカジだと思うので、そこらへんが難しいところです。

** 昨夜の回転数(走行距離)**
  Pon 9,133(4.88km)
  ピ 1,985(1.06km)
p1p2p3
ニックネーム dede at 01:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

だしてだしてかじかじかじ

pon金曜日夜のPonちゃん。
やっぱりちっとばかし下膨れですね。
これ、頬袋には何もはいってないと思うのだけど、肩のあたりがもこってしてます。
多分、筋肉だと思われますです…(笑)

Ponちゃんは昨日の夜もすごい勢いでプラッチックかじかじでした。
しかも、上を向いてかじかじなので、破片が時々口の中にはいっているようなのです…。
まさか食べてはいないと思うのだけど、頬袋には入ってそうです。
もーまた心配事がひとつ増えてしまいました…。
やはり上に乗れないような巣に変えようかなぁ…。
屋根が丸くなってるやつとか、高さがあまりないやつとか…。

今日のオマケは、正月に野良寝していたPonちゃん。
今よりもやはりちょっと小さいですね。
足の開き具合がおとこっぽいです(笑)

** 3/10夜の回転数(走行距離)**
  Pon 10,892(5.81km)
  ピ 2,152(1.15km)
pon
ニックネーム dede at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする