2005年02月28日

新居

新居本日、ピの棲家を水槽からミニデュナ(ぷぅが使っていたやつ)に変えました。
こんな感じです。
ピは環境の変化に強い子なのだけど、前回ケージから水槽に変えた時は相当気にいらなかったのか暴れまわるしスネるしで大変だったので、今回はどうだろうなぁ・・・と、ちょっぴり不安でした。
が、最初巣とか回し車の位置が変わっているので戸惑ってはいたものの、すぐに慣れて普通に遊びまわってました。
回し車に乗っているのも、いつもよりちょっぴり楽しげに見えたりして。
やはり広くなったのが嬉しいのかしら。
気にいってくれたようでよかったです。
いやぁ、しかしこーやって見るとホント広いね。
そうそう、今日からピの方にもあいくるりんメーターをつけました。
どれくらい走っているか明日の朝が楽しみです。
ちなみに、昨日のPonちゃんの回転数は13,666です。

オマケは、目隠しをして寝ているピ→少しズレて頭にだけティッシュのっけているピ。
クリック拡大です。
p1p2

ニックネーム dede at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

削りささみ

ささみ流離いのDさんちで話題になっていたささみ。
似たようなものを探してみたら、キャン☆ドゥでみつけました。
鶏のささみ100%で、ペッツワールドジャパンから出ている国産品。
もちろん無添加で、乾燥させた鶏のササミを削ったものです。

ピには好き嫌いがないと前に書いた気がするのだけど、考えて見れば煮干だけはあまり好きではないらしいことを思い出したのである。
あげても滅多に食べてくれないので最近は全然与えていなかったので、嫌いだってことまで忘れていたのでした。
ちなみに、Ponちゃんも煮干は嫌いです。
動物性たんぱく質というと、二匹が食べてくれるのはチーズのみ。
でもチーズは高カロリーっぽいので、あまり量はあげられないし。

ということで、二匹には、ささみを少しずつあげてみることにしました。
Ponちゃんは相変わらずコメコメ以外はがっついてくれないので、はたして明日の朝までに食べてくれているかどうかは未だ分かりません。
ピは、一応手渡しであげたらちょびっと食べてはくれましたが、やはりそんなには好きではないよう。

肌色シスターズは、どーも野菜系の方が好みみたいですねぇ。。。
ニックネーム dede at 00:02| Comment(2) | TrackBack(1) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

銘菓ひよこ

ひよこいつ見ても旨そうなピ。
このアングルだと「銘菓ひよこ」に見えてさらに旨そう度倍増です。

最近ピはちょっぴり甘えん坊になっています。
やたらと手に乗りたがります。
巣の上にのぼって「かまってかまって」攻撃の日々です。
ちょっと前までは、巣の上に乗るときは「エサくれ」か「出せ」のいずれかだったのだけど、最近は「かまって」という意志を感じるのです。
ただ単に「だっこして」って意思です。
初代ハムのぽちのときもピと同じように感情を感じ取ることができた気がします。
先代のぷぅやPonちゃんも「出して〜」とか「エサ〜」の信号は勿論わかるのだけど、単純に「甘えたい」って感じることはかなり少ない気がします。(ぷぅの晩年は感じましたが…)
この違いはなんだろうなぁ・・・。
皆同じように可愛いと思うんだけど、言葉では上手く言い表せない何となく不思議な感覚です。
意志の疎通を確信できるというか・・・。

明日は、ピの水槽をぷぅが使っていたミニデュナに代えてあげる予定です。
先日、やっとぷぅの使っていたものを少し処分しました。
色々思い出して泣けてきてしょうがなかったけど、いつまでもめそめそしてられないし、ピの水槽も狭くなってきたので、そろそろ。。。
2/28が四十九日なので、それまではぷぅの愛用していたホイールと巣だけは残しておきます。

オマケは、砂場兼トイレでぽ〜っとしているピ。
ぼー・・・
ニックネーム dede at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

おすまし

おすましちょっぴりおすましなPonちゃん。
こんな感じで少し丸くなっていると、ジャンガリアンとたいして大きさは変わりません。
ちっこくてかわいいなぁ。
この写真でわかるでしょうか、Ponちゃんは目の周りに白いアイシャドーしてるっぽいのです。
いまどきのメイク術を知っているのですね。
目を大きく見せようとしているらしいです。
ふふふ。

さて、一昨日夜の回転数は14,131、昨夜は17,094でした。
一昨日の夜は、途中でサイレントホイールが倒れてしまってました。
明け方4時頃、Ponちゃんのミニデュナから色んなすさまじい音がしてウルサイので様子を見てみてびっくり。
ホイールが倒れたところに齧り木スタンドがあったので、ちょっぴりナナメになって下に隙間があいていたのですが、Ponちゃんはその隙間から中にはいってホイールを手で一生懸命回そうとしていました。
いや、もしかしたら手で持ち上げてホイールを元に戻そうとしていたのかもしれません。
それから、ホイールが倒れて走れなくなった鬱憤をはらしていたのか、巣の蓋は吹っ飛んでいてトイレも真横になっていました。
相変わらずのお転婆ぶりです。

オマケは、アイシャドーのよくわかるアップと、出せ出せ攻撃中の腰のラインがセクシィなPonちゃんです。
いつものようにクリック拡大です。
pon出せ〜っ
ニックネーム dede at 13:01| Comment(5) | TrackBack(1) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

プンプン

プンプンちょっとプンスカって感じのPonちゃんです。
最近ピの写真ばかり載せているから、おこってるのかしら。
でも、どんな顔しててもかわいいなぁ(親ばか)

このところ、Ponちゃんの食欲が少しだけ落ちています。
といっても、かなり多目(体重の15%以上の量+野菜+おやつ)に与えているので、実際Ponちゃんが口にしているのはちょうど必要量くらいなので心配はナシではあります。
まだ育ち盛りなのだから、もちっとがっついて食ってくれてもいいんだけどなぁ…。

とにかくずっと「遊ぶ>食べる」なPonちゃんなので、手渡しでおやつをあげても滅多に食べてはくれず。
おやつを踏みつけてその手にそそっと乗ってきて「散歩♪」と勝手に勘違いして喜んでいます。。。
唯一どんなときでもかぶりついてくれるのはコメコメポップだけ。
それだけは散歩中であっても、飛びついてかぶりつきです。
相当好きなんだろうねぇ(笑)
ということで、オマケの写真はピンボケだけど、コメコメかぶりつきPonちゃんです。
※昨夜の回転数は10,282でした。
こめー!
ニックネーム dede at 20:43| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

にんじんにんじん

んまんま大好物のにんじんを食らうピ。
ピって、何故かいつも「へにょん」って感じでなよっている気がします。
Ponちゃんと正反対で、筋肉のキの字も感じられませんです。
むにむにやわらか。

肌色シスターズに与える野菜の定番はニンジンとチンゲン菜。
ニンジンも生のシャキシャキをあげます。
ハムズにあげる野菜で火を通すのはブロッコリーだけ。
うちの子たちはブロッコリーだけはあまり好きではないけど、他の野菜は大好きです。
やはりゆでたブロッコリーより生でシャキシャキの方が歯ごたえがよいからなのかなぁ…。

オマケの写真は、にんじんをお行儀よく?たたんでいるPonちゃん。
神妙な感じで真剣です。
昨日の回転数は13,865でした。
pon
ニックネーム dede at 21:25| Comment(9) | TrackBack(1) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

お控ぇなすって

手前生国と発しますところは・・・・写真が溜まってしまったので、今日はピに引き続きPonちゃんも載せますよ〜。
昨日は、ピもPonちゃんも何故か撮り放題だったのでした。

さて、これは寅さんになりきっているPonちゃん。
相変わらず素晴らしい役者魂です。
どうも、男役の方が似合っている気がします。

Ponちゃんの昨夜の回転数は18,195
ちょい多目。
元気で何よりです。

オマケは、おまたが気になっているPonちゃん。
かわいぃです。
むむ・・
ニックネーム dede at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぷりつき

かぶりつきダイエット中のピ。
エサは控えめでおやつはコメコメを1〜2粒のみ。
ということで、ちょっとかわいそうなので、初めて買ってみた粟の穂をあげてみました。
すごいかぶりつきです。
ピも粟の穂も勢いあまってブレブレです。
あまりにも食いすぎるので、途中でとりあげようとしたら、ピごとついてきてブラーンなってました。

日曜日に体重測定をしたところ、意外にも増えておらず、ピは58.8g
Ponちゃんも変わらず102gでした。
どちらも変化なし。
ピは重め、Ponちゃんは軽めだけど、ま健康だし可愛いからいっか〜。

おまけは何かを真剣に食っているピ。
鼻の下だけではなく、目から鼻の間もなが〜いです。
なんか朝丘雪路っぽいと思うのはあたしだけ・・・?
パクパク
ニックネーム dede at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

zzz...

P1000210.jpgモブログ投稿です。

パソコン立ち上げる元気もなく(;_;)
とりあえずピの気持ちよさげな寝顔を堪能ください。
クリック拡大です。

Ponちゃんの一昨日夜の回転数は8765、昨日夜は8417
ちょっと回転数落ちてますね。
寒かったからかな。
ニックネーム dede at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ひとりふたやく

黙って行く俺を許してくれ…Ponちゃんの2/18夜の回転数は、14,375
やはり、14,000前後が平均的な回転数みたいです。
あたしの帰りが午前様になったりすると、エサ待ちで回る数が多くなってたり、逆にその日の夜は回転数が少なくなったりします。

さて、昨日からヒドイ偏頭痛が続いていて治りません(泣)
今日は歩くのも大変になってしまいました。
パソコンのキーたたいてもグワングワンひびくです。

2/19の日記にたくさんのコメントありがとうございました。
夜には少し回復すると思うので(回復させなくてわっ)、申し訳ありませんがレスはしばらくお待ちくださいm(_ _)m

上の写真とこのオマケの写真はペアです。
画像の上にマウスポインタのせるとPonちゃんの一人二役を楽しめ?ます。
あたしのどこが悪かったの…?まって〜…
ニックネーム dede at 14:58| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

うふん

ぷよぷよちょっぴり「うふん」な雰囲気のピ。
ぷよぷよですなぁ。かわいぃ。
そして、また爪がちょいと伸びてきたねぇ。

最近、Ponちゃんのフリーズが少なくなった(というか滅多にない)ので、Ponちゃんの写真が全然撮れないです。
面白い顔してたり、転んだり、おっさんみたいに口もしゃもしゃして食べてたり…と、相変わらずなエンターテイメントぶりなのに、撮れないことが残念です。。。

その代わり、ピの方は最近撮り放題です。
というか、どうも「どうぞお撮りくださいな」とかモデル気分になっている気がしてなりません。
フリーズしているワケではないのに、時々ナイスなポーズじっとしてくれたりします。
で、シャッターチャンスだ!…と思って撮ると、そのあとはさっさと巣に戻ったりそっけなくなったりします。
どーしたピ。
グラビアアイドルにでもなったつもりなのか。(せめて性格女優にしといたほうが…)

さて、Ponちゃん大回転。
昨夜は21,753
しかも本日発覚したのだが、高速回転だとホイールがかなりゆれるので2回に1回しかカウントされないことがあるのだ。
高速でなければ大丈夫なのだけど。
ということで、多分、実際は数字の1.5倍くらい回転させているのではないかと思われるのであった…。
おそるべし。

今日のオマケもピです。
ピは鼻の下がなが〜いです。
鼻の下
ニックネーム dede at 01:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ウィンク(BlogPet)

きょうP-tanがアップしなかった。


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。
ニックネーム dede at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ハムだまし

ぴこんな風に何かを指でつかんでるフリをしてピの前に差し出すと「指と指の間に何かンまいモノがはさまってるに違いない!」と思って、一生懸命指をこじあけようとします。
必殺ハムだまし。

必至でしがみついてきて手でかしかしとかいたり、歯を指と指の間にいれてみたり。
その感触がたまらないのだ。
ごめんね、ピ。だましちゃって。

ちなみに、この技は食欲大魔神のピだけにしか通用しません。。。。

さて、今日のオマケは、ピの腹写真。
巣の上にのって背伸びして「エサエサエサエサ」してるところです。
よ〜く見ると、両足つけね(というか腿?)のあたりに、ポチっとハゲっぽいのが見えます。
いつもではなく、ときどき現れるので、ハゲというよりツムジのようなものだと思うのだけど、どーなんだろう?
takayさんちのモカっちの背中のやつとおんなじ感じかもです。

※昨夜のPonちゃんの回転数は14,212
 ホント毎日規則正しいですね〜。

はげ?
ニックネーム dede at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤミ?

ponなぁんとなく、口のあたりが「シェ〜」って言ってそうなイヤミ似Ponちゃん。
今日は帰宅が午前0時だったので、ピだけではなくPonちゃんも腹減り減りで、チンゲン菜一気食いでした。

ピは、ダイエットメニュー続行中ではあるけど、主食を体重の5%弱程度に増やしました。
ジャンハムのエサって、ホントちょびっとの重さ違うだけで見た目の量も結構違うのね。
なんだか、ほんのちょっぴり元に戻しただけなのに、今日のエサいれは豪華な感じになりました。
ピも見た目に満足したのか、いつものように一気食いはせず、1/3ほどはエサいれに残したまま。
今後もこのくらいの量にしておこうかな。。。

昨日のPonちゃん回転数は、13,855
毎日平均的に走ってますね〜(笑)
ニックネーム dede at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

むしゃむしゃ

むしゃむしゃ自分と同じ大きさほどもあるチンゲン菜の葉っぱをもしゃもしゃと食べつくすピ。
相変わらず食欲大魔王です。

最近、主食のペレット類を体重の5%ほどの3〜4g弱しか与えておらず、おやつはあげたとしてもコメコメポップ1〜2粒のみ。
あとは、ちんげん菜とにんじんをほぼ毎日与えています。
一日分のエサも、出されたら殆ど全部すぐにたいらげてしまうし、野菜類もその場で食べつくし。
腹が減っているのはわかるのだけど、そんなにいっぺんに食べたら腹壊さないだろうか…と、少し心配。

しかし、ダイエット続けて2週間くらいになるのだけど、最近ピはどうも限界に達してきているようです。
エサくれ攻撃の激しさは増しているし、朝、あたしが家を出る前にも暴れまわります。
油断しようものなら、朝からあたしの服の袖から中に入ってきてあたしを毛づくろいしてくれたりして、あたしのシゴトに行く気モードを思い切り萎えさせます。
ま、それはそれで嬉しいのだけど、今日はとうとうイライラモードが絶頂期に達した様子…。
イライラがつのった挙句、とうとう初めてピに本気噛みされてしまったのでした。
本気と書いて「マジ」と読みます…。
痛かった…。
左手親指を思い切り噛まれてグサっとえぐられました。
至上最強噛みハムのぷぅを彷彿とさせる見事な噛み方でした。
しばらく流血がとまらず、消毒はしたのだけどちょびっと腫れてしまいました。
ピもPonちゃんも、これまで本気で噛んできたことはなかったので、痛いことよりも噛まれたことに大ショック…。

明日から、少しエサの量、戻してあげようかな…。

今日はのオマケは、ピのチンゲン菜食らいつき3連発です。
※Ponちゃんの昨晩の回転数は、13,729でした。
p2p3p4
ニックネーム dede at 22:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ご満悦

ご満悦ほっぺたにたんまりお弁当いれて、ご満悦でにんまりのPonちゃんです。
しあわせそーだな。

このところ、ピもPonちゃんもやたらと元気です。
以前はピなんてハムボールに入れても部屋の隅っこに落ち着いて毛づくろいなんぞしていたのに、最近はPonちゃんと競って居間−台所−廊下−あたしの部屋を全速力で行ったり来たり。
Ponちゃんもハムボールに入っている時間は以前の倍です。

いいぞ〜。
ふたりともモリモリ食べて(ピはダイエット中だけど)どんどん走れ〜。

ちなみに、昨夜のPonちゃんの回し車回転数は13,767
毎日20,000は回していると思ってたけど、こんなもんなのね〜。
ピの水槽にはまだとりつけてないけど、多分ピは2,000程度だろうな。
今月末にはミニデュナに引っ越す予定で、そのときにあいくるりんメーターもつけてみようと思いますです。

今日のオマケはこれ。
クリック拡大してよ〜くみてください。
鼻っつら
ニックネーム dede at 23:42| Comment(9) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューフェイス登場!

ファイト!ちょいとピンボケですが、弱々しいファイティングポーズのPonちゃんです。

さて、こんな珍しい時間に書いている(シゴト中だったりする…)のは、ブログペットのP-tanがニューフェイスになったので、お知らせを兼ねて…なのでした。
サイドバーを見てネ。

ふふふ。今日からブログペットは離乳期間中になって、ペットの種類もこうさぎだけだったのが5種類に増えたのですよ〜。
ということで、登録しなおして早速「こねずみ」にしちゃいました。
あぁ、かわいぃぃ。
しかも、バレンタインデーなのでバックにチョコがあるではないか〜。

これからまたニューフェイスP-tanの投稿が楽しみになりました♪
ニックネーム dede at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいくるりんメーター設置

nトイレの上でたそがれているPonちゃん。
出たくて出たくて、自力でなんとか出ようとして、あたしがそばにいる時は、ミニデュナの中にいても、トイレの上か巣の上で「出して」と催促してきます。
もしくは、必至でうんていしてたり、その金網をがちゃがちゃ動かして開けようとしたり。
Ponちゃんの遊びたい病はホントに異常なほどですね〜。

あたしが寝たあとは、あきらめてず〜っと回し車で走っているのだけど、先日購入したあいくるりんメーターをやっと昨夜設置してみました。
もっと走っているかと思ったけど、昨夜の回転回数は10,345

まぁ、でも、こうしてブログ書いている間も、たいていPonちゃんは部屋の中でハムボールにはいって走り回り中です(笑)
最近は、ハムボールにはいってる時間は掃除中も合計すると1時間くらい。
ほんと、よく走り回ります。

今日のオマケは、レトルトカレーを食べたくて見つめているPonちゃんと、母がケイタイのカメラで撮ったピンボケPonちゃんです。
tasogarepon
ニックネーム dede at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

祝!体重100g超え!

piいやいや、トップの画像がピだからって、100gを超えたのはピではないのですよ〜。
Ponちゃんです。
本日の体重測定の結果、Ponちゃんは102g、ピは変わらず59gでした。
わぁぁい。やっとPonちゃんもゴルデンさんの仲間入りって感じです。
そして、このところエサをずっと少なめにしているので、ピも60g以下を持続。
ふたりともえらいぞ〜!

ちなみに、上の画像は11月末くらいのピ。
Ponちゃんが我が家にやってくる数日前のものです。
この頃はまだ50gくらいだったので、いまと比べると振袖もないですね〜。

今日のオマケ画像は、正統派Ponちゃん。
ふつ〜な感じです(笑)
ちなみに、画像は全て小さいサイズでもクリックすると拡大画像になります。
Pon
ニックネーム dede at 23:26| Comment(13) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンク

ウィンクなんか気づいたらライブドアブログの容量が2.1GBに増えていたよー。
びっくりー。
もう少ししたら容量いっぱいになるから引越ししなくちゃ…って思ってたところなので嬉しい。
2.1GBもあれば当分だいじょぶ。
個人的にはライブドアが一番使いやすいので、容量アップばんざい!です。

さて、今日は夕方あたりまで家にいたのだけど、珍しくPonちゃんが時々巣から出てきたりした。
ピは昼間でもかなり元気なのだけど、正しいハムスタなPonちゃんは普段昼間はぐっすりなのに。
なんか、今日はいつにもまして遊びたい遊びたいらしいです。

画像はウィンクしながら巣から出てきたPonちゃん。
ごはん食べて、あたしに愛想を少しふりまいてから、また巣に戻っていきました。
ニックネーム dede at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする