2005年01月31日

二段腹

二段腹見事な二段腹です。
というか、ホントに毛皮着ているみたいです。
あったかそうだなぁ。

今日は、ピもPonちゃんも妙に元気すぎ&はしゃぎすぎ。
ハムボールにはいって2匹とも恐ろしい勢いで走り回っておりました。
ヒトがその間を歩くのが大変なほど。
まぁ、元気があるのはよいことだ。
ピは、新しい餌が出されたら少し食べて落ち着いたのか、巣の中で今はうとうと中。
Ponちゃんは、毎日22時過ぎに覚醒なので、この時間は更に元気倍増。
ミニドウナの中でも暴れまわっております。

さて、あたしもそろそろ寝ます。

ニックネーム dede at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

シーマン・・・?

シーマンちょびっとピンボケなシーマンちっくなPonちゃん。
なんか泳ぎそうです。

今日はPonちゃんの健康診断の日でしたが、あたしが健康ではなかったので断念しました。
来週の日曜に延期。
あいくるりんメーターも届いているのに、まだ取り付けておりませぬ。
う〜む。。。
ニックネーム dede at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

むんむん

050129横から水飲むPonちゃん。
Ponちゃんは何故かいつも給水器の横に置いてあるにんじん形のかじり木の上に乗って、横からお水を飲みます。
かじり木から下りて、前からまっすぐ飲んだほうが飲みやすいと思うのだけども・・・(笑)

ところで、昨日夜、Ponちゃんが初発情期でした!
これまではジャンガリアンだけしか飼ったことなかったけど、ジャンハム♀は発情期なんて殆ど分からないので、ゴルデンさんの発情期を目の当たりににして、ちょっとびっくり!
いやぁ、新鮮だった。
Ponちゃんのちっこは、通常でもジャンハムの♂と同じくらい強烈なかほりなのだけど、昨夜はあたしが寝る直前からいつにも増してすごいかほりが・・・!
ちっこを更に発酵させたような感じ。
「このにほひは何だ・・・!?」と思い、にほひの元をたどると、どーやらPonちゃんのミニドウナから。。。
そして、よく見るとPonちゃんの臭腺が両方ともびっちょり!
更に、巣の上に乗って匍匐前進のような格好になり、おちりをあげてしっぽをピーンとたてているではないか。
おぉ、これはまさしく発情期・・・!
隣の部屋にいた母にも強烈なにほひが届いたらしく「どしたの?」と様子を見にきたので、ふたりでPonちゃんの発情ぶりをたっぷり拝見(悪趣味な親子・・・)

ゴルデンさんの発情期は分かりやすいのですね〜。
いやぁ、ほんとビックリ。
でも、こういうの見ちゃうと「お婿さんいたほうがいいのかなぁ・・・」って、やっぱり思っちゃいます。
ただ、あたしが殆ど家にいないし、お婿さんを迎えてお子ちゃまが沢山できたことの考えると、躊躇・・・。
う〜む・・・どーしよーかなぁ・・・。
ニックネーム dede at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

3ヶ月の月誕生日

pon今日はPonちゃんの3ヶ月の誕生日。
流離いのDさんちから家にきて、ちょうど2ヶ月の日でもあります。
多分、きょうだいの中では一番小柄なPonちゃんではあるのだけど、その分人一倍いやハム一倍元気溌剌っ子に育ちました。
画像は、ちょっと前のPonちゃん。
大好物のにんじんを食らってます。
「うめぇなぁ」とか言ってそうです。

今日は体重測定をしてみましたが、Ponちゃんはちょびっと増えて96g
100g突破まで、あともう少しです。
毎日多目のエサも完食して、おやつまで毎日たいらげているPonちゃん。
それでも運動量が半端じゃないので、どんどん身はしまって筋肉隆々になってきています。

ピの方はちょびっと減って59.7g
このところエサを減らしているし、夜中のランニング量も増えているようなので、いい感じにダイエット成功のようです。
なんとか50g代をキープしようね〜。
ニックネーム dede at 22:49| Comment(5) | TrackBack(1) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お世話係の日常

050127これは、1ヵ月半くらい前のピの写真。
爪のびのびです。
そして妙に面長ちっくな雰囲気です。
もう少しで給水器の水が頭に落ちそうなのも気になるところ。

さて、今日は午前0時ちょい前に帰宅だったので、Ponちゃん&ピとあまり遊ぶ時間はありませんでした。
ということで、画像も昔のやつ。

ちなみに、あたしが家に帰りつく時間は、早くて20時半。
遅ければ午前様。
帰ってからまず何をするかというと・・・、とにかくいつでも帰ったら真っ先にトイレ(これは基本中の基本ね)。
そして、次に手をよ〜く洗う。
それから、部屋にはいってパソコンの電源をとりあえず入れる。
でも、パソコンの前には座らず、ハムズの餌換えとトイレや巣の掃除をする。
その間、Ponちゃんはハムボールで放牧。ピも起きている時はハムボール。
・・・と、ここまでが一連のお決まりコースです。
だいたい30分強。

体調が悪いときや、今日のように帰りが遅くなったときには、このあと顔を洗って着替えて寝られる準備をしてからやっとパソコンに向かいます。
で、とりあえず日常のブログとハムブログを更新してから就寝。
家に帰り着いてから約1時間半後に寝るという感じです。

帰宅が早かった時には、ハムズの世話のあとテレビを見ながらパソコンに向かい、そのあと0時前に風呂にはいってから就寝。

いずれにしても、だいたい毎日寝るのは午前1時前後というわけです。
そして起床時間は6時ちょっと前。
ウィークデーは平均睡眠時間5時間弱だけど、その分通勤電車で毎日1.5時間くらい眠れるので、そんなに睡眠不足というワケでもありません。

・・・って、肌色シスターズの日常ならともかく、あたしの日常はどーでもいいですね(笑)
ネタ切れだったので書いてみました(笑)
ニックネーム dede at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ん?

ん?腿のあたりが筋肉にくにくPonちゃんです。
こうやって見ると、尻が小さいのではなくて、頭が大きい気が…?
でも、それがまたいつまでもお子ちゃまちっくでカワイイのですた。

ところで、今日はピと全然触れ合っておりませぬ。
寂しいなぁ。
ニックネーム dede at 00:46| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

はみかお(BlogPet)

dedeの、巣がdedeされた。
元気。

*このエントリは、BlogPetの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとさびしい

スフィンクス?完全夜型のPonちゃんだけど、22時くらいからはフル稼働で時々遊びつかれて野良寝。
たいてい巣の横のかじり木スタンドか、回し車の上で丸くなって野良寝しているのだけど、昨日は巣の上でスフィンクスみたいになって寝てました。
ほっぺたぱんぱんだし。

最近、Ponちゃんは手に乗ってきてくれません。
というのも、あたしの手にのっても外に出してくれるわけではないと分かったからだと思います。
その代わり、ハムボールを見せると喜んで走って中に入ります。
ハムボールにも負けるあたしの手・・・。
ちょっとさびしいです。
さびしいので、「あたしの手にのったら外に出れる」という認識をもたせるため、今日は少しだけ居間に放してみました。
いつもはハムボールにはいって高速で駆け回る居間だけど、初めて自分の足で直接歩くのでちょっとびびってのそのそとしか歩きませんでした。
明日からも、時々出してあげよう。

今日のオマケは、上の写真を撮るときのシャッター音で目がさめたぶちゃいくPonちゃんです。なによぉ・・・
ここのところライブドアブログが重くて投稿もコメントのレスもできませんでしたが、今日メンテナンスがあってようやく平常に近い状態に戻りました。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

でも、まだちょっと重いです・・・(T-T)
ニックネーム dede at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ぶくぶく

050122チンゲン菜食らうピのドアップです。
もしゃもしゃしているぷっくりほっぺたが可愛いです。
そして、何か冬だからか厚手のプディング柄の毛皮のコートまで着ちゃって、袖からちろっと出ているお手々も可愛いです。

・・・って、毛皮なんて着てませんから〜・・・。
肉に手が埋もれているだけですから〜・・・。
脂肪でお目々も飛び出そうですから〜・・・。

エサは体重の5g以下、おやつも与えず、夜中にはウルサイほど走り回っている(ピのホイールは水槽にあたってウルサイのだ)のに、体重はどんどん増えます。
どーしてなんだ〜。
日に日に筋肉隆々になってくるPonちゃんとは見事に対照的です。
チビちゃんなんだから、本当は40gでもおでぶなのになぁ。
もちっとエサ減らしてみようかなぁ。

オマケでひきの画像です。0501222
ニックネーム dede at 00:19| Comment(7) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

少し増量

050121ちょいと途方にくれている感じのPonちゃん。
あいかわらずチビちゃんですが、今日の体重測定の結果は93g
ちょびっとだけ増えてました。
よしよし。
ふつう、ゴルデンさんはジャンガリアンの3倍くらいあるのが普通だと思うのだけど、うちは比率が全然違います。
ピが62gなので、Ponちゃんはピのちょうど1.5倍。
見た感じも、そんなに大差なく見えちゃったりします(笑)

ピの砂場(ピッコリーノ製)も、ピには小さくなっちゃったので、コーナー用の三角のジャンハム用のにしました。
が、あくまでもジャンハム用なので、ピには小さい…。
まぁ、ピが痩せてくれれば何の問題もないのだけども(笑)

さて、今日のオマケはPonちゃんのピンボケ画像
うひなんか「うひ」って感じです。

しかし、昨夜はライブドア久しぶりに重くて投稿できず。
またしばらく続くのかしら・・・
ニックネーム dede at 08:11| Comment(7) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

どすこい

はっけよーいピンボケですが、転寝しはじめているPonちゃんです。
なんだか「どすこい」です。
91gしかないのに背は低めのチビちゃんなので、結構まるいです。
ま、ピには負けるけどね。

下の写真のピは、ジャンハム用の砂場にもいっぱいいっぱいで、ひっくりかえって砂浴びしていると手足が入り口から出ます。
ちょっとかわいそうなので、ゴルデンさん用にしてあげようかと思う今日この頃・・・。
ニックネーム dede at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっぴり臆病(こうさぎ)

きょうは、dedeが顔みたいなぃするはずだったみたい。
丁寧。dedeは、
大好物のチンゲン菜も放り投げて、突然半口状態でフリーズしちゃうし、こうやって何に驚いているとピーンと耳をたててフリーズしてしまった昨日のPonちゃん。

何に驚いているとピーンと耳をたててフリーズしちゃうし、こうやって何に驚いているのか分から

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ダウン

050118砂場で砂まみれのピ。
顔だけだと細身にみえるけど・・・。

さて、ハムズは元気ですが、あたしが風邪でダウン中です。
明日には少し復活できるかなぁ・・・。
ニックネーム dede at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ぷくぅ

ぷくぅ昨日は体がぷくぅと餅みたいなピの写真でしたが、今日はほっぺたが餅みたいなPonちゃん画像です。
動きが素早いのでブレてしまいましたが、ぷくぅ加減がわかるでしょうか。

さて、今日は最近のPonちゃんのマイブーム?を紹介です。
まず、エサについて。

新しいエサが出されたら90%くらいは頬袋に直行。
で、本当は巣の中に一旦エサを出したいようなのだけど、あまりにも頬パンパンで入り口につっかえて入れず(笑)
そうすると、せっかくつめこんだエサをまたエサいれに戻すのです。
…なんのことやら(笑)
で、そのあとが結構賢いと思うのだけど、出したエサの上に巣材用のティシュをかけて隠すのです。
こんな感じ。
1
これは、ここ3〜4日前からやり始めたことなのだけど、Ponちゃんてば頭がいいんだか悪いんだか・・・って感じです。
加減をしらないのね(笑)
ということで、多目にあげているエサは、エサいれには残っていることはあるけど巣に溜め込んでいるのを一度も見たことがないです。
エサ入れに残っていても、次の日のエサの時間まではキレイになくなっていて、なんだかんだいって毎日完食。
こんなに毎日必至に食べているのに、どうしてまだ91gなのだろう〜。。。
横はこのままでもよいと思うので、もちっと背が伸びないかなぁ。

それから、Ponチャンのマイブーム第二弾。
回し車の外に乗ること。
そして、回し車の横にたち自分の手でカラカラ回すこと。
外に乗るのは、多分脱出を試みてのことだと思うのだけど、おもむろに回し車に手をついて無表情でカラカラと回している姿は、かなり笑えます。
まさしく、小さいおっさんな感じです。
ちょっと動きについていけずブレブレだけど、だいたいこんな感じです。
23
ニックネーム dede at 22:44| Comment(10) | TrackBack(1) | Ponのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

もちもち

050116少しご無沙汰してしまいました。
相変わらず、ピもPonちゃんも元気にしてます。
写真はにんじんを食らうピ。
もちもちしすぎです。

今日はピの爪きりと健康診断のために病院に行き、ぷぅが永眠したことも先生に話しました。
先生も「いやぁ、でも本当に強い子でしたね」と、ぷぅの頑張りをほめてくれました。
数え切れないほど通院したので、病院での思い出も沢山あり、先生と話しているとまた涙が出てきそうになってしまったけど、ぐっと我慢。

ピは久しぶりの病院だったけど、落ち着いていてよい子でした。
爪が伸びていること&おでぶちん以外は何の問題もナシ。
先代のぽちだけは手がつけられないほど激しく抵抗して鳴きまくるし病院は大変だったのだけど、ぷぅもピも病院では比較的落ち着いていてよい子。
今月末には健康診断でPonちゃんを初めて連れて行くのだけど、Ponちゃんもおとなしくしてくれるかな?

さて、ピはとうとう60g突破、61gになっておりました。
Ponちゃんはいまだに91g
う〜む・・・まぁ、確かにおちびさんなので、このくらいでも細すぎるということはないのだけども、元気すぎるけどやっぱり体力が心配なので、せめて100gは越してほしいなぁ・・・。
特にお尻がとってもスリムで(りっぱなふんちをするお尻にはみえないほど)絶対にピの方が尻はでかいのではないかと思うほどです。
ニックネーム dede at 23:03| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

はみかお

050113ピはかまくらを作ったことがありません。
巣材も丁寧に座布団か枕にします。
そして、こんな感じで巣から顔だけ出して寝ていることが多いです。
顔をだしていない時でも、巣の中で腹出してたりで、警戒心なさすぎ。
そのくせ、そぉっと触ると「むきぃ」って顔をします。
その顔も可愛いんだけどもね(笑)
ニックネーム dede at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ピのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました(こうさぎ)

きょうdedeで、巣が昼寝するつもりだった?
元気。dedeは、
今朝、庭に穴をほり、先代ぽちのすぐ横にぷぅを埋葬しました。

今日は北風が強かったので、ひまたねやカボたねとティッシュを何枚か一緒に入れてあげたので、寒くて可愛そうな気がしたので、ひまたねやカボたねとティッシュを何枚か一緒に入れてあげたのだけど、もう少し沢山ティシュをいれてあげればよかったなぁ…と、思ってしまいました

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「P-tan」が書きました。
ニックネーム dede at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペットの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました

050112今朝、庭に穴をほり、先代ぽちのすぐ横にぷぅを埋葬しました。
今日は北風が強かったので、寒くて可愛そうな気がしたので、ひまたねやカボたねとティッシュを何枚か一緒に入れてあげたのだけど、もう少し沢山ティシュをいれてあげればよかったなぁ…と、思ってしまいました。

うちに帰ってから、いつものように真っ先にエサ換え・巣&トイレの掃除をしたんですが、今日からは2匹分なのですごく短時間で終わってしまい、やはり寂しさがこみあげてきました。

・・・でも、相変わらずのPonちゃんの「遊んで遊んで出して出して攻撃」の激しさに、少しは気を紛らわすことができました。
うんていをしているところを手が滑ってドーム型のトイレの上にツルンと落ちて尻餅ついたりと、笑いもとってくれました(笑)
ピは今日もマイペースで、あたしにかまってはくれなかったけど、相変わらずぷりてぃです。
今日は、Ponちゃんにもピにもホントに「ありがとう」でした。

皆様からも、沢山の暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
ぷぅもあたしも幸せです。
本当にありがとうございました。
これからはピ&Ponちゃんの肌色シスターズだけの日常になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、写真は昨日のPonちゃん。
寝ぼけ眼です(笑)
ニックネーム dede at 02:08| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

がんばったね・・・

050111今日の18時20分頃、とうとうぷぅが旅立ってしまいました。
この写真は1/7に写した生きているときのぷぅの最後の写真です。

今日はあたしは、明け方から激しくお腹こわして脱水症状起こしてしまった為、シゴトは休みました。
子供の頃から過敏性腸症候群なので、ちょっと体調悪かったりストレスがたまってたりすると、すぐお腹を壊します。
あと、あたりやすいし、食べなれないものを食べても壊すし、食べすぎでも腹下し率は人より高いようです。
初めての場所に行くときもヤバイです。

でも、今日の不調の原因はイマイチ自分でもわからず。
それでも、夕方あたりには、やっと落ち着いて体力も少し復活しつつあったのでホッ。

ところが、夕方、ぷぅに薬を与えようとしたところ、ぷぅがぐったりしているのに気づきました。
気づいたときには、もう虫の息で、結局薬を口にすることもなく、18時20分くらい、最後に大きくひとつ呼吸をしてから静かに息をひきとりました。

普通に今日あたしが会社に行っていたら、きっとぷぅの最後は看取れなかったんだよね・・・。
理由のわからなかった脱水症状だけど、ぷぅが「会社休んでここにいて」と言ってくれていたのかもなぁ・・・」と、なんとなく、そう勝手に思ってしまいました。

昨日は、ここ数ヶ月の中でもこれまでにないほど元気ではしゃいでいたし、今朝も普通にエサを食べ薬も旨そうに飲んでいたので、突然といえば突然なのだけど・・・。
でも、胃腸機能障害のためガリガリになっていて、しかも腫瘍は本人より大きくなっていたほどで、この状態で生きていること自体が不思議だ・・・と、獣医さんも驚いていたほど。
年を越せたのも奇跡なのです。
本当に、よく頑張っていたと思います。

お別れするのは寂しいけど、明日の朝、先代のぽちの隣に、ぷぅを埋葬します。
ぷぅ、いままで、ありがとう。
天国でぽちと仲良くね。。。
ニックネーム dede at 19:29| Comment(24) | TrackBack(0) | ぷぅのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ちょっぴり臆病

050110大好物のチンゲン菜も放り投げて、突然半口状態でフリーズしてしまった昨日のPonちゃん。
何に驚いたのだろう?
Ponちゃんは、いまだにちょいと臆病です。
テレビで聞きなれない音がしているとピーンと耳をたててフリーズしちゃうし、こうやって何に驚いているのか分からないけど突然かたまっちゃうときもあります。
エサ食べるのに夢中なとき、横から手をスッと出そうものなら、そのあたしの手にびっくりして尻餅つくことも(苦笑)
元々、お転婆で元気溌剌っ子ではあるものの、ぷぅのように落ち着きないほどわしゃわしゃ動くというほどでもないので、普段からシャッターチャンスは多いほうなのに、フリーズも多いのでPonちゃんの写真は撮り放題(笑)
しかし、このPonちゃんの鼻のあたり、ハート型にピンクでかわいいなぁ♪

ところで、本日はかなり早い時間に家に帰ったので、ぷぅが大興奮。
「とにかくエサエサ!!」という感じで、何度も巣から出てきて邸宅内をヨタヨタと走りまわったり、回し車にのって元気度アピールしたり。
もう、うまく歩くこともできないので、時々バランスをくずしてひっくりかえってしまい、カメのように仰向けであたふたしている(ひっくりかえると腫瘍の腹が重くて自力では戻れない)ので、そのたびにそっと戻してやったり・・と、なんだか大騒ぎでした。
元気で食欲旺盛なのは嬉しいけど、病気でやせ細って体力だってないんだから、もちっと落ち着いてくれても…(苦笑)
ひっくりかえるたびに気が気じゃありませんです。
いつも目やにで沢山出ていた左目も、ちょっとひどくなってきて、今日は少し物貰いっぽくなってました。
お岩さんというか、重い二重というか・・・。
腹はすごいことになってるし、頭はハゲハゲだし、左目はお岩さんだし、もう見るも無残な感じです。
でも、ほんと頑張ってるなぁ。。。
エライぞ!ぷぅ!

ちなみに、ピは今日も我が道を行く…で、全然かまってくれませんでした(泣)
ニックネーム dede at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | みんなのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする